今週の予想&推し馬 2022/1/30

ウマ娘のアプリリースと共に競馬に興味を持ち始め、2021年の桜花賞から馬券を買い始めた筆者が「今年は予想をどっかに残しておいて簡単に見返せるようにしたい」との思いからゆるっと気になったレースの予想とこのレースのこの子を推したい!という一頭を理由付きで上げていく。
予想の参考になれば嬉しいが、たぶんならない。

先週の振り返り

まずは先週上げた馬たちの結果から振り返る

AJCC

◎ポタジェ(5着)
記事書いてから「タートピッ!」(グリーンチャンネルでやってるやつ)で友道康夫調教師の「何とか競馬に使える状態にはなってきたと思う」というコメントを聞いて少し不安になっていたのだが、レース後の川田騎手のコメントが示す通り、状態はあまり良い感じではなかったということなのだと思う。
○キングオブコージ(1着)
このnoteはこれで三回連続対抗評価の馬が1着になった。
横山典弘騎手はこれでシンザン記念に続き重賞制覇と好調。
ここまでの二走で確実に調子を上げてきていたし、馬の状態をしっかり見て合わせて騎乗してきた結果なのだと感じた。
▲ダンビュライト(12着)
タイムも比較的速めだし、挿し馬に人気馬が集まっていたこともあってやはり厳しかったか。
状態も悪くなさそうだったし、力不足だったのかなという感じ。

ミスフィガロ

西尾特別(2勝クラス)4着。
トライアルで発見した子の次走自己条件完全勝利はならず。
勝っているときや紫苑Sのタイムは1:58ぐらいなので、もう少し早い時計の馬場でないとあまり力を発揮できないのかもしれない。

今週の予想レース

1/30中京11RシルクロードS

みんなのアイドルメイケイエールが出走登録しているこのレース、早い段階で本命にしたい馬は決まったのだが二番手以下が悩みどころ。
◎ナランフレグ
本命はこの子。
中京芝1200mは[1-2-0-1]で、馬券外の一回はセントウルSであることを考えると、自分に近いレベルのレースであれば連対していると言える。
今回は上位になりそうなカレンモエ、ジャンダルム、ビアンフェあたりと大きな差があるとは思わないし、ここは十分1着まであると考える。
○カレンモエ
なかなか勝ちきれないレースが続いているが、自分の実力は常に最大限発揮しているし、相手関係がどうかということで印をきめる子なのかなと思う。
本命にしているナランフレグ含め差しで一発を持っている馬が多いので差し馬有利の展開になると厳しいかもしれないが、セントウルで5着は立派だと思うし、馬券内に来る可能性はかなり高いのではないかと思う。
▲タイセイアベニール
ジャンダルム、ビアンフェの2頭と迷いはしたのだが、中京の芝1200の実績は3頭の中で一番だし、外枠は展開次第でかなり不利を受けそうな気もするので、内目のこの子を三番手に。
幸騎手はこのぐらいの人気の馬をよく持ってきてくれるイメージだし、使い詰めであることも割り引く必要はなく、むしろ馬券内に好走する際は連続しているので今回も期待。

外差し馬場でパドックがよさそうであれば△にジャンダルム、ビアンフェの2頭も入れたい。

今週の推し馬

1/30中京10R美濃ステークス カレンルシェルブル

3勝クラスも人気しそうだと思っていたら現状想定一番人気。
前走とコースも同じだし、以前も取り上げたので多くは書かないが、今回も勝てると思う。
相手筆頭はセファ―ラジエルか。

上げてはいないがタイムトゥヘヴンの全弟エールトゥヘヴンも東京9Rセントポーリア賞に出走するようなのでそちらも応援するとして、今週の記事は終わりとしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?