見出し画像

[勉強会レポート]JAWS-UG 名古屋 DR対策特集+LT (20210329)

せっかくnoteアカウント作ったので、これから、参加した勉強会のメモも残しておこうかなと。発表資料とかも後で探すのも楽になるし、いつまで継続できるか未定です。

昨日のJAWS-UG名古屋は、DR対策特集でした。基本的な用語説明から、実際に取り組んだ実例などが聞けました。いつもより、Amazon Chimeの投稿が多くて活発な議論がありましたね。あと、テーマ狭いときあるあるですけど、あとに登壇する人ほど、話す内容がかぶるので焦ってたようにみえましたね。ということで、登壇資料まとめます。まだ公開されていない資料は、あとで随時追加予定です。


JAWS-UG 名古屋 DR対策特集+LT

初心者が勉強したDRの話 / JAWS-UG名古屋 可知さん

Amazon Aurora Global Databaseを使ったDRを考える / JAWS-UG名古屋 杉本さん

ブログを大阪リージョンに移行して東京リージョンをDRサイトにしています。その理由とRTO/RPOそしてコスト。 / トレノケート 山下さん

東京リージョンと大阪リージョン、どう使い分ける? / AWSJ シニアエバンジェリスト 亀田さん

止まらないシステムを目指して -とある地方の製造業のケース- / JAWS-UG 磐田 原子 拓さん

大阪リージョンで RDS / Aurora を 使うときの注意点 / 松久さん

re:Invent2020 基調講演のとある映像を個人的関心で徹底的に深堀してみる~どのreCap記事にも絶対に書かれていないこと、あらためてAWSの凄さが分かるLT / 渥美さん

AWS IoT SiteWiseを使ってみた / ミソジさん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?