見出し画像

人を許す気持ち持ってますか?

おはようございます!

ある意味、
気分は優れなくても、
今日も倫理法人会の、
モーニングセミナーへ行く、
住田です。


さて今日は、
こんな話しを、

先日うちの母との会話で、

傷つけた人を許す気持ちある?と、

母は、
まぁこれから気をつけようと思う気持ちがあって、
真面目に一生懸命やってるなら、
許すと、、、

とはいえ、
これができるって、
相当なことだと思います。

もちろん、
相手の言い分もありますので、
絶対に許せない!
そう思ってしまう気持ちも、
わからないではありません。

昔、それで、
こっちは何も悪気はありませんでしたが、
相手を傷ついてしまったことがありまして、
一年後、
再度電話したら、

非常に傷つきました。

と言われ、
結局許してもらうことは、
できませんでした。

それから時が経ち、
こういうことを考える、
ケースが出てきました。

よく考えてみたのですが、

問題解決みたいなことって、
今までのセッションみたいなもので、
あったのか?
ということです。

許す許さないと、
感情的になると、
その問題解決は、
当然できなくなり、
ずっとそのままで終わってしまいます。

そして、
何も知らないから、
次の人、
また次の人と、
同じことを繰り返します。

残念ながら、
感情的な部分で終わってしまって、
そこからがないんです。

もう絶対に許さない、

なんて思ったりして、、、

先日の北海道の、
遊覧船が沈没して、
乗客が亡くなった件、

もし、
社長が迅速に対応していたら、
まだ展開は、
違っていたでしょう。

実際に、
交通事故を起こした運送会社で、
同じことを繰り返したらいけないということで、
何をしたらいいかを常に考えて、
今は被害者側と加害者側も、
ほぼほぼ和解した状態の会社も、
実際知っています。

言葉を変えたら、
殺人事件なのにです、

だから、
まずその行動の動機を把握して、
できる限り理解して、
お互いを許して、
お互いがどういう方向に向けば、
世の中は、
変わるでしょう!

そういえば、
昨日″引退″した、
G.G佐藤さんのブログから、

僕が清田を助けるのは、彼の行動を肯定しているからではありません。彼という人間を許そうと思ったからです。清田に対する筋の通った批判も、ただの誹謗中傷もたくさん見てきました。好きな球団に汚点を残した清田を許せない気持ちは分かる。ヘイト感情もあるでしょう。でも、彼にも養うべき家族がいるし、人生があるのです。
(G.G佐藤さんのブログから)

だから、
もっと人を、
″許す″気持ちがあっても、
いいのでは、
ないでしょうか?

ということで、
今日もステキな一日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

すいません、
今日の前向きになれる曲は、
お休みします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?