運ゲーと将棋のあいだ

運ゲーというのは、ほとんどの要素が運で進行していくゲーム。
unoとか、人生ゲームなどのすごろくがこちら。

一方の将棋は、二人零和有限確定完全情報ゲームとかいう、ちょっと長くてややこい名前がついてるんですけど、「全部が運じゃない」みたいな感じですねー。オセロとか囲碁もこの部類。

そのあいだのゲームというと、コンピュータゲームは運と実力のあいだで勝負が決まるゲームが多いです。ランダム性で結果が左右されるんだけど、ちゃんと戦術も反映される。
でも、いっぽうで日本では運と実力のあいだで決まるタイプのアナログゲームがそんなに遊ばれていないです。
麻雀くらいなのかな?

あんまり知られていないだけで、その真ん中の運要素と戦術要素がちゃんと入っているアナログゲーム、めちゃくちゃたくさんあるんですよ。
あるんだけど、日本ではメジャーじゃないので、ちょっとずつ遊んでいきたいです。

参考:なぜ日本では運要素の高い卓上ゲームばかりが人気なのかhttps://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/whyluckgamesinjapan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?