実は最近いろいろありまして、精神的に少し病んでました

だからといって、
ここで同情をもらおうなんて、
サラサラありませんけどね、

おはようございます‼️
住田です。



何があったのかは、
ここでは控えさせていただきますが、

自分を責め、
情緒不安定な日々が続き、
正直仕事にも行きたくないなんて、
思ったりしたことが、
ここ2週間続きました。

何か自分の性格、価値観が、
全部否定されている、

そんな気持ちに、
陥りました。

その影響か、
不眠症になったりして、
最悪死ぬんじゃないかと、
思ったりもしました。

今まで、
仕事を3回、
休職した過去がある自分、

そんな中でも、

今回は、
仕事も休まずに、
行けたことは、

こんなこと言ってたら、
おかしいんじゃないかって、
思われる方もいらっしゃると思いますが、

少しは、
成長したと、
実感しています。

で、今回気づいたこと3つありまして、

その一つは、

(常日頃から)その人のいいところを観る、

ことだと思います。

人は悪いこと、
すなわち短所に、
焦点を当てがちなような気がします。

しかも全体の、
2、3パーセントの短所なのにです。

それに気づいて、
人と人とのコミュニケーションセミナーなんか行って、
改善しようとしますが、
終わってしばらくして、
忘れてしまう、

そんな方は多い気がします。

だから、

常日頃から、
その人のいいところを、
見つけて、

この人は、
こういうところがいいなぁ、

なんて思って、
心の中に、
落とし込むことが、
重要です。

短所に目がいきますと、

相手を悪くとる、

決めつけなんかがあり、

それに察知した相手も、
その人と話さないようにしたりして、
距離を置くような態度をとってしまいます。

そしてさらに、
その相手が、

仕事なら辞めてしまい、
夫婦なら離婚する、

そうなると、
与えられた役割が増えてしまい、

ストレスを抱えてしまいます。

じゃあ、
いいところばかりを見ていたら、
悪いところは見えないのか?

その話しは、
また明日お伝えさせていただきます。

ということで、
今日もステキな一日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

今日の前向きになれる曲、
明日への手紙(手嶌葵)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?