見出し画像

【ソフトバンク】ムーア退団 MLB復帰!

こんにちは!

昨日、フィラデルフィア・フィリーズが前ソフトバンクのマット・ムーアと年俸300万ドルの単年契約を締結しました。
一方、ムーアが抜けたソフトバンクは日本ハムから自由契約となっていたニック・マルティネスを獲得しました。
結果的にムーアのMLB復帰によってソフトバンクは外国人投手が入れ替わる形になりましたね。

ということで今回はまずムーアについて扱っていきます。

すごいピッチャーだった

ムーアはかつてMLBでもトッププロスペストとしてかなり期待されていた投手ですが、怪我の影響でトミージョン手術を行って以降は思うようなパフォーマンスが発揮できずにいました。そんな中で来日してからは下半身のコンディション不良で離脱した時期もあったものの、13試合に登板して6勝3敗、防御率2.65と見事に復活を果たしました。

私の贔屓の巨人はオープン戦でも全く歯が立ちませんでしたし、日本シリーズは勝負にすらなっていませんでした。強烈なストレートにほぼ腕の振りが変わらないパワーカーブとチェンジアップは打者を翻弄しました。どうしてこんな良い投手が日本にいてしかも3番手なんだって思いましたし、坂本・丸・岡本でも全く打つ気配がなかったですよね(笑)

MLBにカムバック

今年の活躍を評価されたムーアは見事MLBへのカムバックを果たすこととなりました。

年俸は昨年のソフトバンク在籍時より安い300万ドルです。おそらくソフトバンクは昨年以上に良い条件を提示していたはずですから、それだけメジャー志向が強かったということだと思います。

フィリーズでは貴重な先発左腕として先発ローテーション入りが期待されています。新天地フィラデルフィアでムーアがどんな投球を見せてくれるのかこれからも動向を追っていきたいなと思います!

1年だからこそ来た意味があった

残念ながらムーアは1年で戻ることになりましたが、逆に1年で戻ったからこそ来てくれたことには非常に意味があったという捉え方もできると思います。

ムーアがこれから活躍してくれればMLB契約が期待できない選手が1年だけでもNPBに行ってアピールしてみようと決心してくれるかもしれません。そうなってくれればムーアがソフトバンクやNPBに残してくれたものは単なる1年間の活躍以上のものになると思います。

これからはムーアには本当に頑張ってもらいたいなと思いますし、巨人からMLBへ巣立っていったマイルズ・マイコラスに負けないような活躍を期待しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?