見出し画像

お出かけ記👗新宿、銀座でマニッシュ探し

こんにちは、のらです。
今回は、新宿と銀座に行ってきましたので、書き残しておこうと思います。


オモシロイフク展

ずっと行きたかったので行けて嬉しかったです✨
会期が長いと逆に行かないあれはなんなんでしょうか・・・。

創立100周年!
入口
SNSでオモシロイフク募集してました
わかりやすく変わってる服がいっぱい
\ながい/ \まるい/ \おもい/ \ながい/ \おおきい/

写真NGなので画像はないのですが印象に残ったもの↓

  • パキスタンの髪飾り作ってみたい(調べたらポニーリングというものに近い。髪の毛延長髪飾り。毛じゃなくてビーズや紐とかで作ったら良さそう。リングにスカーフつけても、ひらひらして可愛いかも。

  • ウェストがびろーんと何メートルもある広いパンツがあった。布の使用量がえぐい。なんでも空気を含み涼しいのだとか。本当に・・・?

  • 鎖帷子、子供用でも3.8kgある!重いよ!物騒な世の中だから、くさりかたびらちょっと良いかなと思ったけど、気軽に人に勧められないなと思った。逃げ足の機動力に影響するわ・・・!

  • ギャルソンのつま先がすっとながーーく、牙のように反り返ってるブーツがあった。世の中には色々な靴がある!

  • サンローランのヒール、イッセイミヤケのプリーツ、ギャルソンのブーツ、ルブタンのヒールなど少ないけど現存のブランドの品もあった。民族衣装に引けを取らないオーラすごい。

  • ながーい脚絆、蛇腹で履くことで砂漠?の虫や蛇から身を守るそう。カラフルできれいだし、機能もあって、そういう地域ごとの必要だからこその進化した物は好き!日本も暑くなってきているし、暑い地域の民族衣装から着想を得たモノづくりも良いのかも?

  • 羽が全周ついたピンクの帽子かわいかったな~

  • 刺繍、ビーズ、織物、装飾最高!

SUPER a MARKET

動画で見て、行きたい!と思ったので行ってみました。
NEWoMan新宿の1Fは行ったこと無かったので、フードコーナーの人の多さにビビりつつ入店。
好きな装飾的なお洋服がいっぱいある~✨と嬉しかったのですが、どれも女性的でして・・・💦
紳士なマニッシュ×装飾的は、あまりどこに行っても、売ってないかもと思いました。

ちょっとNEWoManを一巡り。春制服のシャツを買ったお店にも行ったのですが、短い丈の半袖ジャケット×2はワンピースに合わせるとウエストが消失したので見送り。フェミニンでしたしね・・・!

黒ショルダーにちょっと惹かれました。でも自作バッグ縫う予定だから・・・!

新宿伊勢丹

伊勢丹へ移動。土曜日はどこもすごい人ですな💦
2階、3階を一巡り。どれもピンと来ず。ファッション不感症なのではと怖くなってきたので、メンズ館にちょっと冒険へ。
バッグがやっぱり良くて・・・!見た目はね。何か似合わないけど😅
小柄ゆえか、体が丸いのか。うーん。

弱音を吐いてる時は大抵お腹が空いている時。休憩が必要です・・・!
有楽町でパタリーがポップアップしているカフェを目指し移動🚃

ビブリオテーク、パタリーPOPUP

かわいいね、でもイヤカフは落としそう~ときゃっきゃしているお客様に、熱くプレゼンしようかすごく迷ったのですが、やめときました。
店員でもない人から声かけられたら怖いよね・・・。

カフェは長蛇の列だったので諦めちゃいました。一人だとお友達連れや家族連れの方々に遠慮しちゃうことが良くあります。
私はカウンター席でちゃちゃっと食べますんで!

ほぼ恒例のだし茶漬けえんへ。会社の近くにも切実に欲しい。
明太子ってなんでこんなに美味しいんだ。だしも香り高く好き!そして790円ありがたや。椅子が硬いのだけ難点。

それぞれが全部、染み渡るおいしさ。
和食大好き!

銀座三越

リムアークに行ってみたくて移動。
やっぱりちょっと女性的かも・・・。残念ながら着る気が起きませんでした。私の求めるマニッシュってもうそれは紳士服なのでは?
でも体をキレイに見せたい欲もあって。むずかしい!

デ・プレに持っているカゴバッグのショルダーバージョンが出ていてびっくり。ショルダーだったら便利かも・・・!とは思いつつ、円筒形をしている+フリル付きなので、めっちゃ体の横で動いて邪魔?とも。
私は機能性を求めすぎなのでは?と思えてきました。装飾性と機能性はあんまりマッチしない(大抵は動きを阻害か、洗えないとか)ので振り切ったトキメキか、感動する機能性じゃないとお財布出す気にならないかも。
難儀な・・・!

ドーバー

振り切ったトキメキを探しにドーバーへ。とはいえ、ハイセンスすぎてときめいたことは無いのですが・・・。
いつかわかるようになりたいなと思いつつ、勇気がなくて試着するのはバッグのみ。最近勇気が必要な場面が増えたな!

強いて言えば、メンズのシャツが良いなと思ったのですが、オーバーサイズですよねそうですよね、と退散。女性用はペンキでベシャっとさせたようなデザインだったのでカジュアルだなぁと思い見送り。

バーニーズ

ドーバー行ったら近いからバーニーズも!と思い行きました。
以前行ったときは正面から入ったのですが、ドーバーからだと裏口?から入った方が近いのでそちらから入店したのですが、圧倒的入りやすさ・・・!
今度からしり込みしなくなるまでこちらから入ります!!ドアマン怖い。

2階をさっと見たところ、伊勢丹では売り切れたのか見つけられなかった、以前目星をつけていたオーラリーのシャツが!
これは着なくてはと思い、ついでに初HYKEの黒いシャツと、色に一目ぼれしたシマシマセットアップ、黒いバーニーズのパンツを試着させてもらいました。

試着室が広い!!個室もそこそこ広く、個室出たところの鏡がバレエの練習が出来そうに大きく広い鏡!!
いやぁ、いいお店ですね・・・しみじみ・・・。

店員さんに写メも撮ってもらい、ほくほく。
色々が丁度よい接客をして頂きました。ありがたや・・・!

HYKEはバルーン袖が可愛すぎてマニッシュではないので見送り、黒パンツ楽だけど、伸びる素材は何だか似合わず見送り、ボーダーはしましまの私・・・!プリズニャンだ!としか思えず(ドラクエのモンスターです)。

半袖+タイトスカートで光沢のある生地、鮮やかな青と白のボーダーが素敵なのですが、まぁ好きしか入ってないのでマニッシュからは程遠く。

オーラリーのシャツはものすごく迷っています。3万円・・・!
探していたシンプル×ちょっと凝ったディティール、長めの半袖(5分袖?)、洗えて涼しそうで、インしなくてもきれいなシルエット、なんか似合ってもいたし・・・!
懸念点は綿100なので洗濯後のシワと、所々出ていた糸、ボタンがほつれていたところ。

今オーラリーのデザイナーの岩井良太さんの記事を読み漁っています。
素材にすごくこだわっているんだな、感覚派なんだな、気負いなく着られることを目指していて、朝の光が似合うような、軽やかな気持ちのよいブランドにしたいと考えていらっしゃるんだな、と読んだ中で思いました。

素材にこだわっていたり、コンセプト、テーマありきの強い意思、よりは気軽に着てほしいという思いがすごく良いなと思っています。服を気負わず着たい欲ある・・・!表現したい強い思いが今のところ模索中ですので。

朝は苦手なのでそこはどうだろうという感じなのですが・・・!
低血圧でいつも死んでいます。

青山の直営店行ってみようかな。

相方に見せたら、ちょっと修行僧の趣があると言われました。
うん、色々挑戦中だし良いかも。

ユニクロ

この日は袖なしワンピースにデニムジャケット(商品名はブラウス)を着ていましたが、そろろそ暑くなってくる時期、半袖の羽織を探しておりましたが、結局出会えず💦
実際問題、困ってしまうので、一応目星をつけていた黒シャツを試着しにユニクロ行きました(近くて助かる)。

このワンピースはラメが曲者で、ニット生地の物は毛玉だらけにしてしまします。なので布帛にしぼり、ジャケット、シャツなど色々見たのですが、マニッシュかつ装飾的で洗えるものはほぼ無く。

プチプラなら自分で装飾を足しても怖くないので、シンプルに飽きたら自作バッグの余り布をポケットとしてつけたり、今度パーティーの時に刺繍のワークショップを申し込んだので(楽しみ!)刺繍してみたりと工夫することにします!

S、M、XLを試着。最近は肩が落ちていたり、丈が短すぎたりとサイズ選びが本当に難しい・・・!
ジャストサイズが!あまりない!
ので、サイズ展開豊富だととても助かります。

動画などで、ショート丈でもXLなら丁度良く着られると見たので、一応着ましたが、肩が落ちまくっていて似合いませんでした。
ストレートの民たちよ・・・!最近の服、難しくないですか?!

結局Sサイズ黒の開襟シャツを購入して帰途へ。
この間もGAPでパンツを買ったし、なんだかプチプラまみれになりそうな危機感。でも気軽に洗えるってのは夏で大事なんですたい・・・!

最近あまりネットで服探しをしてなかったので、もうちょっと自分の好きでなりたいマニッシュを検索してみようと思います。

そして私のマニッシュは根底にサプールへのあこがれが、たぶんあるので、究極的にはオーダースーツに行きつくのかもとは思いつつ、まだ本当にそれしかないのか模索したいのと、生活に根差した服を着たいです。

暑い中、厚手のジャケット着てたら命にかかわる気候ですよね💦
なので、陽気でおちゃめな紳士が猛暑の時に何着てるかなと妄想。
出てきたのは、アロハシャツや、かりゆしにスラックス。

アロハは柄次第でかなり装飾的な感じなのでは・・・?おお?
懸念はこの日一枚も見かけなかったことですね!たはー💦
流行を気にしない服探しは選べる選択肢が少ないのですね・・・。

まぁとにかく、ネットでもうちょっと探して、お店をしぼって試着しに行こうと思います。次の日疲れ果ててほぼ布団に居ました。バッグを作りたかったのですが・・・!ぐぬぬ😣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?