見出し画像

たとえ周りがみんな敵だとしても

おはようございます。

久しぶりに、
午前3時過ぎに、
起きまして、
さっきまで、
クルマの中で、
寝てました。
住田です。

さて今日は、
毎週木曜日、

岐阜市中央倫理法人会、
経営者モーニングセミナーへ、

我が岐阜市中央倫理法人会、
現在は岐阜県倫理法人会、
毛利理恵女性委員長の講話でした。

今振り返ってみると、

こうやって、
岐阜の倫理法人会に、
所属しているのも、

当時、
理恵さんの、
あの招待からなんで、
この場を借りて、
有り難うございます。

で今日の講話で思ったことは、

人は、
生きていて、
いろんな経験をする中で、

人間関係に悩んだり、
一人だけ孤立したり、
自暴自棄になったり、

そういうケースになることは、
一度たりとて、
あるのかもしれません。

そんな時は、
裏切られた、

なんて思ったりして、

詳しい内容は、
ここでは、
控えさせていただきますが、

私にも、
そんなことがあったなぁ、
と思って、
聴いていました。

その結果、

思い詰めた感情が爆発して、
仕事を途中で、
破れて帰ってくる。

やっちゃいけないことと、
わかっていても、

2回か3回あったかな、、、

そんな時、

親とかは、
どんな反応か?

いい加減にしろよ、
いっつもいっつも、
迷惑ばっかりかけやがって、

なんて思うと、

言われた側は、

火に油を注ぐかのように、

悪い方向に、
走ってしまいます。

だから、

いっくら迷惑をかけても、

私はあなたの味方よ、
それでもあなたを愛してるよ、
だって私の子だから、

なんて言葉を、
懸けてあげることが、
大切なのでは、
ないでしょうか?

これを無視するから、
虐待から始まり、
非行に走り、
警察沙汰になる事件を起こすのでは、
ないのかな?

だから、

もう一度、
考えてみる必要が、
あるかもしれませんね、

そうしたら、
自ずと、
立派な子に成長していくと、
私は確信します。

ということで、

今日もステキな一日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?