見出し画像

辞めたるわ!なんて言われたら

おはようございます。

やっぱり高校野球の監督は、
元プロ野球選手じゃなくてもいい、
住田です。

さて今日は、

その前に、
昨日、
ジャイアンツ、
松田宣浩選手引退から、
気づいたことについて、
もう一つ予告してましたが、
変更して、

大垣日大、
阪口監督の、
退任会見から気づいたこと、

まずは改めて、
57年間、
お疲れ様でした。

以前から、

ここでは東邦と同じことをやってたら、
勝てない、

と聴いたことは、
ありましたが、

今回気づいたのは、

自分の行き過ぎた?指導で、
ある意味、

辞めます。
または、
辞めたるわ!

なんて、
啖呵を切られたら、

上に立つ者は、
どう対応するのだろうか?

考えさせられました。

記事にもあったように、

これじゃあいかん、

と気づいて、
指導法を変えるのか、

または、
それとは裏腹に、

気に入らなかったら、
辞めちまえよ!

なんて、

″暴言″を吐くのか、

どちらかじゃないかなと、
思います。

私が思うには、
残念な話し、

上に立つ者として、

できないことを、
厳しく注意することで、

辞めたるわ、

何て言われて、

頭が混乱して、
冷静になれず、

おお辞めちまえよ。

なんていうケースが、
あるのではないかと、

実際私も、

そういうケースで、

仕事を辞めてきたことが、
確かにあります。

もちろん、

私の場合は、
私にも非があることは、
わかっています。

でも、

実は、

その翌年、

またその上司の下で、
部下が辞めたと、
聴きました。

こうなると、

もうその人の、
指導者としての、
資質はないと、
私は思います。

だから、

いや、
もちろん、

辞めたるわ、

なんて、
啖呵を切ったら、
ダメですが、

そういうトラブルが、
毎年起きるのは、

間違いなく、

自分の指導法を、
見直してみることじゃ、
ないかな、、、

だって今は、

人手不足の会社の方が、
多いから、、、

ということで、

今日もステキな一日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?