見出し画像

本当のサービス業は?

おはようございます!

愛知県は、
愛工大名電、
これで今年の夏、
東海3県、
県岐阜商、三重、
甲子園での活躍を、
願っています。
住田です。



さて今日はこんな話しを、

前日、
地元のスーパーへ、
ビール1ケース買いに行った話し、

赤いコインを持っていったら、
少し割引になるとのこと、

ところが、
赤いコインが使えるのは、
今月20日までしか使えない、

サービスカウンターへ行って、
もう使えない赤いコインを、
黄色のコインに替えてください、と、

ところが、
そのコインを替える期限は昨日まで、

もう使えないのかなっと、
思って訊いてみたら、

忘れてた、知らなかった、
ということもあるかもしれないので、
まだ交換は可能ですと、

そして、
少しの割り引きも、
効きました。

この時気づいたのは、

お客様目線で考えることが、
大切だということ、

昔、
ホテルにおいてある、
割り引きクーポン券に、
会社印が押してなかったのです。

最初は、
判のないものは、
割り引きできない、
と聴いていたので、

お客様に、
このクーポン券には、
会社印がないので、
割り引きできません、

とハッキリお客様に伝えました。

その当時は、

できないもんは、
できないんだよ、

なんて気持ちだったのでは、
ないかなと思いました。

当然、
当時の店長に、
怒られました。

今なら、
柔軟に、
対応できるでしょうが、
当時は、、、
何やってるだってこと、

ただ、
会社の、
″マニュアル″のみで、
考えている人が、
多い気がしないでもないかな、

だから、
全部は無理かもしれないけど、
お客様目線の捉え方を、
意識してみる必要が、
あるかもしれませんね、

ということで、
今日もステキな休日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?