見出し画像

人の意見を素直に受け入れる

おはようございます!

今日はまた昨日とは変わって、
寒くなりました。
住田です。



今日は、
こんな話しを、

当然いろんな人といろんなことを、
お話ししていれば、

いろいろと、

こんなことをやっとったら、
ダメじゃない!

なんてことを言われるケースが、
当然あると思います。

もちろん、
自分の考えもあるから、

当然ズレも生じます。

もちろん、
素直に謝れば、
一番いいのですが、

頑なに、
自分の考えを、
曲げたくないケースも、
当然でてきます。

実は昨日、
そういう出来事がありまして、

ラインでのやりとりですが、

かなり厳しいことを言われました。
(詳しい内容はここでは控えさせていただきますが)

多分その人からは、
初めて言われた気がします。

だから、
頭を後ろから、
ハンマーで叩かれた気持ちになりました。

今までの自分だったら、

いちいちうるさいなぁ、
ほっといてくれよ、

みたいな態度をとっていたのかも、
しれません。

でも、
ここ最近の学びが、
″少し″活きた気がします。

すくに、
そして昨日寝る前、
そして今日の朝も、
ラインで、

有り難うございました。
そして、
ごめんなさい、

と謝りました。

こういうケースだと、

これはこうでああで、
こうだから、
こうした!

なんて、

ある意味、
弁明みたいなことをせずに、

何を目的で、
どんな想いで、
言いたかったのかを、

まず、
察知することが、
大切だと思います。

そうすると、
相手は、
たいてい理解をしてくれます。

昔こういう人がいまして、

オレは1返されたら、5返す!

って全く意味不明なことを言ってだ人がいましたが、

そういう人こそ、
まずは、
相手が何を目的として、
言っているのか、
を察知する必要があると思います。

それは、
理不尽なこと、
偉そうな言い方の場合でもだと思います。

そうすれば、
人間関係は、
格段に伸びるでしょう!

ということで、
今日もステキな一日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

今日の前向きになれる曲、
ハルノヒ(あいみょん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?