見出し画像

【巨人】オープン戦を振り返る

こんにちは!
今回は巨人のオープン戦を振り返っていきます!

若林が結果で開幕スタメンを勝ち取る

野手はショート坂本、サード岡本、センター丸、ライト梶谷は確定です。キャッチャーもメインは大城になるでしょう。スモークとテームズの来日が遅れた影響で、ファースト・セカンド・レフトの3ポジションでレギュラー争いが繰り広げられてきましたが、どうやら若林が開幕スタメンの座を射止めそうな雰囲気になってきました。

若林はオープン戦で田中将大からホームランを放つなど驚異的な活躍を見せ、打率.371、出塁率.425、OPS1.196と文句なしの結果を残しました。シーズンでこれが続くかは分かりませんが、これだけ打ったら開幕から使わない理由はありません!

スタメン争いの行方は?

若林はしばらくの間はスタメン出場が確定的ですが、残る2人は今のところファーストの中島とウィーラーで1枠、若林がどこでも守れるので吉川尚輝と松原でもう1枠のポジションを争う構図になってきました。

★ファースト
ファーストは私はウィーラーを推したいです。昨年の日本シリーズからオープン戦にかけてずっとバッティングの内容が良いですし、意外と場の空気を読んだバッティングをしてくれます。ホームランも出ますし、スタメンで使えば力になってくれるはずです。
★セカンド・レフト
テームズ来日後のことを考えると夏場からポストシーズンにかけて起用する割合が高いのは尚輝だと思うので、私だったら尚輝を使います。ただ、若林もいずれ状態は落ちてきますし、テームズは人工芝による下半身へのダメージが心配なところがあるので、松原の出番はいつか必ず回ってくると思います。

今村 一発回答で開幕ローテ入り

続いて投手陣ですが、先発投手は菅野、戸郷、サンチェスは最初から確定として、4枠目以降は今村がソフトバンク相手に5回無失点と一発回答で初の開幕ローテーション入りを勝ち取りました。昨年もまずまずの結果を残していますので、今年こそ開幕から1年間ローテーションを守って2桁勝利を期待したいと思います!

開幕ローテ6枠目は最後まで決まらず

一方で今村以外に結果が欲しい投手は軒並みパッとせず非常に残念なオープン戦になってしまいました。井納の頭部裂傷で回ってきたチャンスも生かせず、結果的に先発ローテ6枠目を消去法で選ばざるを得ない状況になっているのは本当に残念で仕方がありません。特に畠はあれだけ良いボールがあれば絶対に2桁勝てるはずなので、ナゴヤで一発回答が見たかったのですが…

リリーフ陣はほぼ順調!

リリーフ陣はデラロサと大江が怪我で出遅れましたが、新クローザーの中川をはじめ、勝ちパターンのほとんどの投手が順調に仕上げてきてくれました。高梨に関してはオープン戦でかなり打ち込まれましたが、コンディション不良でなければ特に問題はないと思います。

ただ、中川がクローザーに移ったことで昨年の勝ちパターンが全て1イニング分繰り下がることになります。これは非常に心配です。昨年クローザーを務めたデラロサが順当に8.9回に戻ってきてくれないとかなりキツいなぁという印象はあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?