見出し画像

人生は死ぬまで学びだ!

おはようございます!

今日も朝4時15分起き、
住田です。

最近朝だいぶ早く起きれるようになってきました。

これも朝起きの実践効果かな?

さて、
今日は、

可児美濃加茂倫理法人会、
モーニングセミナーへ、

大島寿豊さんと、
野尻年恒さんの、
講話でした。

実は、
のぶ子母さんこと、
大島さんとは、

以前モーニングセミナーでお会いした時に、

今度の講話行きますね!

って約束していたので、

2時間半ぐらいしか寝てないけど、

約束していたので、
行ってきました。

実は今日の講話者のおふたりは、
70代です。

野尻さんは、
父の3つ年上で、
大島さんは、
母と同じ年です。

お二人とも、
波瀾万丈な人生を歩んでこられてましたが、

その体験談は、
とても力強かったです。

よく、
会社を定年したら、

もうゆっくり過ごす!

なんて思っている人に、
たくさん出会ってきました。

でも、これからは、
生涯現役だなと、

倫理法人会に入会して思うのは、

70、80代の方々が、
たくさんいらっしゃいます。

今日のお二人も、
さらに成長されたいのか、
倫理法人会に入会されて、

共に学んでいます。

野尻さんからは、

みんな若い奴らが一生懸命頑張っているから、
オレもここで学ばないかんなぁと、

大島さんからは、
健康=心、残された人生を一日一日大切に生きてくださいと、

もちろん、
まだまだたくさんありますが、

一人ずつ、
一番印象に残ったことです。

年寄りの古じみた考えの話しなんて、
聴く必要なんてないと思ってる人は、

ひょっとして、
自分の両親より年上の世代かもしれませんが、

まず学んでみることもありだと、
今日の講話を聴いて僕は思いました。

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました!

今日の前向きになる曲、
君の笑顔が見たい!
9(ナイン)
(東京スカパラダイスオーケストラ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?