見出し画像

まわりくどいんじゃない、言葉が明らかに足りないんだ〜今日で話し方の学校を卒業して2年〜

おはようございます!

人生で、
これで完璧だと、
思うことは、
これからも、
まずない(でしょう)
住田です。

さて今日は、

その前に、

今日で、
話し方の学校に卒業して、
丸2年、

まずは、
話し方の学校の、
名古屋6Bの皆さま、
この場を借りて、
有り難うございます。
そして、
今後とも、
よろしくお願いします。

ということで、

今日は、
この2年間を、
振り返る。

成長している人は、

これからも、
もっと伸びると思って、
投資したりして、
新しいことに、
チャレンジしている、

そんな気がします。

また、

もう講義が終わったら、

もうできた、
できるようになった、

と思って、

振り返ることを、
辞めてしまう、

ってことが、
往々に、
あるのでは、
ないかと、
思います。

とはいえ、
自分もそうだったような、
気がします。

ただ、

この話し方、
すなわち、
スピーチは、

ずっと、

もっと細かく言うと、

死ぬまで、
学びだと、
思います。

最近思うのは、

改めて、

たった一つの、
″単語″だけでは、
自分の想いは、
相手に伝わらない、

そんなケースを、
見てきました。

また、
この記事を投稿してる時に、
思い出しましたが、

結論から話すと、
相手に伝わりやすい、

みんな忙しいから、
簡単に説明をすること、

なんて、
当時の、
マニュアルみたいなものには、
ありましたが、

今思うと、
正直疑問です。

というか、

言葉が簡潔すぎて、
全くわからないですから、、、

それくらい、
伝えるには、
言葉が、
圧倒的に足りないから、、、

いずれにしろ、

自分が言ったことが、
伝わってなかったら、
それは言ってないと同じ、

と言ったような、
認識があっても、
いいんじゃないかな、、、

それを打破したかったら、

スピーチ、
または、
コミュニケーションを学ぶことが、
一番近い解決策かも、、、

ということで、
今日もステキな一日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?