これから生き残る会社は?

おはようございます!

今日もzoomで、
倫理法人会、
経営者モーニングセミナーに、
参加しました、
来月はリアルで、
参加します。
住田です!



今日は、

今日のオープニングタイトル、
これから生き残る会社は?
について、

ある意味、
経営者ではありませんので、

何をコイツ生意気なこと言ってるんだ!

なんて思う方も、
いらっしゃると思いますが、

深刻なことだと思ったので、
投稿します。

まず、
自分の過去と経験を振り返ってみると、

会社が生き残るために、
必要な人材は、

即戦力を採用すること!

なんじゃないのかな?
と思いましたが、

ここ最近は、

それじゃあないな!

と思うようになりました。

最近は、
あまり聴かないけど、

人材派遣会社なんかは、

即戦力を採用して、
今までの経験やノウハウを、
最大限に発揮できる人材が、
必要だったかもしれません、

そして、

一カ月ぐらい経って、
使えないと判断したら、
クビにする、
そして、
新しい人を、
採用して雇う、

当時は、
代わりはいっくらでもいる、
発想だったからか、

こういうことが、
できたのかもしれません。

でも、

最近は、
特にサービス業なんかはそうみたいだけど、

よく、
アルバイト募集の、
チラシやのぼりを、
よく見ます。

それだけ、
人手が足りないことは、
深刻な問題だと思います。

コンビニ、
ファミレス、
ガソリンスタンド、
アミューズメントパーク、
などなど、

だから、
一人でも、
多くの人が、
求人募集を見て、
来ていただいたことが、
幸せなことなのかもしれません。

そこで大切なことは、

育成を重視する!

ことなのではないのかなと、
思いました。

ここで、
先輩職員が、
気をつけてほしいことは、

新しく来た方は、

初心者だから、
当然何もできません。

だからといって、

自分のノウハウを、
自分のペースで進めていくことより、

相手に合わせて、
進めていくことを、
意識してほしいです。

とにかく、
辞めたいと思わせたくない、
接し方が、
必要になってくるのでは、
ないでしょうか?

特に、

人に教えるくらいなら、
自分がやった方がいい!
その方が楽だから、、、

そういう人を、
たくさん、
いろんなところで、
見てきました。

そういう人はぜひ、
人材育成の視点で、
仕事に向き合う必要があるのでは、
ないでしょうか?

ということで、
今日もステキな一日を‼️

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました!

今日の前向きになれる曲、
世界はきっと未来の中(ZARD)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?