見出し画像

働きは最上の喜び!

おはようございます!
昨日は、
久しぶりに、
たくさんお酒を飲みました。
住田です。

さて今日はと、

昨日は、
我が岐阜市中央倫理法人会と、
岐阜市倫理法人会と合同で、

倫理を語る会でした。

テーマは、

働きは最上の喜び、

実は私、
2回講話しているのですが、

その時の講話の内容が、

働きは最上の喜び、

でした。

まず昨日の振り返って、
気づいたことは、

いつも明朗な気持ちで、
仕事をしているか?

ってことではないかと、
思いました。

例えば、

こういうことをやりたいけど、

元がとれないなら、
やらない方がいい、

なんて考えが、
あるのか?
ということです。

自分自身も、

こんな条件だったら、
やらない方がマシ、

なんて思ったりも、
しました。

とはいえ、

世の中には、
いろんな仕事があるけど、

幼い時は、

働くことは、

について、

どんな考えを持っているのか?

ということなのではないかと、

振り返ってみると、

あのポジションにいる人は、
もう職場には実質必要じゃない人、

なんていう言葉を、

一度は聴いたことが、
あるのではないでしょうか?

だから大人になっても、

自分独自の判断で、
職業のいい悪いを判断するのでは、
ないかと思います。

でも、
そんなんじゃないんだなと、

どんな職業にも、
上下尊卑はないんだと、

そうなってほしい、

だから、

自分が今こうやって、
働いていることに、
喜びを噛み締めることかな?

そのためにも、

まずは、

楽しむことを伝えるのではなく、
仲間になってくれて有り難う。

の気持ちを、
伝えることなのでは、
ないでしょうか?

ということで、
今日もステキな一日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

久しぶり、
今日の前向きになれる曲
ANNIVERSARY(松任谷由実)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?