今週の予想or推し馬 2022/1/15~16

ウマ娘のアプリリースと共に競馬に興味を持ち始め、2021年の桜花賞から馬券を買い始めた筆者が「今年は予想をどっかに残しておいて簡単に見返せるようにしたい」との思いからゆるっと気になったレースの予想とこのレースのこの子を推したい!という一頭を理由付きで上げていく。
予想の参考になれば嬉しいが、たぶんならない。

先週の振り返り

まずは先週上げた馬たちの結果から振り返る

ニューイヤーS

タイムトゥヘヴン(7着)
やはり出遅れの影響は大きかった。
ただその後も何度か首を振ったり、最後の直線では外に追いやられ続けてかなり苦しいレースになっていたが、それでも上りは勝ったカラテに次ぐ二番目のタイムを出しているので、やはり力はある。
なかなか出遅れが直らないのでこういったことも多そうだが、重賞を勝つ力は絶対にあると思う。
カラテ(1着)
やはり叩きであることはあまり気にしなくてよさそう。
今後もマイルのG2、G3あたりに出走してくるのなら間違いなく本命候補にあげられると思う。
ショックアクション(10着)
直線でふらふらしてホウオウピースフルとタイムトゥヘヴンを外に押し出したり、スタート直後もちょっと落ち着きがなさそうにふらついていてあまりいいレースができていなかった。

ウナギノボリ

シンザン記念9着。
今回もやっぱり出遅れてしまった。
ただそれよりも気になるのは上りが遂に三位以内からも漏れてしまったこと。
ここまでひと月に一回のペースで沢山走ってきているので、ちょっと疲れや気持ちの面で調子を落としてしまったのかもしれない。
これで一回放牧を挟むのかはわからないが、一休みして仕切りなおすと一気に成長を見せるかも。

カレンルシェルブル

長良川特別(2勝クラス)1着。
やはりここはしっかり勝ってきた。
トライアルで見つけた穴馬は残りはミスフィガロが自己条件を勝てば無事全勝。
次走が3勝クラスならここも人気しそう。

今週の予想レース

1/16中京11R日経新春杯

◎ステラヴェローチェ
能力は一つ抜けているのではないかなと感じる。
どんだけ馬場が重くなろうが関係ないというのも魅力で、有馬記念ではタイトルホルダーに先着していることからも、菊花賞は状態が悪かったという吉田隼人騎手の言葉は事実なのだろうと思う。
神戸新聞杯で経験済みのコースだが、多頭数でどうかという不安はあるものの結構どの条件でもしっかり力を出してくれる子だし、当日の状態に注意はしつつ、本命にしたい。
○ヨーホーレイク
クラシックはかなり消化不良なレース内容に終わってしまい、菊花賞はトライアル含めてかなり期待していたがケガで休養と、ここまで様々な不幸が重なって勝利からは遠ざかっているが、皐月賞、ダービーともふりを受けているものの能力の高さはしっかりと見せていたし、持っているものはステラヴェローチェと差がないレベルではないのかと期待している1頭。
勿論休み明けだという懸念は残るものの、距離が不安だということはなさそうだし、ステラヴェローチェより斤量も2㎏軽く、今度こそ思いっきり力を発揮して先頭で駆け抜けてくれることもあるかもしれない。
▲フライライクバード
人気順に印打ってるだけっぽくなってしまうが、同じく中京を得意にしているショウナンバルディより斤量が軽く、加えて流石に二度も自由に逃げさせてもらえるわけではなさそうなのでこちらの方が確率が高そうだと思うので▲にした。
△モズナガレボシ
小倉記念を52kgで勝利した後は55kg→56kgで11→7着と好走できていないが、2200以上の距離でもしっかり好走できている点は好材料だと感じる。
また左回りが苦手なわけでもなさそうなのもGood。
馬場が重くなったり、最内枠を上手くいかせるような展開が必要になってきそうではあるが、上手くいけば馬券内もあり得るのではと期待している。

今週の推し馬

1/15中京10R紅梅ステークス フォラブリューテ

新馬戦でかなり強い勝ち方をしていて一気に惚れた。
アルテミスステークスはスタート直後にぶつけられ、かかりっぱなしで最後失速といいところなく5着だったが、しっかり走ることができれば間違いなく能力のある馬だと思う。
1ハロン短縮して1400mのレースに出るのでそこがどうなるかという点は気がかりではあるが、能力だけなら上位に推されるであろうナムラリコリスなどには全く負けていないと考えているので、この距離も問題なくこなしてくれれば1着を狙えると思う(JF大敗しているせいで意外と人気しないのであれば、ナムラリコリスはねらい目だとも思うが)。

1/16小倉11R門司ステークス レディバグ

ユニコーンステークスを予想しているときに見つけた馬で、除外はされてしまったもののその後自己条件はきっちり連勝し前走はOPで4着。
前走ちょっとごちゃついていたのが敗因だとするのなら小回りがあっていない可能性もあるが、出走馬を横で比較したときに上位ではあると思うので、ここは勝ってほしい。

前回より当たるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?