見出し画像

[勉強会レポート]とあるエヴァンジェリストとSecurity-JAWS#01 ~観測の時間だぜ!AWS野郎(ユーザー)がっっ!!!~ (20210404)

1回しかない勉強会レポートも悲しいので、継続してみる。あと、3回くらい続ければ習慣になるはず。モットーは、楽に、負荷なく続けるべしと。資料メモレベルです。

参加した勉強会はこちら。ハンズオンメインですね。

「Security MELT」 / Security-JAWS 吉江 瞬さん

「手順配布と手順の解説」 / 亀田さん & Security-JAWS もくもくタイム

こちらの資料をみながら作業すすめました。テーマは、AWS Observability(可観測性)ですが、その環境構築の準備が結構たいへんでした。そのあとに、CloudWatchの機能を使って異常な部分のチェックの仕方のレクチャーになります。
僕がやったハンズオン史上一番いろいろなサービスがたちあがるので、ハンズオン用のアカウントで作業した方が良いですね。

CloudWtachの知らなかった機能がたくさん触れてものすごくためになった。もう少しこじんまりしたシステム構成バージョンでハンズオンしようかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?