戦場の絆2 所感3 これから始める人向けデッキのご紹介

絆2、変わらずハマっております!
絆1の稼働もあと10日で終了となりましたが、これを機に絆2を新しく触ってみようかな的な空気が周りに広がっていて、喜ばしい限りです。

今回はそんな方々に向けて、所感の範囲ではありますが初期デッキで最初でもまず変えられる部分をご紹介していこうと思います。

・初期デッキについて
連邦 :ジム(近)、陸ジム(格)、ジムキャ(遠)
ジオン:ザク(近)、グフ(格)、ザクキャ(遠)

上記、新規プレイ当初の初期デッキ明細です。
戦えない事はありませんが、武装の組み合わせが悪く辛い場面が多々ある編成です。
ジオンはまだグフが強いのでマシですが、連邦は初期だと大分キツいです。
今回は、下記2パターンですぐに着手できる改善案をご紹介できればと思います。

①引継ぎ准尉(絆1の過去最高階級准将以上の機体引継ぎあり)の場合
②完全初期スタートの場合

※個人の独断と偏見になりますので、あくまで参考程度に見て頂けますと幸いです。


①引継ぎ准尉(絆1の過去最高階級准将以上の機体引継ぎあり)の場合
連邦:
・ジム
→ジムコマンドへ変更
→メイン1に【射】ハイパー・バズーカAを装備
→サブに【射】ブルパップマシンガンを装備

・陸ジム
→メイン1を【格】ロケット・ランチャーAへ変更
→メイン2を【格】ビーム・サーベルAへ変更

・ジムキャノン
変更なし
(サブはお好みでハングレ/マシンガン/バルカンを選択)

連邦准尉


ジオン:
・ザク
→ゲルググかシャアザクへ変更(グフ抜いて両立もアリ)

(ゲルググ)
→メイン1を【射】ジャイアント・バズAへ変更
→メイン2をヒート・ホークAへ変更
→サブを【射】MMP-80マシンガンAへ変更

(シャアザク)
→メイン1をザク・バズーカAもしくは【格】ザク・マシンガンAへ変更
→メイン2を【格】大型ヒート・ホークAへ変更
→サブをシュツルム・ファウストAへ変更

・グフ(採用する場合)
→メイン1を【近】ザクマシンガンもしくは【近】ザク・バズーカAへ変更

・ザクキャノン
変更なし
(サブはお好みでクラッカー/マシンガンを選択)

ジオン准尉


②完全初期スタートの場合
連邦:
・ジム
→メイン1を【射】ハイパー・バズーカAへ変更
→サブを【射】100mmマシンガンAへ変更

・陸ジム
→メイン1を【格】ロケット・ランチャーAへ変更
→メイン2を【格】ビーム・サーベルAへ変更

・ジムキャノン
変更なし
(サブはお好みでハングレ/マシンガン/バルカンを選択)

連邦初期


ジオン:
・ザク
→メイン1を【射】ザク・バズーカAへ変更
・サブを【射】ザク・マシンガンAもしくはシュツルム・ファウストAへ変更

・グフ
メイン1を【近】ザクマシンガンもしくは【近】ザク・バズーカAへ変更

・ザクキャノン
変更なし
(サブはお好みでクラッカー/マシンガンを選択)

ジオン初期


■解説
今後のアプデで変わる可能性はありますが、現状このゲームはバズーカ系の武器がものすごく強いです。
特に近と射のバズーカは爆風の広さも相まって、殆ど環境武器と化しています。
絆1プレイヤー向けに言うと、箱ジムのメインとかゲラバズ並の判定の爆風が発生します。
しかも、近距離はともかく射撃型のバズも無硬直!

壁に当てる/地面に当てた時の爆風が凄まじいため、上空からの打ち下ろしであれば歩きにも容赦なく当たりますし、壁を背にした相手に対してぶっ放しても爆風が当たります。また、射撃型のジャストショット対応のバズーカは、1発当たれば2発目がほぼ確定し且つ武装レベル1でも100ダメ近く一気に奪えます。
初期デッキにはバズーカ持ちの機体が両軍いないため、今回の紹介案では可能な限り装備させるようにしています。

肝心のジャストショットは要練習ですが、タイミングよくトリガー引くだけなので数回乗れば大体慣れると思います。
不安が残るならチュートリアル上級でも説明してくれるので、それやりましょう!バックブラストに比べれば超簡単です!

また、ジオンは武装レベルさえ上げればガチデッキとしてもそのまま通用する構成になってると思いますので、引継ぎで快適にプレイした人はジオンで始めるのがおすすめです。
特にシャアザクのお陰で「足の早い格闘機」が最初から使えるのが強み。
連邦は引き継いでも格闘機は陸ジムしかいませんからね。

グフもヒートロッドがクソ強いので、選択肢が多くて遊ぶ幅が最初から広いと思います。
個人的にシャアザクは近距離にしても強いと最近思っているので、そういった遊び方が出来るのもマル。
みんなぜひジオンしましょう!ジークジオン!!


■コインとセッティングについて
持っていない武装については、携帯サイトのショップで購入する事が可能です。
コインは基本的にプレイしないと入手できませんが、丁度明日から板倉小隊放映記念で携帯サイトにログインさえすれば10万コイン配布されますので、↑の組み換え案であれば各武装レベル1でおそらく買いきれるはず・・・。
まずは武装を揃えて事を第一とし、セッティングはプレイ開始後にコイン溜まり次第購入すればよいかと思います。
コインが溜まってきたら追々レベルを上げていけばよいかと。

セッティングについてセオリー的な事を書いておくと、格闘・近距離はブースト強化、射撃はジャンプ強化にしておくと安定します。
格・近のブースト強化は前作でも安定でしたが、射撃についてはブースト量が他カテゴリより多くバズーカの特性から上取りをするのが強力なため、ジャンプ強化が安定するかと思います。
タンクは立ち回りやデッキ構成にもよりますが、今作前抜けがあんまり有効でない場面が多いのもあり、装甲強化にしておけばどんな場面でも体力増加が生きるので間違いはないかと思います。


■タンクについて
今回紹介したデッキはタンクをどちらも変更していませんが、例え他に魅力ある前衛機体が揃ってきても、是非ともデッキに1枚はタンクを挿しておきましょう。
今作ではデッキシステムにより誰でも試合途中からタンクを出せるようになったのに、前衛しか入っていないデッキだと選択肢を1個最初から潰すことになるので、勝ち筋が潰れかねません。

ただし、タンクの拠点弾は武装レベルを上げないと拠点速度にモロに影響が出ます(2トリガー分変わる)。
コインで言うとザクキャなどは6万コイン注ぎ込まないとレベル3にならないので、初期デッキ特有の明確な弱点のひとつです。
ですがそれも、試合途中のダブタンの片割れとして出すなら武装レベルの低さも影響少なくすみます。


以上、簡潔に書いたつもりでしたが意外に長くなってしまいました。
これから絆2を始める方に向け、参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?