見出し画像

《はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語2021.8.21版》 2023.11.18 オンデマンド配信

(ネタバレ、含みます🙇‍♀️

劇団四季のファミリーミュージカル
四季が作成するオリジナルミュージカルの新作です。
子どもが楽しめるようなストーリー、演出、構成ですが、四季さん決して手を抜きません!のでお芝居、歌、ダンス…超一流
大人でもじゅうぶん満足です。
むしろ、鑑賞後はこころが洗われます

この「はじまりの樹の神話」も然り。

「この世の全てのものは、この樹の実から生まれた」という言い伝えがある“はじまりの樹”

人々のこころの拠り所となっている
“はじまりの樹”に恐ろしい龍が棲みついた
闘うことを知らない大昔の人々は、
龍の怒りを鎮めるには生贄(いけにえ)
差し出すことしか思いつかなかった。

お世話になった村のため、
自ら生贄に志願した少女・ハシバミ
だが、直前で怖くなり逃げ出した。
はじまりの樹と呼ばれる大木と、
流暢に話すことのできるホタルキツネとともに。
着いた先は…現代の「こそあどの森」

ハシバミはそこで
スキッパーという少年に助けられた。
内気で家に引きこもり気味のスキッパー。
森の人々はそんな彼を心配しつつ、優しく見守っていた。

スキッパーの元に突然やってきた大昔の少女。
訳を知った森の人々はハシバミを優しく迎え入れたが、自分がしあわせを感じると同時に、大昔の村から逃げ出した罪悪感が募っていく。

その「ハシバミ」という名前に聞き覚えのあった森に住む作家が「はじまりの樹の神話」を見つけ出した。
その神話に書かれていたのは、生贄になるはずだったハシバミが「闘う」ということを知り、はじまりの樹に棲みついた龍に立ち向かう。
というものだった。

ハシバミは過去にもどって、龍と「闘う」決心をする。
引きこもり気味だったスキッパー。彼女の勇気に触れていくうちに、森の仲間と協力して自分にできることを模索する。

様々な作戦を練り、ハシバミと森の男たちが龍を殺しに向かった。
が、スキッパーは神話には続きがあることを知る。

はじまりの樹に棲みついた龍。
その正体は、実は…

「殺してはいけない!」

「闘う」とは、殺すための闘いではなく、生きていくための闘い。

そうとは知らず、森の人々とともに龍を殺しに向かったハシバミ。
事実を伝えるためにスキッパーははじまりの樹に向かう。

♪ 時を超え、いのちはみんな繋がっている。

生きることを信じ、生きることを諦めない。
「さゆる たまさう こころ」

ハシバミと龍、闘いの先には見えるのか。
スキッパーはハシバミたちを無事に大昔へ帰すことができるのか。

勇気・友情・仲間・家族愛・ほんのり初恋

まっすぐな冒険ファンタジー。
子ども向けのストーリーなのに、大人がじーんとしてしまう…
なにか、遠いむかしに忘れてきたこころを思い出すというか…笑

子どものこころに訴えかけるストーリーと歌って踊って歌って踊って…と舞台上いっぱいに元気が詰まってます。

前述しましたが、とにかく子ども向けなんですが、一切手を抜かない四季さんです。
歌って踊って…が素晴らしい‼️

子どものうちから「本物」をみせるのってなんとなく大事な気がしますが、はっきりとレベチのものをみることができます。



全国を周るファミリーミュージカル。
若手俳優さんの抜擢ももちろんあります(場数を踏むという点では最適かな)が、四季の有名な作品の主人公を演じられている俳優さんもキャスティングされ、全国を周っています。

今作のヒロイン・ハシバミ役の若菜まりえさん。

リトルマーメイドでは主人公のアリエルです。
現在はウィキッドでエルファバの妹・ネッサローズを演じておられます。(めっちゃ素晴らしかったです♪)

こそあどの森に住む作家・トワイエ役は
私が大好きな「ノートルダムの鐘」にてクロパンを演じている、吉賀陶馬ワイスさん。

キツネのホタルを演じている、斎藤洋一郎さんは「ロボット・イン・ザ・ガーデン」でタングを操作されています。


今回拝見しておりませんが、主人公のスキッパーのWキャストはカジモドを演じている、寺元健一郎さんです。



あらすじとほんのちょっとの感想だけで長々とすみません。
ファミリーミュージカルは感想をたらたら述べるより「こころが洗われる」のひとこと。
何度も繰り返されるメッセージ性の強いテーマソングが脳内リフレイン🌀ぐるぐるまわります。

四季の俳優さんのレベルの高いダンスを堪能できます。…本作の振付は松島勇気さん。松島さんの振付、Bridgeの時にも思いましたがとても好きです。




現在、四季ライブチャンネル他で
オンデマンド配信されています。
このnoteを読んでご興味を持っていただいた方、ぜひご覧ください😊めっちゃ嬉しいです。

「バケモノの子」「ロボット・イン・ザ・ガーデン」も配信されています♪