いつから秋服

8月も中盤になってくるとそろそろ秋服着たほうがいいのかなと
そわそわしてくる
先週くらいにベロアのノースリ着てる女性がいて秋意識だな〜と思ったけど
さすがに見た目が暑すぎだったし季節先取りし過ぎのように感じた

夏服飽きたから秋っぽい服に移行していたい
とはいえまだ8月中旬だしなあ
最終週くらいになったらいいかな


昨日久々にネイルして色をどうしようか、ブラウン系にするかすごく迷ったけど
まだ秋感出すのは早いかなと思って夏っぽいオレンジにした

wakaさんがが何年か前にブログで
9月に入ったら個人的にはサンダルはなし。(近所は除く)
みたいなこと書いててなるほど〜と思った
ので私もサンダルは8月いっぱいで終わりにする

ファッションのことって本当によくわかってないしセンスもないから
季節感とかそういうのを意識できるようになったのってここ数年のような気がする

この方には診断含めzoomでスタイリングの相談したこともあったから全部で3回お世話になっていて
好きなファッションの方向性が近くてお子さんいらっしゃるところも親近感あって何年も追ってる
子どもが大きくなってイメコン診断受けたいってなったらここにまたお世話になりたいな〜


話を戻して9月にサンダルやめて何を履くのかというと
定番のスニーカー
あとはブーツも履きたい
手持ちのマーチンは2足とも厚底でちょっと重いから
まずはもう少し細身のブーツ

去年SHEINで買ったブーツがめちゃくちゃ履きやすくて
冬の着物にも合せやすかったから
今年分を黒と白買おうと思ってる(まだ売ってた)

プチプラは労働環境最悪だから買わないべきというニュース定期的に見るし
買うべきじゃないとは思いつつ
今回のブーツみたいに当たりがあったり
ワンシーズンで着られなくなる子供服とかは結構買ってしまう・・・
だめな人間・・・


ここ数年の服の成功失敗を振り返ってみると
夏の白TはユニクロGUで生地厚めを数種類を数枚ずつ購入してシーズンを乗り切る
デニムは通年同じでハイウエストのワイド、インディゴが鉄板(ZARAとかで定期的に買い替える)
LavishGateで毎年スリット入えいデニムが出るから毎年購入、ウォッシュブルーのデニムはここで確保(これもハイウエストのワイド)

この布陣が無駄がなく失敗もない気がする
あとはセンタープレスのワイド系のパンツ(黒)があれば着回しも十分
ワイドパンツばっかりだな・・・
他に買っても結局あまり着ないままシーズンが終わるからこれでいい


夏は本当にカジュアルに寄っちゃうからあとはアクセサリーつけまくってゴリゴリに盛る(当社比)(アクセはプチプラ)
メイクもだけど髪もちゃんとセット必須
バッグは普通だと全身普通の人になっちゃうから素材か形で遊ぶようにしてて
夏はフリンジバッグが多め
冬はTod'sのバッグ(リンクの表示が変)

https://www.tods.com/jp-ja/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%83%9F%E3%83%8B/p/XBWAOYJ0100RORB999/

なんかすごい高くなってるな・・・
私去年?買ったとき15万とかだったような気がする
買っておいてよかった〜


秋冬になってくるとカジュアルから急にトラッドに変化する私のワードローブ
インナーはTシャツで同じだけどジャケット羽織ったり
コートの時期になるとさらにコンサバっぽいのが着たくなって加速する
今はジレもあるしね

年齢的にも通年トラッドでいいやと思うんだけど
夏は暑すぎて重ね着できなくて結局カジュアルになるんだよね
どうしても白が映えるからトップスは白ばかり選んじゃうしもうこれは仕方ないと諦めた


と言いつつとにかく秋服が待ち遠しいから秋に向けて季節感のある色の服を買おうかなと思案中
この前VERYに載ってたかんだまさんのモノトーンファッションがめちゃ好みで一目惚れ
シンプルかつモード感もあり今の気分に合う
ということでインスタフォローして、
ディレクターをやってるMARWもチェック

https://store.united-arrows.co.jp/s/brand/marwua/

youtubeのマルゥの新作着回し動画見たらほしくなり
週2くらいで会社も行くことだし〜と買ってみた
早く届け〜

そして秋服とは特に関係ないけど前からほしいと思ってたこちらのベルト

悩んでるうちに値上げしてるし
だいたいトップスインして生活してるからもう買っちゃおうかなと思ってる
できれば実店舗に行って実物合わせたいけど行く時間が、、、、、

ベルトにこの値段は高いけど死ぬまで使うことを考えたらむしろ安い
Tod'sのバッグもその気持ちで買った

欲しい物たくさんあって困っちゃうな
今年の高い買い物はベルトになりそう〜