見出し画像

後始末、最後の確認、しましたか?〜やってもうた話し〜

おはようございます!
やってもうたぁ(清水圭風に)
住田です!

今日は、
岐阜市中央倫理法人会、
モーニングセミナーへ、

戸本雅大幹事と、
仁科貴博会員の、
講話でした!

で、2人の講話の話しは、
明日投稿予定として、

今日は、
後始末について、

今日の朝礼の会長あいさつで、

指輪を外すところに置いたまま、
家に帰ってきてしまったとのこと、

やっぱり最後まで、
しっかりと確認する実践ができてなかった結果だいう話しがありました。

実は、
昨日自分も、

指輪じゃないけど、
同じことをやってしまいました。

それは、
キャッシュカード(実は2回目)

昨日午前中に、
お金を振り込んだ時に、
キャッシュカードを使って、

キャッシュカードがないことに、
気づいたのは、
夕方6時すぎごろ、

電話は既に受付時間終了、

だから今日、
拾得で届いているか、
銀行へ、

残念ながら、
ないとのことだったので、
カードが使えない状態にしてもらいました。

たまに、
こういうことやらかしちゃうんです。

昔タバコ吸ってた時、
自販機でお札を入れて、
タバコを買うけど、

お釣りだけとって、
タバコはとらないままで、
気づいた時は、
新しく買ったと思ってたタバコがなかった時、

それが逆もあって、

一箱買ったタバコをとろうとしたら、
二箱あって、
自分の前に取り忘れたタバコを、
自分がもらってく、

こともありました。

でも、
これって、
最後の確認がしっかりできていなかったからだと、
思います。

だからこそ、
気をつけないと、、、

いや、
先日のモーニングセミナーを踏まえると、

今回は、
自分への戒めとしてだけど、

使ったものを元に戻す習慣を意識すること、

これ、
子どもの後片付けの躾として、
スゴイ効果的です。

要は、
ただやみくもに、

片付けなさい‼️

って言うのではなく、

いっぱい遊んだねぇ、
じゃあ、元にあった場所に戻そうか!

なんて伝えたりして、

片付けを学びます!

今回の自分は、

財布の中にあるキャッシュカードを、
使い終わって財布に入れる、

を忘れてしまったため、

起きた出来事でした!

はい、
これからは、
使ったものを、
使う前にあったところに戻す、
実践をします!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

今日の前向きになる曲、
糸(中島みゆき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?