今週の予想or推し馬 2022/1/22~23

ウマ娘のアプリリースと共に競馬に興味を持ち始め、2021年の桜花賞から馬券を買い始めた筆者が「今年は予想をどっかに残しておいて簡単に見返せるようにしたい」との思いからゆるっと気になったレースの予想とこのレースのこの子を推したい!という一頭を理由付きで上げていく。
予想の参考になれば嬉しいが、たぶんならない。

先週の振り返り

まずは先週上げた馬たちの結果から振り返る

日経新春杯

◎ステラヴェローチェ(2着)
ヨーホーレイクとは斤量の差が響いたのもあったのではないかと思う。
3着ヤシャマルとは差が大きく開いていることもあり、ヨーホーレイクとはあまり能力の差がなく、斤量や状態の良さ、馬場などで決まってくるのではないかと感じる。
○ヨーホーレイク(1着)
休み明けも問題なくしっかりと伸びて快勝。
前回の記事で「持っているものはステラヴェローチェと差がないレベルではないのかと期待している1頭。
勿論休み明けだという懸念は残るものの、距離が不安だということはなさそうだし、ステラヴェローチェより斤量も2㎏軽く、今度こそ思いっきり力を発揮して先頭で駆け抜けてくれることもあるかもしれない。」と書いたが、まさにその通りの結果になった。
今後にも期待。
▲フライライクバード(15着)
パドックがチャカついていたのでそこが影響したか。
アルゼンチン共和国杯同斤量で3着とそう大きく能力が劣っているわけではないと思うので、今後も注意したいと感じる1頭。
△モズナガレボシ(9着)
内枠の利点を生かしいい位置取りで直線まで行ったが最後失速してしまったのはこの斤量では力不足だということか。
このレベルの相手がそろっているとかなり展開の助けが必要だと感じさせるレースだった。

フォラブリューテ

紅梅ステークス(1着)。
1400も問題なく快勝。
間違いなく桜花賞が目標だと思うので、この勝利で大きく前進できてよかった。
次走も期待。
こそっと最後で付け足したナムラリコリスは坂で失速してしまった。
距離も1200がやはり良い感じか。

レディバグ

門司ステークス(8着)。
道中少し下げた結果かなり閉じ込められてしまった感じ。
直線でもなかなか外に出させてもらえず、厳しいレースになってしまった。
小回りだということも影響したか。
コース選びは重要になってきそう。

今週の予想レース

1/23中山11RAJCC

◎ポタジェ
天皇賞秋、毎日王冠共に相手関係を考えるとベストな着順に来ていると考えている。
二走共これより上の着順の馬はJCも三強に次ぐ4着のサンレイポケット、中山の重賞二連勝中だったヒシイグアス、毎日王冠は言わずもがなG1馬二頭ということを考えれば、しっかり能力は発揮しているし、今回のメンバーであれば一着をとっても不思議ではないと感じる。
○キングオブコージ
休み明けから着実に復調気配がある。
キャリア5勝中唯一の複数回勝利が中山競馬場で、内一回はこのコースであるのも好材料。
また2200、2500などの非根幹距離での好走が目立っているのも特徴。
横山典弘騎手が日経新春杯ではなくこちらを使おうと提案したという記事も見たし、ここは自信があるのではないか。
▲ダンビュライト
芝2200とは相性抜群な馬。
ここ数年連続で馬券内には来ていないことと、8歳馬があまり馬券内に来ないレースであることに加え、先週外差しが決まっていた中で斤量も軽い人気馬オーソクレースが7枠に入っているなど、不安要素もあるにはあるが、上手く乗って残ってくるようなことがあれば、オッズ的にもおいしそう。

オーソクレースは間違いなく上位ではあると思うのだが、入れるとガミりそうなのと、あまりにも人気順に打ち続けても微妙な感じがしたので今回はなし。

今週の推し馬

今週は推し馬たちがほぼ出走しないので1頭だけ。

1/23中京9R西尾特別 ミスフィガロ

今週のトライアル期待馬自己条件出走パターン。
先週カレンルシェルブルの項でそんな話をしていたら、今週出走とのこと。
ここまでずっと勝利中だし、未勝利戦はこのコースで勝っており、今回も期待できそう。

ここまでほぼずっと人気馬しか書いていない気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?