妄想で攻撃するライターが一日に二件もやらかした原因が「妄想ブースター」だとわかった件。

オレも正直うんざりなのだが、とにかく粘着にからんでくるのだ島貫泰介
しかもこの日はひどくて、オレばかりかミュージシャンの渋谷慶一郎氏に対して、つまり一日に二件も「妄想→攻撃」を繰り返し、厳重抗議を受けていた。

普通の感覚なら、これだけでも異常な事態だが、本人に自覚はない

しかし今回、二件の経緯を冷静に見た結果、島貫の病的なからみ方は、自分の「妄想」を自分で強化して「現実」と信じ込む「妄想ブースター」にあることがわかってきた。これまでのことは経験不足からの無礼かと思っていたが、どうやら頭の構造がちょっとアレらしいことがわかった。
なので、ちょっとまとめておく。また繰り返したときのために。

本稿はツイッターの書き込みに加筆し、読みやすくしてあるが、基本は変わっていない。

■繰り返される粘着の攻撃

オレが新しいダンススペースの報告書を書いたとアップした途端、すかさずエアリプで「セガサミーはIR」と書いてくる粘着気質が相変わらずキモい島貫泰介氏。しかも今回が初めてではない。忙しいので放置していたところ、島貫は「乗越はこの件には反論できないんだろう」と思い込んだのか、まあ粘着に繰り返しエアリプを飛ばしてくるのである。

・オレ(午後6:45 )

【執筆】9/30
「報告書:世界のユニークなダンススペース」
2020年春にセガサミー芸術文化財団が横浜に新しいダンススペースを開場するにあたり、世界の先行事例の調査報告書を依頼された。
当初は内部資料としてたったが、先日のダンスラボ#3で急遽、来場者の希望者に配布すると勝見氏より発表が→
https://twitter.com/NorikoshiTakao/status/1179331600926068737


・島貫(午後7:58)

セガサミー文化芸術財団、母体は横浜でのカジノリゾート建設を推進するセガサミー。ディレクター勝見氏は大阪のカジノ関連のコンサル会社代表なので、今後のIRやMICE利権に関わってきそう。同財団の理事は愛知県芸術劇場の唐津氏で、財団からは同氏が中心に企画したNDT日本公演に助成金が下りてます。

https://twitter.com/nukisuke/status/1179349910774255616

↑今回のこれなどはオレが書いた一時間後だ。表向きのTwitterアカウントではオレをフォローしていないので、TLに流れてきたか、裏アカでオレの書き込みを執拗にチェックしているのか、どちらかだろう。

ただ問題は、これまで何度も実例を挙げてきたように、島貫氏がやたらに「思い込みで断定し他人を攻撃」する件だ。その思考の雑さは一体何なのか、今回ついに突き止めることができたのである。

セガサミーは数多くの事業を多角的に抱える(IRも含む)企業体だが、芸術文化財団を作った途端、島貫氏は「利権に関わってきそう」と憶測を飛ばす。そしてまるですでにそういう事実があったかのように「カジノ事業を、コンテンポラリーダンスがその片棒を担がされる」と断言する。横浜に来るかどうかも決まっていないし、新スペースが開場するのさえ来年の春なのにだ。


むろん同財団にはダンスの将来を真剣に考えているプロが関わっており、島貫氏の妄想は「財団の自立性に対する侮辱なのだが、妄想が止まらないのだ。

この「妄想」については後述する。

■島貫に問う。自分も「片棒」を担く覚悟でやってるのか

島貫氏に聞きたいが、君の主張に沿うならば、

東京にしろ横浜にしろ大阪にしろ、もしも将来IRを誘致したら、そこが関わっている文化事業に参加するアーティストはすべて「IRの片棒を担いでいる」ことになるが、ちゃんとそう理解した上で主張しているのか。

ここ数年のオリンピック・マネーを受けた文化事業は数え切れないほどあるが(今必死にデモをやっているあいちトリエンナーレももちろんそうだ)、それらに参加したアーティストは、すべてオリンピックの、そしてオリンピックを強行している安倍政権の「片棒」を担ぐことになるというのか。

安倍政権の片棒を担ぐ覚悟もなく助成を受けているアーティストは、すべて現代のアーティストとして失格だと?

そして島貫自身、これらに関連した記事を書いたり仕事をしている。当然オリンピックや安倍政権の片棒をかつぐ決意をした上で受けているわけだな?

君が言っているのはそういうことだぞ。

普通の感覚なら、「そんな馬鹿な話はない、それぞれのアーティストの作品を見てくれ」と思うだろう。

オレが言いたいことも、そういうことだよ。新しいダンススペースや財団が、IRを宣伝するような、助長するようなことをして非難されるならわかる。
しかし「やるにちがいない」という憶測だけで、「片棒を担がされることに忸怩たる思い」と、もう起こってしまったかのような嘆きを書くなど、妄想もいい加減にしてくれ。

■妄想ではなく現実と話せ

批判をするなら、現実に形になった物に対してしてくれよ。
今回のオレの報告書の中に、ダンス界全体に資する物ではなく、IR助長のためになるものがあるというのなら、ぜひその部分を指摘してもらおうじゃねえか。

島貫氏は以前にも「横浜に作る新しいダンススペースは、セガサミーがIR進出のためのもの」と断定的にツイッターで書いたことがある。そのとき、じつはダンススペース構想は、愛知県芸術劇場の唐津絵理さんが財団に協力する条件として彼女の側から「ダンサーのためのダンスの拠点を作って欲しい」という要望を出したからだと説明があった。

じっさいオレがリアルタイムで聞いていた候補地の中には、横浜の他に東京、名古屋(唐津さんの地元)、大阪などが挙がっていた。つまり「セガサミーがIR進出するために横浜にダンススペースを作った」というのは島貫氏の妄想にすぎなかったわけだが、その件に関する島貫氏からの訂正や謝罪などはない。

〈ここから「島貫妄想ブースター」謎解きの後編 渋谷慶一郎氏の被害〉

■数時間前にも「思い込み攻撃」で抗議を受けていた

だが今回、とく驚いたのには、もうひとつ理由がある。
というのも、今回IRについて書いた数時間前に、島貫泰介氏は、やはり「思い込みによる攻撃」で渋谷慶一郎氏から厳重な抗議を受けたばかりだったのだ。

反対デモだか集会を主催している人間が、その内容を否定されると「電通から金もらってる」とかいう嘘をエアリプするのは、流石にまずいのでは

https://twitter.com/keiichiroshibuy/status/1179265409993920513

島貫氏は、いま彼が注力しているデモについて批判した渋谷氏を揶揄して「電通から金をもらってるアーティスト」と虚偽の情報を言い放ったのである。

これに対し渋谷氏は、

「批判されたくらいでエアリプでウソ流すのはやめたほうがいい。これ、調べてもらって結構だけど電通から金もらってツアーしたことなんか一度もないから。」https://twitter.com/keiichiroshibuy/status/1179256747258716160

と冷静に抗議。

島貫氏もさすがに中傷ツイートは削除したものの、その言い訳がすごかった。

「the end、A4Aが製作に関わっているので迂回して支援受けているものかと思っていました。」
https://twitter.com/keiichiroshibuy/status/1179262372025901056

というのだ。これね、これが言い訳になってると思っているのが、そもそもヤバいんだが……だって島貫はこの一文で「妄想で攻撃したことを、悪いとも、おかしいとも全く思っていない」ってことを、胸を張って言ってるわけだからな。。。

とくにこの、「迂回して支援受けている」という妙に具体性のあるストーリーがパッと脳内に立ち上がっているのがヤバいよね。。。

これを「フック」にして、自分でリアリティを再生産しつづけ「電通から金をもらってるアーティスト」という「確信」を、増幅させたわけだ。

■「妄想ブースター」が「思い込み」を「確信」に変えてしまう

だがこのやりとりで、非常に腑に落ちることがあった。
島貫氏の書き方には、ときどき謎があったからだ。

先述のとおり、まだ横浜に来るかも決まってないIRについて、そして始まってもいない新スペースによって、「片棒を担がされることに忸怩たる思い」と、まるで「もう財団が自主性を放棄する事態が起こってしまったかのような嘆き」を書いていることが、どうにも不思議だった。

しかしわかったよ。
島貫氏の脳は、自分の妄想に呑み込まれ、どんどん加速していってしまう「妄想ブースター」なのだね。

「やるんじゃないか」という憶測だけで、彼の中では具体的なストーリーがパッと浮かんでしまう。その「フック=妙に具体性のある妄想」を脳内再生産しているうちに、「もう起こったこと」と信じてしまう頭の構造なのだろう。

それが「思い込みだけで、理屈をすっ飛ばした攻撃性」を生み出す原動力なのだ。これはこれまでの様々な事で合点がいく。

だが全ては島貫氏の頭の中だけで起こっていることなので、他人にとっては迷惑でしかない。

さすがに渋谷氏も「なぜA4Aが制作に関わると電通が金出すんですか?ウソもいいけど支離滅裂」と呆れているがhttps://twitter.com/keiichiroshibuy/status/1179262372025901056

これに関して島貫氏は無回答。おそらくその内容は島貫氏には届いていないだろう。
「オレに誤解させたお前が悪い」という感覚で、だから数時間後に同じことを繰り返すわけだ。

■妄想→エアリプ→知らんぷりの連続

オレと渋谷氏に対する島貫の攻撃で共通しているのは「エアリプで攻撃し、思い込みがばれても知らんふり、やりっぱなし」というところだ。

これもやりっ放しだった。
https://twitter.com/NorikoshiTakao/status/1054356532777824258

忙しかったんで放置したが、島貫氏は新スペースについては、象の鼻であったトークの時も書いていて、唐津絵理氏の名前をやたらに出す(ちなみにオレの発言を引いてもいるのに、オレの名前は書いていない。不自然なまでに避けている。おそらくエゴサーチでオレに発見・反論されにくくするための姑息な手段だ)。

さらに前の「オペラを知ったかぶりしてディスっていたのがバレた件」
https://note.mu/nori54takao/n/ndcd042f01885

でもやたらと愛知県芸術劇場を出してきたし、今回もわざわざNDT公演を持ち出すあたり、粘着の意趣返しが疑われる。

ちなみにツイッターでの以上のようなオレの連投考察を読んだ渋谷氏からの反応。

連投読みました。島貫さんはわかりやすく妄想、妬み、ルサンチマンなんですね。会うことがあったら厳重に注意しておきます。
https://twitter.com/keiichiroshibuy/status/1179688242284650496


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〈……という反論をオレがTwitterで書いた後 島貫泰介の反応コメント〉

●「自分はいじめられている」という「妄想ブースター」発動。
しかしなぜかオレとの思い出(妄想)は増幅されているw。

心の底から乗越さんに関わりたくない、とだけ。アーティストのため、ダンスシーンのため、と言いながらさまざまな場所でアーティストや他の研究者・批評家に威圧的に振舞うことが「やさぐれ批評家」の「やさぐれ」の理由なのだとしたら、あんまりにもあんまりだよ。
https://twitter.com/nukisuke/status/1179902480756330497

ほんと頭おかしいなーと思うのは、もともとは島貫がオレに対して粘着質に執拗に当てこすりを重ねてきたのに、反論されたら「自分は被害者」と思い込めるところだね。

おそらくこのときの島貫は「自分はいじめられている」という「フック」を元に、「妄想ブースター」が発動中で「乗越は悪い奴」という「確信」を絶賛強化中なのだろう。それを、またもや自ら証明してしまっている。

本来は「島貫と乗越との間の話」なのに、なぜか話が「正しいやさぐれのあり方」になってるしな。オレに反論しろや。

だがここで重要なのは、またまた島貫の脳内に「さまざまな場所でアーティストや他の研究者・批評家に威圧的に振舞う」という「フック=妙に具体性のある妄想」が爆誕している点だ。いままでと、全く同じパターンである。

でもさ、君、そんなに「さまざまな場所」でオレと会ってたっけ?

一度落ち着いて考えてみ。
君が見たという「さまざまな場所」って、いったいそれどこなの? 現実世界でオレと君が同じ場所に居合わせた事なんて、年に数回とか、数えるほどじゃない? そんなに「様々な場所」でキミはオレを見られたかな? そしてそんな少ない機会で、オレはいつもいつも誰かに威圧的に振る舞っていたの? 

現実にあったことなのか、自分の妄想が生み出した物なのか、よーく考えてごらん。具体的な事例を書き出して、現実かどうか確認したらいい。

そもそも「悪いイメージで当てこすっておけば、実例じゃないから具体的な反論はできないだろう」というのは君の常套手段だけど、オレには通用しないよ。評論家の分析能力を舐めてもらっては困る。口喧嘩レベルの当てこすりでヤリ逃げできるとは思わないことだ。

そもそもオレの書き込みは、具体的な君の発言に対してコメントをしているでしょう。それは君の主張に対する批評だよね。異論があるのなら「威圧されたー」と泣き言を言うのではなく、ちゃんと反論したまえ。

さしあたりオレは具体的な質問もしているのだから、それに答えるところから始めようか。


自分がまき散らかしてきた理不尽な暴力についてはすっとぼけ、まさかの被害者づらジョークw。

あえて「やさぐれ」みたいな表現を使うところに80-90年代的な悪趣味サブカルの美学を感じるけれど、それは体制やメインストリームへのカウンターの意志が担保される限りにおいて有効なシニカルな身振り。実際的な力を得たとき、その身振りの示威的性格・暴力性をもう少し慎重に考えなければならない。
https://twitter.com/nukisuke/status/1179903516791296005

「考えなければならない」とか、うるさいよ馬鹿(笑)。いったいどんな立ち位置でものを言ってるんだ。 なんなの? 君は「やさぐれの専門家」かなんかなの?

だいたい「暴力性」というのなら、君がしょっちゅうやらかしている「妄想ブースターの思い込みで、根拠なく他人を攻撃する」ことの方が、よっぽど暴力だろうが。しかも一日に二件なんて、ちょっと普通なら考えられない迷惑ペースでやらかしている。なのに加害者としての意識がスッポリ抜け落ちて、かつ被害者意識まで持ててしまうのが君の思考の異常なところだ。これって、ある種の犯罪者に見られるタイプじゃないか?

被害者ヅラする前に、君がいかに理不尽な暴力を周りにまき散らしてきたかを、一度冷静になって考えてみたほうがいい。

そうじゃないと、また同じことをやらかすから。

……と思ってたら、50分後、本当に同じことをやらかしやがったよ。。。


●精一杯の当てこすりをしようとしたものの、かえって自分の主張が妄想に過ぎなかった証拠を提示してしまう島貫(おちつけ)

「乗越さんには関わりたくない」と書いた(午前8:34)わずか50分後(午前9:21 )に、またもやオレ宛の当てこすりを書いてしまったのである。

ちなみに名古屋を除いて、横浜(神奈川)、東京、大阪はすべてカジノリゾート構想を行政が特に強く押し出してる地域。そして、前回の選挙でカジノを強く推進する維新の会が当選したのもすべてこの県。
https://twitter.com/nukisuke/status/1179914377102647296

な? 執拗に粘着に絡んでくるのは、いつも君の方だろ? 

これは新スペースの候補地に関する当てこすりで、「反撃できるネタをつかんだ!」と思ったんだろうねぇ。そうしたらもう、数10分前に書いたことと行動が食い違っても、自分で自分を止めることができないんだね。

この「自分で自分を止められない」というのが、島貫が粘着の攻撃を繰り返し行う基本的な精神構造なのだろう。妄想ブースターで確固たる物に変化した「確信」を振りかざしたい、というチンケな加害欲にあらがえない。それが君の正体なんだよ。

そして返り討ちに遭うと「自分は被害者」と思い込めるので、論破されても学ぶことができない。そして粘着の攻撃が繰り返される。自分でも止められないからな。

しかも笑えるのが、オレに一矢報いたつもりで書いたこれ、まったく反論になっていないどころか、逆にオレの主張の正しさを証明しちゃっているんだよね。

だって、もしも島貫のいうように新スペースがIR進出目的で作られた物なら、候補地はまずIR誘致に立候補した都市から選び出すはず。つまりIR誘致に立候補していない名古屋という「例外」は、最初から新スペースの候補地に入っているわけがないのだ

だが新スペースの候補地には「例外」の名古屋が入っている。すなわち「新スペースは純粋にダンスのためのもので、IR進出が目的というのは島貫の妄想ブースターの産物にすぎない」ことの、何よりの証拠じゃねえかよ。それをわざわざ誇らしげにいっちゃってんだもんなー。

一行目の「ちなみに名古屋を除いて」の時点で、論理的に破綻しているのだ。そんなことにも気づけないとはね。

浅い考えで当てこすりばっかやってからそんなことになるんだよ。

それにしてもだ…… ことここに至っても、けっきょく当てこすりしかできないとは、本当にガッカリさせてくれるよな。

---

最後に、これだけは言っておく。

言葉が生業のくせに、ちょっと反論されたくらいで威圧がどうとかピーピーピーピーうるせえんだよ。

おまえ結局オレに対してエアリプと当てこすりと知らんふりしかしてねえだろ。

自分の言葉にかけて、がっつり戦って傷つく覚悟もないのなら、物書きなんぞやめちまえ。

以上だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?