今週の予想or推し馬 2022/1/8~10

ウマ娘のアプリリースと共に競馬に興味を持ち始め、2021年の桜花賞から馬券を買い始めた筆者が「今年は予想をどっかに残しておいて簡単に見返せるようにしたい」との思いからゆるっと気になったレースの予想とこのレースのこの子を推したい!という一頭を理由付きで上げていく。
予想の参考になれば嬉しいが、たぶんならない。

今週の予想レース

1/8中山11RニューイヤーS

がっつり予想する際は基本三連複BOXまたは軸1頭流しが多く(だからあまり印の重さも考えていないことが多い)、5~6頭上げていることが多いのだが、今回は3頭目以降をあげるのが難しそうな感じ。

◎タイムトゥヘヴン
元々はNHKマイルの時からソングラインを推していて(本命はグレナディアガーズだったが、対抗はソングラインだった)、そこからのつながりで母父アドマイヤベガだということを知り、推し始めたのがこの子。
NHKマイルカップ組はどの着順でも好走していて(上位馬はもちろん、12着ピクシーナイト以外にも、9着ホウオウアマゾンがスワンS3着→マイルCS5着→阪神C2着)、彼も富士S3着とマイルであればしっかり能力があるところを見せているので、ここも実力上位だと思う。
前走キャピタルSは6着と敗れてしまったが、今回は2着だったニュージーランドTと同じ中山の1600mで同じ8枠と条件的には向いているかも。

○カラテ
安田記念では彼に印を打っていて(13着)、関屋記念ではソングライン、カラテ、シャドウディーヴァで三連複一点買いをして外れた。
ただ彼は2着に好走しており(1着はロータスランド)、3着だったソングラインとは5㎏の斤量差があったにもかかわらず先着している。
また7着だったシャドウディーヴァもその後府中牝馬Sを勝っており、ここでは実力上位だと思う。
休養明けで叩きでの出走ではありそうだが、まさに関屋記念が休養明けでの出走だったし、今回の舞台は2勝クラス及び3勝クラスで連勝(内一回は稍重)していることを考えると、条件面での不安もあまりなさそう。

▲ショックアクション
NHKマイル組の能力を信じてという部分が大きいが、ハンデは軽い方だし、狙ってみても面白そう。
マイル戦はどの舞台でも1:33秒台での時計しか持っていないので、早い決着だと厳しいと思うが、時計がかかる馬場であれば一発あっても不思議ではないかも。

ちょっと難しすぎるので今回はこの三頭までにしたいと思う。
時計かかってたらショックアクションも、そうでなければタイムトゥヘヴンとカラテのワイドとかにしておきたい。

今週の推し馬

1/9中京11Rシンザン記念 ウナギノボリ

サウジアラビアRC組は上位下位とも次走あまり好走できていない馬が多く、ステルナティーアとコマンドラインも阪神JF、ホープフルSそれぞれ掲示板外とかなり厳しい結果だったが、この馬は出遅れがずっと響き続けており、直線でいい脚は使っているものの届かないという場面が多い。
上手くゲートを出ることができれば差し切って勝ってくれることもあるのではないか。

1/10中京9R長良川特別(2勝クラス) カレンルシェルブル

去年のクラシックトライアルレースの予想をする際に発見した穴馬の一頭で、前々走の小倉での1勝クラスのレースを見て、セントライト記念では買い目に入れた(4着)。
このパターンで発見した馬は何頭かいて、紫苑Sミスフィガロ(3着→秋華賞9着)神戸新聞杯ヴェローチェオロ(出走せず自己条件の三田特別快勝→菊花賞6着→3勝クラスグレイトフルS1着)と結構頑張ってくれているので、彼にも期待したいところ。

予想と走る姿を楽しんでるだけなので、実際に買うかどうか決めていませんが今回はこんな感じで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?