見出し画像

自主性を大切にする中で、、、

おはようございます。
岐阜からクルマで帰ってきて、
再び電車で岐阜へ行く、
住田です。



さて今日は、
こんな話し、

自主性を大切にする中で、、、

昨日、
クルマ運転中、
東海地方では有名な、
アナウンサーの、
ラジオを聴いていたら、

やらされる練習は、
必要か?

というテーマで、

持論を話していましたが、

その内容は、
(ドラゴンズ関連番組なので)

一流選手は、
自分に何をしたらいいのかを、
ハッキリと理解している、
(でもそんな人は人握り)

そんな中で、
一年二年レギュラーとして、
活躍したから、
もうオレは一人前だと、
勘違いする選手がいる、

そんな時、

そこで、

完全に任せるコーチと、
新たに″やらされる練習″を課すコーチがいるのか、、、

そこで、
その選手が、
一人前になるか、
半人前で終わるのか、、、

要は、
さらなる高みを目指すために、
さらに引き出しを見つけるために、
その、
やらされる練習をさせることが、
いいのかもしれない、

そんなように、
感じました。

そういえば、
これを踏まえて話すと、

最近は、
YouTubeなんかで、
簡単にわからないことを、
解決できる時代です。

でも、
そこから、
わからないことを、
訊きたいと思っても、

正直すぐに解決できないことの方が、
圧倒的に多いです。

実際、
長く活躍されている選手は、
そういった、
″やらされてる練習″を、
しっかりとやられてる、

そんな印象です。

ということは、

もちろん、

自分で考えて、
行動することが大切だけど、

特に、
何をやったらいいのか、
わからない、

そういった人には、

こっちから、
テーマを課したり、
数値化でわかるように、
ノルマを与えることも、

コーチングとして、

必要かもしれない、

そう思ったお話しでした。

ということで、
今日もステキな休日を、

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?