見出し画像

アウトプットするぞ!②3月の試着旅など(イヤリングカラー、上野・銀座。どうしても欲しい服の自問自答)

こんにちは、のらです。
今回も前回に引き続き、お出かけの記録を書いていこうと思います。



3/17イヤリングカラー

10年ぶりぐらいにカラーを入れてもらいました。
白髪になったら染めるのだから、それまで素髪でいいやと思っていたのですが、意外と白髪にならず。

コロナ禍中にピアスをしていなかったら穴がふさがり、ピアスをつけると血だらけに。なんだかんだ1年くらいピアスホールが安定せず、大きなピアスが出来ないでいました。
耳を飾りたいぞ!と思っていたところ、イヤリングカラーというものを知り、美容院を予約。人気なので一ヶ月待ち。

人生初のブリーチでした。
薬剤つけて、放置した後って、すごいオレンジ色になるんですね!
ブルベ夏って診断されたので、自分の中から超イエベカラーが出てきて驚き🫢
こういうカラーリングの猿いるよなぁと思いました🖤🧡🐒


二回目の薬剤でグレーっぽい色にして頂いたのですが、二週間ぐらいしかもたないとのこと。
紫シャンプーを塗布するのが良いですよと教えてもらったので帰って早速ポチりました。

なんとダウンタウンの松本さんもテレビで紫シャンプー使っていると言ってたそうで、松ちゃんがお風呂で眉間に皺寄せながら、すごい色(紫がかった墨汁?パールネイルのような光沢付き、みたいな見た目)のシャンプー使ってる姿を想像したら爆笑でした。

(使った結果、そこまで色の変化なし。髪がイエベカラーだとちょっと似合わないので何とかしたい気がするけどめんどい><)

髪の分量が上半分が多く、下が少ないと言われて、だからハーフアップがイマイチ似合わないのか!と理解出来たのも良かったです。
基本一つ結び。何かハーフアップにすると落武者味があるんだよね、と思ってました。

眉カットもしてもらったら、翌日から眉マスカラ→少しだけ書き足す、だけで済むようになったので物凄く楽チンに♪次回もお願いしよう!


3/20六本木

この日はダニエル・ブラッシュ展とマティス展、未知の街での試着のために行きました。

ダニエル・ブラッシュ展

乃木坂駅から会場に行くまでの小道?が美しい!


噴水⛲️
好きな色合いの植栽
🌲
青×白×ピンク、好き!


道、合ってますね
(始めてのところは結構迷いがち)


着きました!


この展示無料なんですか、、、?太っ腹!
朝イチだからかそんなに混んでなくて、映像も全部見られました。

工房?の機械、工具がたくさん映像に写っていたのと、作業着やエプロン姿のダニエルさん。やっぱり作家たるもの、製作に必要なものを集めるし、製作の邪魔になるようなものは身につけないよなぁ。

光を表現した作品群が、美しい静謐な、自然光が入るギャラリーに、ゆったりと展示されていました。

朝の光がきれい

彫りが緻密で、ダイヤもワンポイントで、あくまで表現の一部。
火色でそれぞれ表情がついていて、ずらっと並んでいるところを少しずつ見ていくのが楽しかったです。

うっすらと写るガーリーと言われた私

冊子も頂きました。上質な冊子ですが無料配布とのこと。何か豊かっすね、、、。


そこそこ厚みもある



マティス展

新国立美術館へ移動。まだ晴れてますね☀️

イヴ・サンローラン展以来?
新しい制服とパタリーのアクセでご機嫌
いつ来ても美しい建物
よし、見るぞ!

実はマティス、あんまり好きじゃありません(えっ
こないだ読んだディック・ブルーナさん(ミッフィーを描かれた方)の本に、ブルーナさんに多大な影響を与えた画家、と書いてあり、ちょうど展示やってるな、あんまりちゃんとは見たことは無いな、と行ってみました。

結果、長年の謎が解けました。
私、絵画にあまり興味が湧かないみたいです🖼💦

今回印象に残ったのは

  • 教会の再現(特に光で一日の時間を再現しているスタンドグラスや照明)

  • 海のタペストリー

  • 祭司服のデザイン

  • 変わったデザインの椅子

絵が一枚も入ってない・・・!
それで、あ、私絵に興味が薄い、とやっと自覚しました。

美術館は好きなのでちょくちょく行くのですが、どちらかと言うと博物館が好き(上野のトーハク、カハク)。
特に着る物、身につける物、手で使う物、どうやって作ったかわからない超絶技巧のものが好き。

ミッフィーも絵よりも、小物の方が、より好き。
美術品よりも民藝品、工芸品。
自分の好みが把握できて、とても良かったです。


(割とボロクソ言ってますが、のびやかなシルエットは好きです!)

東京ミッドタウン

ここで天気が崩れだしました。
美術館の地下でお昼を食べようと思ったのですが、満員。
しょうがないので移動しました。
さっきまで少し小春日和っぽかったのが、一気に冬へ。

一応お昼のリサーチはしてたので、ミッドタウン内のカフェに行ったのですが、ここでも自分の好みが発覚。
私、おしゃれで健康的な女子飯よりも、うまっと思える雑多飯の方が好き、、、!
雰囲気よりも旨さが欲しいようです。

ダニエル・ブラッシュ展でも思いましたが、アクティブにいつでも製作出来ます!服が汚れる食べものも、いつでもOK!バッチコイ!的な制服が一つあってもいいかもしれません。
洒落てる作業着。
どんなのだろう?うーん。

汚れが気にならない黒?それとも汚れすらも味になるような柄物?
冬は長袖の上着とズボン、夏はエプロンと半袖にスカート?

要検討ですね。

クルチアーニ

ニットで有名っぽいのは知ってる!と思い入店。
目に止まったのは鮮やかな柄スカート。
ミッドタウンでは唯一の試着でした(鞄は持った)。

↑ブルーのスカート。ネットでは見つけられず。


好きポイント

  • ボタンの刺繍ツヤツヤできれい

  • カラフルで気持ちが上がる色

  • 紫、緑、オレンジ💜🌿🧡

  • 腰回りスッキリ、ハリがあるので広がるけどスタイル良く見える

  • 流行り廃りなさそう


気になるポイント

  • ドライマーク。海外は乾燥しているので洗濯頻度が少なく、染料の規定が緩いので、色落ちするかもだから水洗いはやめた方が良い(店員さん談、ちゃんと教えてくれるの好き!

  • 七万円、、、!

  • ノーゴムウエスト

  • 階段では持ち上げないといけないロング丈(背が低いからかも



この後、六本木ヒルズまで歩いたのですが、めちゃくちゃ荒天でして、極寒の台風の様相を呈していました。
行くか悩んだのですが、購入候補の靴がどうしても見たかったので、這うようにして行きました。

コールハーン

仕事服で試着したことのある靴を、お出かけ服でも試したくて行きました。
結局、飾り立てたお出かけ服に合わせてみると、何ともうるさい。

シンプル服のアクセントにはピッタリだったのですが💦
あとイエベ色が何だか浮いてる、、、。
お店にあった色違いは全てイエベ色。
残念、まだ靴探しの旅は終わらないようです😭

一応忘れないように、欲しい靴の条件を書いておきます。

サンダル👡 
脱げない、夏は黒い服を透けないからと良く着るので足元は抜け感のあるシルバーかグレー、出来れば洗えるもの、一万歩は歩きたい

上質で面白い靴👞 
ホテルのディナーやアフタヌーンティー、銀座の路面店などに入る勇気をくれる靴、自己評価なのでおもしれー要素が欲しい、白は汚れが怖い、水色に合う色、レースアップじゃないと足に合わないかも

電車が強風で止まらないか心配でしたが何とか帰れました🐸

春分の日とは思えない冬の嵐でしたね💦

noteやTwitterなどに春分の日を節目にアイテムを新しく入れ替えたり、新しいことにチャレンジされている方が居て、ナイスアイデアだな、と思ったので来年までに何か考えておこうかと思います(結構先😊


3/23上野、銀座


アイヌの建築と工芸の世界と旧岩崎邸

この日はアイヌの建築と工芸の世界- チセ、マキリ、アットゥㇱ -展が3/24までだったので見に行きました。
公式ページは消えてしまうかもしれないのでツイッターを。

土日だったので旧岩崎邸(入館料400円)から入りました。
行ったこと無かったのですが、すごく凝った良い洋館ですね!
見える場所、すべてに上品な装飾がしてあって、見どころ満載でした。


特に印象に残ったのは

  • 天井の刺繍(マットな布地につやつやな刺繍、天井高くて良く見えないのが残念)

  • 戦後接収された時、壁をペンキで塗られてしまったのを、木枠を外して壁紙を発掘し、当時の壁紙を再現した話

  • 床の寄せ木細工?の模様

  • 広いバルコニー

  • タイルの裏に製造社が刻まれていた話

  • 小岩井農場は3人の頭文字から名付けられた話(小野、岩崎、井上)


今度行くときは、クロッキーを持って行くのと、ボランティアさんの解説をどうやったら聞けるのか調べるのと(こっそりそばで聞いてた)、お抹茶を頂きたいなと思いました。

皆さんもみはしのあんみつのお供にぜひ!このあたりには私が知っているだけでも歩いて行けるみはしが3つもあります(本店、上野駅アトレ、パルコヤ)。
あ、ただ、洋館までの道のりが砂利道なので、靴が汚れるのが嫌な方は要注意です。そして館内は靴を脱いで入るので、靴下やタイツも脱いで大丈夫なもので!


洋館の隣にある文化庁国立近現代建築資料館へ。
アイヌの建築と工芸の世界を見ました。
私がアイヌに興味を持ったのは、東京国立博物館に展示されていた衣装の模様に強く惹かれたから。

左右対称でありながらどこか柔らかさ、自然を感じるところが好きです。

高校の時の修学旅行で北海道に行ったのですが、アイヌの木彫りの細工がきれいで、藍色のキーホルダーかなんかを買った思い出。もう手元にはありませんが・・・。細かい彫りが素敵でした。

木から布を作る工程、儀式の様子などを撮影した映像(50分!椅子がふかふか😊)、家の模型、祭具、色々ありました。

私って日本人だと思ってたけど、たぶん和人でもあるのね、とか大神(ゲーム)の世界にカムイあったなぁとか思いました。

最後に服を着て写真を撮れるスペースがあり、女の子がきゃっきゃして楽しそうだったのが微笑ましかったです。一人だとこういう時勇気を出せない💦
ちょっと着てみたかったです。


右から2番目の服が好きです



この後、銀座に行って、やっぱり寒い!と一人で切れ散らかしました。
かなりの寒がりなもので・・・。
なぜ最近の土曜日は寒かったり雪だったり雨なんだ・・・!
プラス思考に一回は頑張ってするのですが、やっぱりダメってなること多いです。


池にはウミネコいっぱい


川鵜?も


わらわら


閉まっちゃいます、さみしいなぁ


こちらこそありがとうございました


アルカヤ靴店 御徒町

ついに、行けるところでフラワーマウンテンの取り扱いがあるところを見つけたので行ってみました!やっと見つけた!

こじんまりしたお店ですがフラワーマウンテンのスニーカーがぎっしり!
店員さんもこの人絶対にこの靴が好きですね?って感じの方で話していてとても楽しかったです。

一番欲しいのはこれ。

もっふもふ!もっふもふ!
人語を忘れかけましたがこれが好きです。
夏以外は履いてみせますので、どうか22.5で来冬作ってください!!
(今はメンズサイズしかない)


次点でこれ。

今さっきアイヌ柄見てきたところですけど?好き×好きが・・・!
まぁ売り切れているんですけどね!

調べてみると刺し子のがあったりと、今のモデルよりも前のモデルに惹かれているようなので、刺さるデザインが出るまで待とうと思います。
インスタフォローしておきました📱


無印良品 銀座

銀座へ移動。
憧れの冷蔵庫が見たくて良品週間でごった返す無印へ。
以前は冷蔵庫の販売あったと思うのですが見つけられず。

最上階のギャラリースペースに展示品として鎮座してました。
ドントタッチミーの表示があったので触れず。ぐぬぬ。
冷凍室だけでもみしてけろ・・・!!


君はいつから美術品になったんだい?


フェラガモ銀座本店

西武池袋で試着させていただいたショルダーバッグが素敵だったので本店も行ってみたくなり突撃。
好きな色があふれていて眼福でした。

メンズバッグもあるー!!!

https://shop.ferragamo.com/shop/jpn/ja/men-10/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-/fiamma-773126--10


対抗馬が出てくるとは・・・!
ウィメンズに比べ、一回り大きい、ベルトがカジュアル、金具がマット、正面は箔で小さくロゴ入り、革がマット仕上げ、少しお安い。

でも持った姿、革の手触り、キラキラ金具でウィメンズの方が好き。
容量はメンズだけど!
いや、まぁ、たぶん買えませんけども・・・!

あとはスカーフが印象に残りました。


ハエトリグサ!!

https://shop.ferragamo.com/shop/jpn/ja/women--10/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95--10/fo-venus-773418--10

ハエトリグサのスカーフ初めて見ました。
デザイナーさんが28歳の若手で、カリブに実家があり、庭に生えてたんだそう。ハエトリグサが生えているお庭・・・!
実は随分前に育てていたことがあるのですが、冬越しに失敗して全滅。
自生しているところでは普通に地植え出来るんだなぁ。
まつ毛もイメージしているとのこと。食べちゃう視線ってことですか・・・?


UNITED NUDE

GINZA SIXへ移動。
絶対好きだろう靴屋さんへ。

うはぁ、変わっててやっぱり好き~となったのですが、今回はびびっときたものがありませんでした。
足に制約がなければあれもこれも欲しい!なのですが、靴ばかりは命にかかわりますので妥協ができません(ヒールが脱げて階段から落ちた経験あり)。
きらきらのシルバー×グレー、脱げないような構造、1万歩ぐらいは歩けるモデルが出るまで待っていようと思います。

CA4LA

また猛暑が来ると思うので、熱射病予防に夏用帽子を探しています。
モンベルで金属メッシュで出来たキャップを昨年買っているので、顎ひも付きがあればと見に行きました。風が強い日に自転車乗ってると飛んでくので💦

これ、めちゃくちゃ心楽しく生きてそうだなと思いました(暫定コンセプトが、たくさんの猫と暮らす、カラフルで心楽しく生きる〇〇作家)。
好きな色だし、割と似合っていたし、洗えるし、良いかも!


PARIGOT

ああ、出会ってしまったかもしれません。

盛大に誤字ってるところから、動揺具合が表れてるなと今思いましたw

パリゴット?さんは、前からマメが置いてあるのでちょくちょく見には行ってました(試着する勇気はなかった)。

春夏服で気になったものを何点か試着。
店員さんも忙しそうだったので試着室を出るつもりもなかったのですが、あまりにもそのトップスが良くて、話を聞きたくて試着室を着て出たほど。

TOGA PULLA(トーガプルラ)のトップス。
ふんわりだけどなぜかすっきりと見えるシルエット、肌にあまり当たらないし、空間があるので風が通り涼しそう(この日には完全に寒い><)、透けない濃い色。
まぁ正直に言えば、御託は良い、好きだ!!♥

本命は隣にかかっていたTシャツだったんですよ。

あ、別注アイテムだったんですね。これは着ぶくれました。

パッと見、似合うとは到底思えなかったのですが、そういえばビックリ試着をしてみたいんだったと手に持ったトップス。
着てみたとたん、トスっと射抜かれました💘

一度冷静になって、洗濯表示を見たらドライマーク・・・!水ダメよのマークが😭
うそん、なんでポリエステルなのに洗えないの!
おそらく今年も昨年のように猛暑のはず。
洗えない夏用のトップスを着る生活はしてないんですよね・・・。

あうー、でも欲しいよう。とりあえず落ち着くために退店。

ドーバーストリートマーケットに行ったのですが、初回の緊張は感じなくなってました。
トーガ×ポーター見たかったのですが完売!


流石に限界だったのでだし茶漬けを食べに行きました(17時くらい)。

そこそこ安くて、ほっとする美味しさ、だしと具のマリアージュ!何年も前からリピート中です。
職場の近くにもできないかなぁ。

ここでトーガに対して自問自答タイム。
まず、靴だけのブランドじゃなかったのねとびっくり。私の中ではあきやさんの靴のイメージしかなかったもので・・・。
公式ページでコンセプトをチェック。

YASUKO FURUTA
TOGA DESIGNER

TOGA

デザイナーは古田泰子。エスモードジャポン/エスモードパリでファッションデザインおよびパターンを学ぶ。1997年、TOGAを立ち上げ、自身のはじめてとなるブランドが東京を拠点にスタートする。2005年に発表の場をパリへ、2014年にはロンドンへと移す。現在、ショーによる発表を続けるメインコレクションTOGAの他、靴ラインTOGA PULLA SHOE、プレコレクションTOGA PULLA、メンズウェアTOGA VIRILIS、直営店だけに並ぶ一点ものラインTOGA PICTAがある。

TOGAとは:古代ローマの下着トゥニカの上に着用された一枚布の上着の名称(ウィキペディア)

TOGA公式ページ

??
コンセプトどこ?

ちょっと公式からは探せませんでした。
他のサイトでも、8つのラインがあること、コレクション常連のブランドであること、熱狂的なファンがいること、金具が特徴的であること、ぐらいしかスマホからはイマイチ読み取れず。

とりあえずこの日はこの後、マルイ、ルミネをパトロールして帰りました。
ユナイテッドアローズで見たスタッズ付き細身のローファーが可愛かったな、と思いつつ。細身だったら金具が付いたものも似合うな・・・?

どうしても欲しい服、自問自答



帰ってからTOGAのコレクションの動画を見たり


ゆっくり解説を見たり


記事を読んでみたり


noteでトーガを検索してみたり、色々調べました。


■<トーガ>
成熟された気品とその中に秘められた攻撃性。あらゆる感覚が混在した複雑な女性像。
常に新しい素材、そして形を独自のパターンで追求し、立体裁断により体現する。
TOGAとは、洋服の原形である古代ローマ帝国の白いドレープの衣。聖なる衣という意味も持ち合わせる。


■<トーガプルラ>
コレクションラインのデザインで使われる造形やムードを、デイリーに落とし込んだライン。
ウエスタン要素、メタル使いといったブランドのシグネチャーをベーシックと融合させ、<トーガ>の考える日常着を提案/展開する。

三越伊勢丹HP

うーん、これは原宿とかの大きなお店に行かないとよく理解できないかも・・・?
自分のコンセプトからは結構外れている気もしますが、なんせ自称コンセプトなのでひょっとしてちゃんと掘ったらこんな感じのワードも自分から出てくる・・・?うーん。

でも久々に私の中の幼女が駄々をこねて暴れまわっております。
欲しい!欲しい!欲しい!

最近の大きなお買い物、ニーチェアは機能◎、見た目◎、好き◎と価格以外オールオッケーだったのでえいっと購入しました。
でもこちらは機能×。洗えない夏物トップスはダメでしょ!と理性が言うのですが、幼女が聞き分けてくれません。
自己責任で洗ってもいいのですが、さすがに5万弱を自己責任は重い・・・!

そして自問自答ガールズなるもの、まず靴、バッグ、アクセサリー(これはたくさんある)からでは・・・?
大体下から集めていくイメージ(靴、バッグ、ボトムス、アウター?、トップス)。
トップス最後なのにこないだシャツも買ったよ??

2個目がまたトップス・・・?大体、ボトムスが良ければトップス適当でもなんとかなる説あるよね?
なのに5万を洗えないトップスにかける・・・?いやいや。

・・・。こんなに言い聞かせてるのにジタバタ収まらないんだもんなぁ。
どうしたらいいんだ。まぁ買えなくはない、でも欲しいものいっっっっっぱいあるよね?

  • 冷蔵庫

  • 洗濯機

  • 炊飯器

  • ラグジュアリーな場所に行ける勇気をくれる靴

  • 自己紹介ショルダーバッグ

  • フラワーマウンテンのスニーカー(待機中)

  • 匂いの少ないネイル(相方と猫がかわいそうなので)

  • 会社用のカラフルタイトスカート

  • 会社用のカーディガン

  • 明るい色の歩けるサンダル

  • 春色のマフラー(来冬まで)

  • ユニクロタートルから卒業できる冬用ニット(来冬まで)

  • ウールインナー(来冬まで)

  • ロングカーディガン(来冬まで)

  • 冬の自転車服見直し(もう少し脱・カジュアルにしたい)

  • 夏用帽子

  • ヘアアクセ

  • 仕立ての良いカラフルなスーツ一式(完全にサプールリスペクト)

  • 折りたたみ傘、長傘

うん、破産するね!
やっとバタバタが収まってきた。はふぅー。

まぁ、とりあえず万障お繰り合わせの上、次のお休み、原宿のTOGAに行ってみましょう🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?