見出し画像

今日はむしば予防の日!

おはようございます!
昔は歯医者に行くことは、
ある意味、
恥ずかしいこと、
と思ってた、
だから、
今日で終わりです、
と言われたときは、
凄い嬉しかった記憶がある、
住田です。

ということで、
今日は歯の話しを、

幼い時は、
あんまり意識してなかったけど、

約2年ぐらい前から、
意識をするようになりました。

それは、

当時通ってた、
話し方の学校の、
一期先輩のスピーチアワードを聴いて、

90%以上の人が間違っている歯磨き、
(確かこんなタイトルだった気がしましたが)

それ以来、
意識はするようになり、

今は2カ月に1回のペースで、
歯医者に行ってます。

そうしたら、
先月行った時、

かなり歯磨きが上手くなったので、
歯茎からもう血が出なくなりましたね、

と言われました。

歯のメンテナンス、
すなわち歯医者に行かないと、

菌とかがかなり口の中には、
存在してるみたいだから、

面倒くさいなんて思わずに、

歯に関する意識を、
いま以上に持った方が、
いいかと思います。

でないと、
歳とったら、
入れ歯になっちゃうかも、

実際70代の、
歯の平均本数は、
アメリカが13本で、
日本は8本みたいだから、、、

ということで、
今日もステキな一日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?