見出し画像

過去の私に届け!(その14)

某大手企業で実際にあったボランティア、
「ひまわりクラブ」

業務終了後にほぼ強制的に参加させて
会社内でひまわりを育てて、
食用油を採取していましたね。

約200平方メートルの広さで、
強制参加のうえ、
真夏日の中
育てた結果、
採取量0.5リットルも無かったですねw
最悪です(><)

土堀からのハード作業で、
2年連続実施しました。

これに関しては、
する意味は無かったと私的に思います。
かなり時間を無駄にしてしまいました

もし「ひまわりクラブ」に参加しなかった場合、
冷たい目で見てきます。
「皆参加しているのに、
 どうしてお前は参加しないんだ!?」
どうでも良いです。
ボランティアに参加するのは、
自分が決めることです。
あの時は、冷たい目線を気にして、
断り切れなかった事
かなり後悔しています。

時間を確保するには、
全てにおいて自分自身で取捨選択し
決断しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?