戦場の絆2 所感

はじめまして。
Norと申します。

アーケードゲームは昔、ゾイドインフィニティというゲームをやり込み、直近ですと戦場の絆1をそこそこプレイしていた者です。

今回、友達から「絆1をそれなりにやり込んだプレイヤー視点での戦場の絆2のレビューを読みたい」、と要望頂いたので現時点での感想を書き綴る事にしました。
内容としては「絆1を過去にやめて久しいけど、最近稼働した絆2ってどうなの?」ってプレイヤー向けに書いてます。
ただし、あまり肯定的な意見を述べてはいないので、ご了承ください。
また、あくまで1プレイヤーの感想ですのでゲーム情報に誤りがありましたらすいません。

■プレイヤー情報(21/8/30時点)
ジオン:4552勝
連邦 :1604勝

(ジオン内訳)
Rev1:222勝
Rev2:603勝429敗6分
Rev3:3486勝2032敗14分
Rev4:241勝167敗3分

絆2のモバイルサイトで過去戦績全部見れるので、確認したらRev3めっちゃやってた。
メインカードが両軍緑グラフの合計6000勝程度、両軍合わせて10万勝とかしてる人がいるようなゲームの中では星の数ほどいる普通のプレイヤーです。
一番やってたのは2013年頃、パサオカあつさん主催の岡山時報と呼ばれてたグループでよくプレイさせてもらってました。
戦術とか立ち回りとかはガッツリあつさんに教えて貰って今の僕がいます。
思えば、あつさんの引退と同時に段々と毎日ゲーセンに通うことも少なくなった気がします。

段々とプレイしなくなりここ1年は触ってすらいませんでしたが、21年6月の全国大会を観て再燃し、21年11月末の稼働終了まで秒読み段階ではありますが、最近よく野良でプレイするようになりました。

・バックブラストもフライトモードもうまく使えない
・機体努力はちゃんとする、タンクが出なければ出す
・主に乗るのは格近遠、射支はあんまり
・最近の機体でマイナーなやつは区別がつかないしコストが分からない
・主な搭乗回数:ギガン1000回/グフカス800回/ニムバスザメル500回/ザク改ギャン300回

こんなおじさんプレイヤーの雑感ということでお読みいただければ。


■仕様について
基本スペックは公式サイトや他にいっぱい考察してるサイトあると思いますんで、個人的に友達にゲーム紹介する際に伝えるであろう所感を記載します。

○操作方法そのものは絆1と同じ
ジャンプ、ブースト、旋回、格闘、タックル、射撃、サブ射撃。
このあたりの基本動作、アーマーとかブーストのゲージ、レーダーの位置なんかは絆1と変わりません。
ただし、後述しますが操作感はまるで違うので、あくまで「過去に覚えた技術で動かせる」くらいの新ゲームをやってるような感覚になります。
絆1の感覚でフワジャンすると速攻でブースト焼きます。
僕は最初に雛壇登るのにブースト3回焼きました。

Rev3~4に掛けて登場した新(?)技術、バックブラストとフライトモードは撤廃されました。
ザク改やグフカスで慣らした昔ながらのおじさんには安心の仕様になっております。
ついでに機体も両軍合わせて20機体くらいに減ったので覚えやすい。
僕は1年戦争+0083までしかちゃんと見てないので、リカズィとかジェガンとか知らんのよ!

格闘機のブーストキャンセル、近距離のシールド展開、射撃機のチャージショット、このあたりの新要素はチュートリアルで体験させて貰えます。
店によって設定違うらしいですが、チュートリアルは基本的に無料っぽいのでまずは触ってみると感覚掴みやすいと思います。
チュートリアルの中でフワジャンなどのブーストワークも試せますので。

○グラフィックは流石にキレイ
絆1が2006年稼働、Rev3でHDモニタが導入されたのも2012年頃、それと比較するとやはり2021年のグラフィックは正直すげーです。
ただこれ一長一短だと思っていて、画面の情報が細かすぎて見づらい人もいるんじゃないかと思います。
僕は敵の体力ゲージが全然見えませんでした。
パリってるかどうか視認しにくいので、もうちょっと攻めれば敵が落ちるかどうか?が全然わからんくて苦慮してます。
現状まだリバース無しのNY44しか実装されてないですが、絆1にはなかった新マップが出たら迷子になりそうだし、多人数戦になったら画面上の情報がすげーゴチャゴチャして人を選びそうな気がしています。

ちなみに、NYはだいぶビル増えましたが基本の地形は変わってないので、過去の知識が活かせます。
雛壇ノーロックもちょっと練習すればできる(できた)ので安心。
ついでにノーロックは射角表示がはっきりしてるので、前より視認しての練習がしやすいです。

○デッキシステムが面白い
今回の目玉仕様と思っていますが、絆1プレイヤー向けに仕様をざっくり書くと以下の通りです。
・1試合につき使用するMSを事前に3機選べる
・落ちてリスタする際の機体を3機の中から選べる
・自拠点近くに戻ると乗り換えができる

絆1だと、編成事故でフルアンチになっちゃってつまんない試合になった・・・とか結構日常茶飯事でしたが、絆2だと開幕出撃時に事故っても最悪後からタンク出せるようになりました。
更に、最初ダブタンして2拠点目までさっさと確定させたら前衛に乗り換えてフルアンチしてゲージ削りきる、みたいな事もできるようになりました。
野良だと中々意思疎通は難しいですが、バースト前提のゲームとして考えると物凄い幅が広がったと思います。

■絆1に慣れてると戸惑うこと(操作感覚)
以下、絆1プレイヤー向けの諸注意的な部分を記載します。
ちょっと否定的意見多めです。

▽格闘機はフィニッシュまで入れないと火力が出ない
これ僕も最近知ったんですが、今回の格闘機の新要素である連撃フィニッシュ(連撃入力時に格闘トリガーを素早く2連射する)を使わないと格闘機は火力出ないらしいです。
wiki見たらギャンの5連撃が「12→16→16→24→62」とかなんで、途中で止めたりカット入るとマジで火力でません。
近距離の被せとか論外に近いらしく、それってRev1の話なのでは・・・・とNorは訝しんだ。
射撃武器も相応に貧弱なので、絆1の現在のギャンと違ってちゃんと斬んないとダメなカテゴリに戻ったようです。

▽タンクがほぼ拠点を撃つことしかできない
以下、絆1の時にはできてたけど絆2ではやれなかったことリスト
・建物に乗って拠点弾打って即タックルして段差降りて格闘をスカす
・拠点弾打った後に即格闘振っての敵とのかち合い
・格闘機に切られた際に3連撃目のタイミングでレバー入れて建物下に落ちてスカす
・支援弾が無い

タックル入力から発生までが遅くなったので、拠点弾の硬直を隠すとかズラす系の動きは殆どできません。
タンクに限りませんが壁ひっかけも殆どできないので、絆1と操作方法は同じですが操作感は全く違い、過去のテクニックは全くと言っていい程使えなくなってました。
昔はうまいタンカーは敵を1枚釣りつつ拠点を撃つとかできてましたが、今作だとシステム的に殆ど不可能に近いと感じます。
支援弾が無く格闘と護身用のしょぼいマシンガンのみなので、アンチが敵護衛の蓋してタンクの支援待ちみたいな事もできません。
タンクの護衛が必須でより戦略的になったと言えば聞こえは良いですが、そうは言っても多少のあがきができないと、ただ右トリガーカチカチしてるだけになっちゃってつまんないんじゃないかと。

■絆1に慣れてると戸惑うこと(仕様の部分)
以下、MSの操作系以外の諸注意的な部分を記載します。
ほぼ否定的意見オンリー。

▽シートインカムが無い&ボイスシンボルチャットがすごく使いづらい
シートインカムは廃止され、自前のor店舗貸出のインカム持参しないとボイチャ使えません。
ボイチャの使用方法についても、絆1のように左トリガー押してる間だけ認識みたいなシンプルな方法ではなく、認識開始→1語ずつ登録→語数ストック→発信、みたいな手間かかるのですごく使いづらいです。
僕は途中から諦めてシンチャのみで頑張るようになりました。
それはRev1なのでは??????

▽店内バーストしても会話できない&どこかの回線が混線
流石にバグのはずなので近日修正入ると思いますが、店内でバーストしてインカムつけても会話ができません。
加えて、どこかの誰かの戦闘の声が聞こえる場合があります。
敵側とボイチャ繋がった事例もあるようです。
相手を感じろ!これは戦争だ!!!

ちなみに、僕はマッチング中(非戦闘時)に「カットしろよ味方クソ・・・」みたいな明らかな戦闘中=自マッチではないマイナスボヤきが聞こえてきた事があってホラーを感じました。
PODじゃなくなったから、バースト時はインカム使わず直接隣と会話すれば解決だね!!!

▽人数格差マッチ(3vs4とか1vs4)がある
 →しかも階級判定が発生する

これ何がいけないかって、絆1で同じ現象が仕様だった際にめっちゃ非難轟々で修正されてんのに、絆2になって再発してるところ。
要は過去に潰したバグが再発してるようなもんで、人間の数が同じになるようにマッチングさせるとか百歩譲ってそれが無理なら階級判定を発生させない、くらいの処理は流石にできるでしょうよって感じた次第です。
あと敵がバンナムかどうかが試合開始まで分かんないのもRev1か?って感じがすごい。

▽ターミナルで殆ど何もできない
現状、携帯サイト使わないと一生初期装備のザク・グフ・ザクキャしか使えない仕様になってます。
ターミナルでの武装変更やデッキ組み換えはできません。
じゃあターミナルでは何ができるの?というと、現金使う場合のコイン投入とガチャしかできません。
ゾイドベースでも武装の変更はできたぞ???(身内向けのお笑いポイント)

▽ガチャは時短、だけど現状ガチャが機体努力に結びついている
極論、ゲームプレイしてるだけで現状最高レアのガンダムもギャンも手に入ります。
ガチャは時短できて且つ、その効率が良いだけであってガチャ限定の機体や武器はありません。
ただ、昨今のソシャゲのように各武器が「重ねることで強くなる」性質を持っているせいで、ガチャで武器性能を重ねた課金兵とは差がついた状態での試合になります。

ガンダム/ギャンを手に入るにはガチャ無しだと確か100戦(500円2戦を1クレとして50クレ)必要なので、Rev1の時みたいな白タン50回乗るとマカク支給される…みたいな仕様に近いです。
絆1におけるRev4みたいなペースでの機体支給に慣れると苦行に感じるかも。
ただ、絆1プレイヤーで最高階級准将以上なら初期機体に加えて最初からゲルググとシャザク使えるので、多少そのへん緩和されるかもしれません。
ちなみに連邦だと引き継ぎ機体の陸ガンを射カテにすると超強いらしい。

▽電子マネーの決済音が爆音
お手元にテレビがある方は、テレビをつけて、リモコンの音量ボタンを「上げる」にしたまま10秒ほど押しっぱなしにしてみてください。
そのくらいの音が毎回出ます。
※流石に苦情多かったのか修正入るらしいよ!

■まとめ
たまに数クレやるくらいなら楽しい。やり込む気にはなれない。

僕は絆2をプレイできる店舗が近場に無く、家から15分くらいの所に1クレ200円で稼働終了まで絆1を置いてくれる予定の店舗があるので、最近プレイしてるのは殆ど絆1です。
TL見てると色んな意見が散見されますが、「今後の改善に期待!」という意見が多く、手放しですげー面白い神ゲーみたいな事を仰ってる方は正直見ません。
プレイヤーの温度感としては、FGOの最初期のようなユーザーの信頼という貯金を使い込んでいる状態に近いんじゃないか、と考えています。
個人的には色んな思い入れあるゲームなので続いてほしい…けど現状あまり積極的にやり込む気にはなれない…

明日8/31、様々な意見を反映したバージョンアップが実施されます。
今後も定期的なバージョンアップは実施していくとのことですが、はてさて来年どうなっているか。

以上、長文ですが参考になれば幸いです。
ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?