見出し画像

私の拙い話しを聴いていただき有り難うございます〜どうしてそんなに自分を低く見るの?〜

おはようございます!

今日は、
ちょっと肌寒く感じました。
住田です。

今日は、
朝3時半に起きて、
岐阜県美濃加茂市へ、

ここに来て、

ようやく?
いや、やっと、
朝早く起きることに、
慣れてきました。

で、今日のサブタイトル、

どうしてそんなに自分を低く見るの?

確かに、
日本人は、
自分を謙遜して、
自分を低く見積もることが、
美徳だと思う人が多い気がします。

僕も昔は、
自分に自信がなかったため、
そういう言い方をしていたかもしれません。

だから、
そんな自分だから、
相手を怒らせたこともありました。

でも、自分が変わりたいと意識してからは、

確かに僕は仕事はできません、
でも、今できることにベストを尽くします!

と、ネガポジではありませんが、


最後に前向きな気持ちを伝えることを意識してます。

また、以前、
名古屋で有名な居酒屋、
奧志摩社長の、
中村文也さんの講話から、

例えば、
女性に、

キレイだねぇ‼️

って伝えたら、

とんでもない!

って言葉がよく返ってくるそうです。

それに対し、

こっちはそういうつもりで言ったんじゃないけど、
そう言うの、
やめた方がいいよ!

って言ったそうです。

僕もその考えに同感です。

で、いろんな人の講話聴いてきましたけど、

薄っぺらい話しをとか、
あの人の話しの後の僕の話しを、とか、

ひょっとして、

そんなこと全然ない、
大丈夫、素晴らしい講話だったよ!

って言ってもらいたいのかな?
なんて思ったりして、、、

いやいや、

決してそんなことはない!

だから、
相手に話しを伝える時は、

別に謙遜する必要はない、

もっと聴けとまではいかないが、

(ねぇ)聴いて‼️くらいの感覚が必要ないかな、、、

そしたら、
もっと伝えたいことが、
相手に伝わる!

まずは、
自分を低く見積もるのは、
やめたほうがいいかも!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました!

今日の前向きになる曲、
君がいたから(field of view)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?