本物が卑屈にならない世を願う

20200619 文化放送 くにまるジャパン極
元海上自衛隊、伊藤祐靖

元海上自衛隊で特殊部隊創設に関わった伊藤祐靖さんがゲストで喋っていた。前にニッポン放送か何かに出演していていた時に「いや、本気になっちゃって」と本気でやっていたことを卑屈に話していたのがとても悲しかった。いや、そうじゃないだろ。あんたはそんなんじゃないだろ。その気になればその場にいる全員を素手で殺すくらいのことは簡単にできるくらいの人だろって。常人では想像できないヤバイ訓練をしてきたんだろって。そんな凄い人がそんな卑屈になるなよって。そう思っていた。でも、今回はそうじゃなかった。それが嬉しい。善悪、左右、考え方は違えども国のために凄まじい訓練をしてきた人間、それを成し得る本気の人間が卑屈になってはいけない。貶められてはいけない。リスペクトはされるべきだ。
そんな伊藤さんが少なくとも卑屈にならずに話していたのが、今回は嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?