見出し画像

はじめての方へ:NOREARIKAについて

こんにちは。NOREARIKAのソイと申します。
noteをご覧いただきありがとうございます。

本記事では、初めて当noteをご覧いただいた方向けにNOREARIKAについて紹介できればと思っています。目次も参考ください。

「NOREARIKA」とは

NOREARIKA(ノレアリカ)はTOMORROW X TOGETHERの作品に関する考察を発信しているチームです。

(チームと言っても現在は、筆者本人のみで運営をしているので「チーム」とは言えませんが「ゆくゆくは、、、」という願いを込めてチームと言わせてください。)

メインはYouTubeですが「文字としても残しておきたい、MOAに共有したい」という思いからnoteを始めました。
YouTubeのリンクは以下に貼っておきますね。よかったら登録お願いします。

考察を始めたきっかけは、TOMORROW X TOGETHERの作品に触れていく過程でTU(現:THE STARSEEKERS with TOMORROW X TOGETHER)の存在を知ったことです。

最初は歌やダンスといったパフォーマンス、ビジュアルの素晴らしさに魅了されていたのですが、彼らの作品全体を通したストーリーがあるということを知り、それが魅力的に感じました。現在もそのストーリーは続いており、彼らがカムバック※する度にヒントが見えてきます。

※カムバック:韓国でアーティストが新しい曲やアルバムを発表し活動すること(グループによって期間は異なります)

TOMORROW X TOGETHERについて

SOOBIN、YEONJUN、BEOMGYU、TAEHYUN、HUENINGKAIの5人で結成された「TOMORROW X TOGETHER」は’それぞれ違う君と僕がひとつの夢で集まって共に明日を作って行く’という意味で、ひとつの夢と目標のために集まった少年たちが互いにシナジーを発揮する明るくて元気なアイドルグループ。

https://ibighit.com/txt/jpn/profile/

呼び方は人それぞれですが、TXT(ティーエックスティー/ティーバイティー)やトゥバなどが私の周りに多いです。ちなみにファン名はMOAです。(Moments Of Alwaysnessの略で'TXTとファンがどんな時もいつも一緒にいるすべての瞬間'という意味があります。)

以下は筆者の私情しかありませんが、よかったらご一読ください。(笑)
5人それぞれの個性・才能・魅力が相乗効果を生み出し、唯一無二の輝きを持った世界的アーティストです。

公式プロフィールには'アイドルグループ'と記載があり(間違いではないのですが)個人的にはアーティーストむしろ芸術そのものだと思っています。

これ以上は語るとキリがなくなるのでやめておきます。

「NOREARIKA」をご覧になる上での留意点

  • 個人の見解が含まれるため制作者の意図とは異なります。

  • 考察は流動的であり、過去の考察と異なる場合があります。

  • 引用作品、参考文献はYouTube概要欄に記載します。

  • MOAの考察を参考にすることがあります。(THANKS TO MOA!!)

「NOREARIKA」の考察は、西洋美術や神話、オマージュされている映画作品などから読み解くことが多くなると思います。
自分の中でまとめてから発信するように心がけていますが、見ている方、読んでいる方によって腑に落ちないこともあると思います。

「こんな考え方や見方があるんだなー」というエンタメ感覚でお楽しみいただければ幸いです。MOAと考察をシェアできることが楽しみです!

考察を楽しむ上で心がけていること

  • 「正解はない。流動的なものである。」ということを忘れない

  • 「自分がどう感じるか」を楽しむ

ここからは砕けた表現で気持ちを綴りますね。

私は「わからないことって面白いな」と思っていて、知れば知るほど新たな発見と出会えて、謎が解けたと思えばまた別の謎が生まれたりするので、考察は「楽しめればいいな」っていうスタンスです。

過去の考察が今と違っていても、それは“間違い”ではなくて、自分の考え方の“成長”だと感じます。

TOMORROW X TOGETERのおかげで美術作品や映画作品に触れたり、本を読んだり、普段聞かない音楽を聞いたりすることが増えて、そういう一つひとつの出会いが楽しくて、そのアウトプットとして考察があるっていう感じです。

少しでも伝われば嬉しいです!
ここまで読んでくれた方に感謝です。

今後も「NOREARIKA」をよろしくお願いいたします。
筆者のツイッターはこちら。
YouTubeの雰囲気とは違い本当に独り言ツイばかりですがよかったら。

https://twitter.com/nore_arika