見出し画像

人は鏡

おはようございます。
昨日は、
久しぶりに、
たくさん飲みました。
住田です。



さて今日は、
昨日は、
今期4単会目(みずほ、いび、稲沢市)
大垣市倫理法人会、
倫理経営講演会へ、
工藤直彦法人スーパーバイザーの、
講話でした。

今回は、
オープニングタイトルにも、
あるように、

人は鏡

について、

相手の行動を、
どう捉えているか、
について、

よく、

何だよアイツ、
ぶっきらぼうな態度で、
もうあんなヤツと、
口きくの、
やめようかな?

なんて思ったりすることが、
誰でもあるのでは、
ないかと思います。

そんな時こそ、
その姿は、
自分自身の、
内面にある鏡なんだ、

そんな話しがありました。

振り返ってみると、

そんな節がありまして、、、

昔初めて、
営業の仕事をしていた時に、

多分、
表情が暗かったのか、

何の要件も説明せずに、

ただ一言、

もう結構です。

と言われたことが、
ありました。

その時は、

何だよ、
こっちが伝えたいこと、
(伝えなくちゃいけない)を、
言おうとしてる前に、
何なんだよその態度、

と思いましたが、

今思うと、

お客様からしてみると、

そんなヤツからは、
絶対話しも聴かないよ、

なんて思うでしょうね、

とはいえ、

自分が変わる、

ってなかなか難しいんじゃないかなと、

それなら、
言葉を変えて、

自分から、
表情明るく、

していくことを、
始めてみることですね!

ということで、
今日もステキな週末を、

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?