戦場の絆2 Tipsメモ

ここ数ヶ月でTwitterに書き連ねたり試したりしてみた事をまとめてみました。

■MS操作全般
・じゃんけんに勝った場合、相手のダウンは通常より長く追撃が入る
→板倉小隊公式Twitterでも言及あったTIPS。無闇矢鱈なタックルダウンは通常よりダメージ伸びる場合も

・タックルは赤ロックしていると飛距離が伸びる
→赤ロック時は100mくらい移動する。タンクで遠方の敵をロックしている時の移動にも使える

・ジャンプ+ブーストを同時に踏んでも消費は緩やか
※絆1だと倍消費していた
→空中での多段ブーストを踏む際は両踏みにすると若干距離や高さを稼ぎやすい

・ドムのスプレッドビームは相手と目があってないと当たらない
→密着していても背後からだと当たらない

・射撃武器はヒットの途中からダメージ補正が入る
→例:近ザクマシンガンは1トリガー5発のダメージ9だが、5発全弾当たった際のダメージは9→9→6→6→6という入り方をする

■格闘型TIPS
・格ガンダムのBRによるQSはダウン値計算しやすい
→2連BCを軸に連撃する際、事前に当てたBR1発につき2連が1セットずつ入らなくなる

<参考:ダウンまでに入る範囲>
QSなし(BR0発)・・・2連>BC>2連>BC>2連>FB
QSあり(BR1発)・・・2連>BC>2連>FB
QSあり(BR2発)・・・2連>FB

・ブーストキャンセルはブーストさえ踏んでいれば連撃タイミングからズレていても出る
→ポッキー防止に有効、ただしオバヒに注意

・上方向への赤ロック&格闘誘導は意外と弱い
→射撃型に乗っていて格に詰められた場合、ジャンプベタ踏みで避難できる事がある。高度を合わせて裏を取る事を意識するのが重要

・格闘機のダウン追撃は格闘1連+BCが入る
→タックルで追撃するより裏取り+起き攻めに繋げやすい

・格闘フィニッシュの入力は連撃バーの半分より上で2回目を入力し終えないと出ない
→事前に何かしらの射撃入りまくってすぐダウンしそうなので1連でフィニッシュ出したい、みたいな場合は左トリガー連打が安定

・他カテゴリよりダッシュの慣性が残りやすいので、高度からブーストを踏むようにすると距離が伸びやすい
→地上を走る際、両踏みしてからの落下中にブーストを踏む、というペダルワークが便利

■近距離型TIPS
・シールドはタックルで1発破壊される

・シールドへのダメージは武器によって補正がある
→ビーム系武器は軽減率高め、実弾系は軽減率低め

■射撃型TIPS
・格と近は黄色ロックからの格闘トリガーで即時で格闘が出るが、射とタンクは予め格闘トリガーに持ち替えていないと出ない
※絆1だと射も格近と同じ仕様だった
→なのでサブが持ち替えなしのバルカンだと自衛がしやすい

■砲撃型TIPS
・左右レバーボタン同時押しでしゃがみ撃ち形態へ移行可能
→射撃型も同様だが、実は公式サイトにやり方が載ってない・・・

・しゃがみ撃ちはメイン武器を構えていないと移行できない

・しゃがんでいても通常時と同様の射角変更が可能
→フリーエイムで砲身そのものの角度を調整する時間がなかったり、また操作に慣れていない場合などに、敵にロックを取られないノーロックとして使用することもできる

・拠点弾は撃ち下ろしだと100mくらいで当たる
→高度が同じだと200m以上離れていないと当たらない

■その他
・再出撃画面で右ペダルを踏むと大マップが見れる
→直前の使用機体がタンクでなくても可能

・MS支給は初期武装もセットで付いてくる
→例:ザクⅡ支給の場合、【近】ザクマシンガン、クラッカーA、ヒートホークAが入手可能
→リサイクルチケットを集める場合、入手しやすい武器を持つレア3機体を量産するのが良い
→連邦の【格】ビーム・サーベルはレア4だがライトアーマーの初期武装なので、格サーベル集めにおいてコイン不足なら開発周回して集めるのも手

・セッティングはレベル1ならデメリットが出ない
→当然メリットの伸び幅も下がる
→ガンタンクとジムキャはジャンプ1でもジオン側の高層ビル(ハルカス)に登れるので、デメリットを享受せずとも使いやすい

・ショップで購入できるものは武装とセッティングを除きリサイクルチケットとコインとでラインナップが微妙に違う
→機体カラーが違うのはわかりやすいが、アバターアイテムやエンブレムも差異あり


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