見出し画像

宗教を学ぶ

おはようございます!
昨日は″大人の遠足″
今日は久しぶりの名古屋、
住田です。



ということで、
昨日の″大人の遠足″の話し、

兵庫県にある、
佛教の王堂に行きました。

まず自分自身もそうでしたが、

宗教について、
今まで考えたことが、
ありますか?

ということ、

もっと細かく言うと、

今回でいうと、
仏教と言えば、

お釈迦さまの、
誕生日が、
4月8日とは、
知っていましたが、

生い立ち、
ルーツ、
などなど、

宗教について、
深く考えさせられた、
機会になりました。

振り返ってみたら、

妹が仏教系の、
私立高校に通ってましたが、

当時、

お昼ごはんを食べる前に、
みんなで手を合わせて、
いただきますと、
合掌するのが、
嫌だったと、

聞いたことが、
ありまして、

さらに、

何げなく、

そこの高校に通ってた子に、

何か、
うちの妹も、
そこ行ってたけど、
やっぱり、
お昼ごはん食べる前に、
手を合わせて、
いただきます、
なんて言って、
合掌するのが、
嫌だった?

なんて訊くと、

はい、嫌でした、

なんて返ってくる、

さらに、

愛知県のある大学には、
文学部宗教学科があり、
そんなところで、
何を学ぶの?

なんて思ったり、

さらにさらに、

日本の隣り、
韓国の方が、
自身の宗教心が高い、

そんなことを、
振り返ってみたら、

自分自身の、
宗教に対する考え方が、
いかに疎かったのか、

気付かされました。

だから、

自分自身の宗教について、
もっと詳しく学ぶ必要は、
あるかなと思います。

ここは、
できれば、
毎年は言わないけど、
また行ってみたいですね、

本来なら、
もっと細かく言いたいですが、
今回はここまでで、
だから写真も、
笑顔の自撮りのみ、

その代わり、

興味があったら、
教えてください、

一緒に行きましょう!

ということで、
今日も学び、
ステキな一日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?