5本立て

今日は書きたいこといくつかあるから順に書く
・Obagi
・おやつ
・はだしのゲン
・血まみれ
・ブス

その1 Obagi
美容界隈(どこ?)で頻繁に耳にする&目にするObagi
これだけ有名だから効果あるんだろうなとは思いつつ
とにかく名前がイヤで買う気が起きなかった

ドラスト行ったときにそういえばメラノCC美容液なくなりそうだったことを思い出し
ふと目に入ったObagiをノリで買ってみた

しかも一番高いやつ
どれにするか迷ったけど
どうせお肌の悩みは加齢によって増えていくんだし
美容施術で何万も使うより地道にコツコツ良い製品使うほうがコスパ良いんじゃないか?という謎理論を適用

満を持して使ってみた結果
昨晩と今朝使った時点ですでに皮むけ発生
刺激起きやすいというのは知ってたから昨晩はうっすら塗るくらい
特に問題なかったから今朝は使用量通りに顔と首に使ったところ
顎〜頬骨下くらいまで皮むけが・・・

ちょっとピリつきあったし妥当かな
悲しい、が、保湿が足りてない説あるため保湿しっかりめにしてまずは1本使い切る

顔タイプ診断的に
多少肌の粗があってもナチュラルメイクが一番似合うらしく
実感としてもコンシーラーとかファンデでしっかり肌作ると急に老ける
日焼け止め+下地+肝斑部分のみコンシーラー+フェイスパウダーが鉄板

もう何年もこれ
よれないし、フェイスパウダーが良い仕事してるんだと思うんだけど
なぜか一番化粧よれているであろうお風呂前が最も肌がきれい
疲れて帰ってきてもきれいだから嬉しい

ということでなるべくきれいな肌を保ちたい
Obagiが効果的だと嬉しい
25で効果感じなければ10くらいに落としてリピしようかなと思案中
何よりまずは使い切るまで継続

その2 おやつ
今日も子どもたち念のため保育園お休み
いや登園させようと思ってたんだけど
夫が咳ひどくて肺のあたりも痛いかもとか言うから
ついにコロナか?となり
子ども達も咳はあるから万が一を考えて休ませた次第

夫は病院で検査してもらって陰性だったからまぁよかったんだけど
今日も今日とて子どものあれ食べたいこれ食べたいがすごかった

こちらとしては
いやさっきラーメン作ったじゃん
ごはん食べたじゃん
ていう感じなんだけどすごい言ってきてうるさいから
ちょっと黙っててスペシャルと名付けたおやつ盛りを今日も出さざるを得なかった

家にお菓子があまりなくてかき集めたものがこちら

大人用のカレー皿に入れてる

全粒粉ビスケット以外は全部食べてた
午後は仕事休んだけどそれでも自宅保育はきついものがある
自分で休ませる判断したんだけどね


その3 はだしのゲン
買わなきゃと思ってる
この時期語り部の人たちが残した記録など読む機会が増える
そんな中はだしのゲンが教材から外されたというニュースのことを思い出した

小学校の図書館にあったのを覚えてて
内容は重いし絵が怖くて当時はちらっと読んだだけで読破したことはない

でも日本人として読んで学んでおかなきゃいけないのではと思ってる
子どもたちにも、どのタイミングでもいいから読んでほしい
その前のステップとして
はだしのゲンという漫画があって、原爆のことが描かれている
ということだけでもまず知っておいてもらいたいなと思った

私は子どもにも読んでほしいと思った漫画は電子書籍で買い直しているから
その中の一つとしてはだしのゲンも買おうと思ってるんだけど
情けないことにまず自分が読むのがつらくて買う勇気が出ない

出産してから子どもが悲しい目に遭うシーンが本当に本当に無理になって
ネットニュースとかテレビのニュースも情報が入ってくるだけで無理なことが格段に増えた
でも買わなきゃと思ってる
気合を入れて買おう、そして読もう
確実に落ち込む&泣くだろうからスケジュール考えて読まなきゃ


その4 血まみれ
これは本当に大したことない話なんだけど
さっき生理で血まみれになってしまった

月経カップがずれてたみたいで
急にどばどば出てきてしまってめちゃくちゃ焦った
幸いなことに家のリビングにいたから速攻でお風呂場に行ってそのままシャワー
服も黒のリラックスウェアだから汚れも目立たずセーフ

ただ私が血を垂れ流してる姿を見た次女がびっくりしていた
3歳だから生理とかわかんないし動揺してて申し訳なかった
大丈夫だよ、ごめんねびっくりしたよね、シャワー浴びてくるね
って言って服脱いでたらティッシュ1枚持ってきて
これ使っていいよ
って言ってくれたのマジ泣けた 優しい・・・


自分の意思では止められないあの感じ
破水したときもこんな感じだったなとぼんやり思い出した

本当に家にいてよかったと思った
子どもたち休みで暇だというし病院連れてってもいいかもと考えてて
暑いしだるいからやめたんだけどやめといてよかった
外出先であれやってたらまじで焦る

何年も前からピル+月経カップだから今回みたいな生理の失敗はしたことなかった
ミレーナ除去した数日後、外出中に急に大量に出血したことがあったくらい
あのときは焦りすぎて夫に電話してしまった

一歩進むたびにゴポゴポ出てくるからこのまま出続けたら貧血でやばくない?とかも思った
人の目も気になるしとにかく味方がほしかった

ミレーナのタグつけてるからもしかしたらミレーナの情報求めてこの記事を読む人もいるかもしれない
残念ながら私にはミレーナは合わず
何ヶ月か使ったけど不正出血だらけで常に軽い生理みたいな感じになってしまって
医師も合わないかもねとの判断だったから外した

その数日後にいきなりの大量出血
お腹痛くなったとかそういう兆候のようなものは何もなくて
元気に普通に過ごしてたら出血で焦った

あのあと調べたらたまにそういう人もいるみたいで
タイミングも読めないしただただ不運だったんだけど
あれは相当焦るから除去したあと暫くの間夜用ナプキンつけておいたほうがいいのでは・・・と個人的には思ってる


ミレーナ入れたあとの生理痛みたいなのすごい不快で痛かったのに
私には合わなくて本当に残念だった
でも合う人には最高だと思う、ミレーナ

話がものすごくミレーナに寄ってしまったけど
まぁいいか


その5 ブス
最後にくっだらないこと書くんだけど
今日顔がむくみすぎて多分今年一番ブスの日
なんでこんなにむくんでるんだ?
化粧して髪ちゃんとやってもブスで最悪だった
こんなブスな日ある?っていうくらいブスだった

リモートでよかったよほんと
よく考えたらこんなブスな状態で子どもを病院に連れて行くのは自分が恥ずかしすぎるから
暑いとかだるいとかの前に行くべきではないし
行かなくて本当によかったね、私

化粧してまともな顔にしてやる気を出すタイプの人間だから
ブスというだけで今日ほんとになんもやる気しなかったし
うっすら機嫌悪かった(これは寝不足もあるかもだけど)
今年イチのブスの日は乗り越えたから今年の残りは今日以上に最悪な顔の日はないはず
ないと信じたい