見出し画像

再びパワハラについて考えてみる

おはようございます。

楽天の、
安楽投手は、
自由契約になりました。
この判断は、
決して間違ってはいないです。
住田です。

さてということで、

今日は、

再びパワハラについて、
私なりに考えてみました。

今回改めて気づいたことは、

ただの遊びの延長かということと、
あんなことして、
ハッキリ言って失礼極まりない、

という間で、
果たしてどうなのか?

ということ、

振り返ってみると、

私も25年ぐらい前、

10歳ぐらい若い男の子に、
あいさつの表現で、
お尻に蹴りを入れたことが、
あります。

そうしたら、

その子は一時期、
仕事に来なくなって、
しまいました。

その事実を知って、

その子の家まで行って、
謝りに行ったことがあります。

とりあえず、

数日後、

仕事に戻ってはきましたが、、、

よく、

コミュニケーションで、

ただ普通のつもりなのに、
相手は凄い傷ついた、

ってことが、
誰でもあるような気がします。

確かにに、

今回の件では、

ロッカールームで、
下半身を露出させたことは、
決して許されませんが、

食事に誘ったら、
断られたので、
夜中にイタズラ電話をする、

ようなことは、
半分冗談な気持ちでも、
振り返ってみると、
ひょっとして、
あるのではないかとも、
私は思います。

ジャンクスポーツなんか観てたら、
以外とそんな話し、
あるような気がして、、、

だからといって、

相手が傷ついたなら、
それは、
丁重に、
謝罪しなくちゃいけない、

軽い冗談に、
そんなカッカカッカするなよ、

なんてことは、
決して言ってはいけません。

じゃあどうすれば?

もし可能なら、

直接、
凄いイヤな想いをするので、
やめてほしい、
とただただ伝える。
それを受け入れて、
謝る。
そして、
許してあげる。

これでいいんじゃないかと、

ただ、

こういう言い方、
または、
こういうことをされたら、
相手がイヤな気持ちになる、

ってことは、

自分なりに、
考えてみる必要は、
あるかな、、、

じゃないと、

おんなじことの、
繰り返しに、
なっちゃうかもね、、、

ということで、

今日もステキな週末を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?