新参ログっ子のDIALOGUE+LIVE2022「pazzle」備忘録

初めてのダイアローグのライブ。参加した僕にはじめてのかくめいがおきたって話です。
浅々の主観にまみれた感想なのであしからず

開演までのお話し

ダイアローグを知ってからまだ2ヶ月、ライブ経験なし。ライブまで一週間切ったあたりから不安と楽しみと変な気持ちで夜も眠れず過去のBlu-rayやYouTube動画を見漁ってた。

当日、朝からそわそわしてた。完全に一人ぼっちの参戦でもう電車の中からなんかきょどってた自信がある。そして会場に着いた僕は驚いた。あまりにも全身カラフルなやつばっかりで。僕にとってはすごい光景で、あ、ダイアローグのライブに来たんだなってそこで実感が湧いた。

勇気を出して、Twitterの力も借りながら手当たり次第にログっ子の方に話しかけた。
みんな話を聞いてくれた。歓迎の言葉をくれる人、お菓子くれる人、モバイルバッテリー貸してくれる人、喫煙所おしえてくれる人、なんせ話が通じるだけでめちゃくちゃ嬉しかった。この時点で割と来て良かったなってなってる。

会場前でいろいろ話聞いたり周り見てて思った。推し色に全身してるやつ、推し色の髪色に染めてるやつ、推し色のカラコン入れてるやつ、推しが食したもん食べてるやつ、みんな真剣でダイアローグが好きなんだなぁって。

会場入り
フラスタ見た。大感動。これが愛の結晶だね。もう壮観だった。個人で出してる人とかいた。すげえ、誰かやり方教えて。
席に着いた。2階席最前。めっちゃ見やすい。高まりすぎて両隣に声かけた。気さくに返してくれた。完全に当たり席。万歳。

ライブの感想

前振り長すぎだけどこっからライブの感想

OP
照明が暗くなった。音デカくなった。心臓がめちゃくちゃはねてた。多分レート120くらいいってた。pazzleのピースとそれぞれのアー写が映るオープニング。6人が歩いてステージに、もう感動

M01:あやふわアスタリスク
おっ、少し虚をつかれた。もっとバチンっとくる曲かと勝手な予想してた。いい裏切られ方。なんかまだスタートの号砲が鳴る直前のドキドキ感を保ったまま見入ってた。
映像では見てたけどダンスの揃い方が凄い。細かい動きまで揃ってたし、どんだけ練習すればこんな完成度になるんだろ(以降の曲も全部そう)。
アーカイブで見たけど入りのねねさんの表情、めちゃくちゃ好き、凛々しいんだけどうっすら笑顔なの、良き。

M02:花咲く僕らのアンサーを
スタートした。気づいたら踊ってた。振り付けめちゃくちゃ可愛いなぁって思って見てたけど一緒にやるとしぬほど楽しかった。サビの手をメガホンにして左右に頭振るやつほんとに可愛い
なんといってもこの曲はまなつさんが映える。「じゃ、今日から“夢”じゃない、“目標”だ!善は急げ」これを生で聴けて良かった。

M03:大冒険をよろしく
スタートダッシュ、まさにロケットスタート
もう始まる前の不安やドキドキはどこへやら。
熱量2倍、刺激も2倍。楽しい!!!
完全にvoltage MAX。
次は横のオタクと肩組みたいな。

1ブロック目
ライブのドキドキ感をいい感じに高めていってくれたブロック。最高のスタートです。

MC
本日もー最後までーよろしくお願いしまーす
生バンド!いいね!

M04:パンケーキいいな
めちゃくちゃ好き。振り付けとメンバーの表情がほんとに最高。最初と最後のまゆゆん中心にみんな周るところ。とろけちゃいそうなハーモニー、サビのくるくる混ぜる振り付け、可愛い。ポップな歌詞、曲にマッチした可愛すぎる振り付け、終始ニコニコな可愛すぎる表情。最高。好き。

M05:アイガッテランテ
現地で聴きたかったやつーー
めちゃくちゃ難しそうなのにバチバチに決まってたーかっこいい!
振りが面白くてほんと好きです
81の掛け合いのとこも大好きです。

M06:恋は世界定理とともに
これは稗田さんにひとこと言いたい。
殺す気かと。あなただけキス顔がマジだって、目つぶるな。あの顔が見えてる位置にいた稗田寧々推しの方々は全員一回しんでるとおもう。
後は個人的にこの曲はさっぴとの相性が良いなって思った。この曲のイメージとさっぴの声、歌い方がすげえ合ってて好きってなってた。
歌詞かわいすぎる。どうやったらこんな歌詞書けるんですか田淵さん

M07:好きだよ、好き
この曲聴いてる時が1番不思議な感覚だった。
頭の中でダイアローグを知る前と知った後の自分の変化とか、なんか今までのいろんな景色が浮かび上がってきて、いろんな感情が迫り上がってくる感じ。ここまでずっとライブにステージ上のみんなに集中しきってたはずなのに、なんなんだろうか、あれは。

M08:おもいでしりとり
いやあ、やっぱり名曲ですねこれは。
これはね、詞と曲が天才すぎる。
何回聴いてもいいですからねこんなん。
知らない。好きです。
言うことなし。感謝感動

2ブロック目
かわいいいいい、ダイアローグに恋に落ちるブロックだった(もう落ちてるけど)

MC
食べ物の話、平和、緩い感じ、好き。

M09:1000万回ハグなんだ
「1000万回バグなんだぞ!イェーイ」
イントロからこの入りまでがもう大好き。
ほんとに歌詞がめちゃくちゃ好きなんだけど、ダイアローグが歌うのにほんとにピッタリで泣いちゃう。サビの振り付けもね、繋がりって感じで好き。ラスサビだけ1000万回ハグした後に、「抱きしめよう、もう一回」ってのがもう最高だよね。それ、採用!
アーカイブで断トツで再生してる曲。
入りで舌思いきり出してるねねさん可愛い。

M10:シャーベットマーメイド
急に雰囲気が変わった。
デネスピ出た時から思ってたけどどんな風にライブで見れるのか楽しみだった。完全に世界に引き込まれた。ダイアローグの凄さを魅せつけられた。こんなことできるのって感じ。表情はころされてるのにダンスは決まってる、歌もダンスも力の入り抜き具合が良すぎた。

M11:domestic force
赤い照明になった瞬間、身震いした。強い。強すぎる。アドレナリンが大量分泌されて血圧ぐんぐん上がってく感じ、最高だった。演出も歌もダンスもカッコ良すぎ。
「曝け出すんだ!」全身からとんでもない鳥肌が出た。内なる炎解き放たれた。

M12:僕らは愚かだなんて誰が言った
はぁ??とんでもない繋ぎでとんでもない曲きた
この辺でもうテンションがおかしくなってる
あんまり覚えてないけどもう曲に身を委ねて暴れまくったなって感じ。2階から落ちなくて本当に良かった。

3ブロック目
ダイアローグの今の力、見せつけられたブロックだった。圧巻。この子らいったいどんだけ引き出しあんねん。マジで鳥肌もんのブロックでした。

MC 
村上さん、話すの上手だな。間のとり方とか、言葉の抑揚が良くて。内容がすっと入ってくる。
めちゃくちゃ良い話。同じ曲でもやっぱり聴く時の感情で全然違う曲になる。いつ聴いたって全く同じ曲じゃなくて…特にライブなんて、ほんとにそこでしか聞けない音楽だよなって。今この場でしか聴けない音楽を今感じてるこの気持ちをぶつけて全力で楽しむしかないよなって。
特別な瞬間をより特別に感じさせてくれたMC
ありがとう。

M13:夕空航路
この流れでこのバラード、泣けますね。
こんなに心あったまるバラードあるか
なんか童心に帰ったような気持ちになったのは僕だけでしょうか?詞も曲も良すぎる。
宇宙一平和なジャンケン したいなぁ
sumeshiiiさん、後でいろいろ曲聴いたけどめちゃくちゃ良い曲なのに全部寿司関連なの面白くてファンになりそう。

M14:カガピーガガ
バンド紹介の演奏挟んで最終ブロック一曲目
もうラストの起爆にもってこいの一曲
曲のテンポ感がマジで好き。盛り上がる!!
Bメロからサビにかけての全身使う振りマジで楽しい。「ありふれた願いを振りまいて 神様視点の中央で」からのラスサビ、ブチ上がって最高だ
この曲に関してはやかんがひたすら強い

M15:ドラマティックピース
0繋ぎ!!!かかってこいや!!!!!
うぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

M16:デネブとスピカ
ここで来たか、いやここで来るよなぁ
完璧なタイミング。ダイアローグを知った曲、大好きな一曲。メロディーが好き。夏の疾走感、良いよね。歌詞もすごい切なくて好き。「季節が巡ったらさっきまでの君はもういないんだね」の2人でくるくる背中合わせで回る振り付け。もう最高に切なくて良いよね。一生出会えないあの感じ
あー8人でのデネスピ見てぇ

M17:人生イージー
あーもう楽しい!最高ですねこの曲は
もうずっととんでた。メンバーみんな楽しそうで
もうこっちもニッコニコで楽しい!!
楽しい以外の感情無かったねこの瞬間は
いやあいい締めだった。楽しいライブでした

M18:夏の花火と君と青
それぇ!!!締めの感じ出してからのこのイントロはもう最高にずるいよね。夏の終わりに最高の花火が上がりました。メンバーもなんか鬼気迫る表情だった感じがする。夏フェスずっと行ってたとかじゃないけど、純粋に聴きたかったから嬉しかったし、めちゃくちゃ熱かった。ずっと我慢してた人たちはもはや花火と化してただろうね
あつい、あついよ

最終ブロック
言うことないです。いっちばん盛り上がる最高のブロック。ダイアローグ最強!

EN1:あたりまえだから
エモエモ曲。いつ聞いても泣きそうになる。
いつ聞いてもその時その時の感情に歌詞がぶっささる。あやふやな未来だけど楽しいことばっかりだ 大丈夫
みんないい表情してたなぁ
感想の横カメラに抜かれるねねさんの表情が良すぎて尊い

ラストMC
ゆりにゃのビデオメッセージ
本当によかった。前に進んでいることが分かったね。ずっと待ってた人たち本当に救われたな。
前の方にいたおそらくゆりにゃ推しのオタクが膝から崩れ落ちてた。そりゃそうだよなぁ…
鳴り止まない拍手、それを受け止めるメンバーの表情、泣きますね。良いシーンでした。
2ndアルバム発売!
新曲9曲、嬉しいですね。ほんとに留まることを知らないダイアローグ、最高です。
1000万回ハグなんだ アニメMV
何これアニメじゃん、すげえこんなことも出来るのか、力入ってるな。なんとかしてこじつけ見させてくださいお願いします。
ねねさんMC
そんな表情で話されたら泣いちゃうよ
楽しかったよ、幸せだったよ、絶対また来るよ、すぐにでもそう伝えたくなるお話しだった

EN2:20xxMUEの光
唐突すぎる入り。もう笑っちゃったよね。なんか色々考えるの後にして楽しめ!!って感じ
最高です。脳汁めっちゃ出たぁ
横移動マジで楽しい。一体感、最高です

EN3:ダイアローグインビテーション
人生!いろいろ!あるけど!
これからもダイアローグをよろしくね!!!
さいっっっっこうの煽りだよね。もうなんか全部忘れて最後楽しみきった感じ。
めちゃくちゃではちゃめちゃな世界、連れてきてくれてありがとう、これからも一緒に行きます

ED 
投げキッス、ありがとう、受け取りました。

稗田寧々さんへの感想

めちゃくちゃ楽しんでる!
6人のライブでの不安?みたいなの全く感じない。いい意味でいつも見てるねねさんって感じ。本当に楽しそうにライブするんだこの人。しかもなんか煽りすごいし、楽しめってのが全面に伝わってきてめちゃくちゃブチ上がれた。ほんと盛り上げるの上手。
演技力がすごい
かわいい、かっこいい、切ない、楽しい、ほんとに曲に合わせていろんな表情、声、歌い方を見せてくれる。すげぇ、目離せないよね。
やっぱり音楽が、映画が大好きで色んなものに触れてるねねさんだからすごい感性が豊かなんだなって思う。それを表現できるのが本当にすごいけど。
ダンスが凄い
特に腰、体幹周りの動きがすごかった
パンケーキのサビ1.2.3.4とか花咲くのサビとか見たら分かるんだけど腰のひねり?動きが凄いしなやかで魅力的。お腹出てる衣装だったから余計にかもしれん。魅せつけられるダンスって感じ。好き

もう安定に声が通ってるよね。
スパーンと脳内に響いてくる歌声、本当に好き
特にデネスピのソロパートの歌い方がマジで好きですね。

(他のメンバーにも書きたいことはたくさんあるけど、正直、9割くらいねねさんを見てたから浅い感想になってしまいそうなので割愛)

僕と同じ新米ログっ子へ

最後に、まだライブに行ってない新米ログっ子へ

ライブ行け、とりあえず行け。
人生が変わる。ダイアローグを知ったことで世界が変わったけどライブはもっとすごかった。
大好きなダイアローグの楽曲を大好きなダイアローグのメンバーがとんでもない熱量で届けてくれる。それをおんなじダイアローグが大好きなみんなと全身に浴びれる。こんなに最高で幸せな空間はこの世に存在しない。
振り付けとか知らないし、曲もそんなに聴き込んでるわけじゃない、全然大丈夫。
振りとかライブがどういうものかとか全くわからずに行ったけどなんの問題もなかった。
体なんて勝手に動くし、ダイアローグのメンバーが、曲が、勝手に楽しませてくれる。
だから安心して何も考えることなくとりあえずライブに参加してほしい。
新米の僕が言えるのはこんなところです。

読んでいただきありがとうございます。
基本的に感じたことをそのまま書いてるので、不快に思われる部分が多かったらすいません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?