見出し画像

8年ぶりの再会

 noteをはじめて本当に良かったと思うことが早速ありました!
 人とひととの繋がりや縁というのはステキなものというのを再度確認させてもらえた瞬間でした!


 私が大学を卒業して初めて、仕事についたのが2012年の4月でした。
大学院の合格をいただいておきながらもそれを蹴り、将来の勉強のためにと教員になりました。

 はじめての仕事で、4月1日に赴任校に行きました。スーツを着て大学の時からずっと乗っているアメリカンギャングスター(自称.そして見出しの画像)を跨ぎ………

 そして、初任にして中学部3年生‼️
 
 はじめは与えられたことを全力でやろうとしか思っていなかったのですが、周りからの声援で自分の立ち位置の重みを感じました!
 それからの1年間は本当に楽しく、毎日ハプニングだらけでしたが、周りの方たちの助けや応援をたくさんいただき終えることができました!
 生徒に私のお茶を密かに飲まれていたり、脱臼したと思い、救急車を呼び慌てて病院に行くと、なんともなく生徒は救急車の中でずっと笑っていたり、語りきれない思い出での数々が詰まっています。

そしてなんと!

 数日前にはじめたnoteの投稿をFacebookにもリンクしていたところ、当時担任をしていた保護者から


コメントをいただき


 そして、そのご家庭はお料理屋さんをされていて


食べに行き


 生徒にも


会うことができました!



 お店に着いて扉を開けると、そこには8年ぶりに見る生徒が…………

 私を見るなり満面の笑みで迎え入れてくれている姿を見て、8年前の当時と変わらず接して、もぅ最高でした!(言葉足らずですみません)

 8年ぶりの姿は身体も大きくなり、顔も大人になり、それでいても当時と変わらぬ感じでいました。


 そして、その生徒ははじめての投稿のタイトル画面に写っている車椅子の生徒なのです!

 
 この写真は修学旅行に行った時に携帯が勝手に作動されていて、修学旅行に終わってからフォルダを見返すと入っていた写真です。

 はじめは「何このミスショット」と思いました。でも、ふと「これって形は違うけど、同じ2人の足やねんなぁ。」と思い、何か自分の中で感慨深いものとなり、その時からずっと今でも携帯の待ち受け画面にしています。

 その生徒と8年ぶりの再会はつい数日前まで一緒に勉強をしていたような空間でした。

 次は生徒が今通っている事業所に頑張っている姿を見に行くと約束したので、近日行ってきます!
 また、行ってきたことをここで書かせてもらいます。

 それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?