見出し画像

夫との久しぶりの電話

なんと、2日前に夫からのラインが久しぶりに来ました。そして、昨日は電話して話すことができました。

2日前のラインでは、向こうから私の食事について気遣う発言からスタートし、近況について話しました。
その時は友達のアドバイスもあり、特に今後どうするかについて話し合わず、基本的に離れて1週間のお互いの変化や最近好きになったものについて話しました。この時点で夫は精神的にも休めており、物事を冷静に考えられるようになっていました。
昔の夫なら1ヶ月と言ったら連絡をこの期間しなかったと思いますが、この短期間で連絡できたことは本人も自分の成長を感じたようでした。

そして昨日も久しぶりに電話をしました。
ここでは、お互い会った最近のいいことを話しました。その流れから、お互いにどういう想いでこの1週間を過ごして、お互いまだ続けていくということについて会話を重ねました。
夫としては、今ここで諦めたら後悔すると。やはり二人でいることで未来の目標もできて、生きているやりがいも感じるので、それを大切にしていきたいと申してました。
私はそれを聞いて、まだ二人にはちゃんとした絆があるし、ちゃんと築けていたんだなと嬉しい気持ちで聞いていました
転職もあり、そのプレッシャーもあって気持ちが落ちていたことがわかったことも、何でイライラしてたかわからなかった夫のもやもやした気持ちは楽になったようです。
私自身この1週間で猛省したことや続けていける夫婦の研究の話をしたりしました。(もちろん、ここで書いたブス恋の本の話です)
電話でお互い最初は少し気まずそうに話していましたが、途中から私の不器用な話し方に夫も笑い出していました。
ブス恋の笑いのツボが同じとは少し違いますが、自分のことを笑ってくれる人は、やはり感覚があっていて心地いいなと思いました。(私自身、人に面白いと思ってもらいたい人間)

最初に決めた1ヶ月の別居は続けるそうですが、とりあえず二人の関係はこのまま続けることができそうです。
帰ってきてもここからが大切。二人が変わってお互いに心地よく歩めるようにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?