見出し画像

自分の世界にまだない場所へ🌎④異世界なバーニーズ、ドーバー!

こんにちは、のらです。
今日は先週に行った、銀座のバーニーズニューヨークドーバーストリートマーケットについて書いていこうと思います。

この記事から読まれる方用に、この日は

大江戸骨董市→N.(ナチュラルビューティベーシック)→銀座三越→松屋銀座→お昼(日高屋)→バーニーズニューヨークドーバーストリートマーケット→ルミネ→マルイ

の順番で回りました。なので直前に行ったのは日高屋です😅
なんというのでしょう、日高屋も私にとってはおいしい飯屋さんなのでこんなことを言ったらちょっとあれですが、バーニーズとドーバーは扉を開けたら異世界でした!って感じでしたね・・・。世界は広い🌎

バーニーズ ニューヨーク


バーニーズ・ニューヨーク (Barneys New York) は、米国の高級百貨店チェーン。

ニューヨークマンハッタンの本店を始め、ビバリーヒルズシカゴボストンなど、各地に大型店舗を持つ。また、比較的カジュアルな品揃えの小規模店舗も展開されている。

創業者・バーニー・プレスマンが1923年、マンハッタン17丁目(17th Street)に最初の店舗を開業する際には、妻の結婚指輪を質入れして資金を工面したとの逸話がある。

wikipedia バーニーズ・ニューヨーク


wikiに載ってる!あ、すごい歴史のあるところだったんですね・・・。
存じ上げませんでした。

「バーニーズ ニューヨークらしいか」を基準にセレクトされたブランドやアイテムの数々。

特別な日を演出するドレスアップスタイルからリラックスした休日を楽しむカジュアルウェアまで、ジャンルやジェンダー、年代を問わず、様々な最新ファッションをお届けします。

バーニーズ ニューヨーク HP


バーニーズの名前は何年も読ませていただいてるブログに出てくるので、なんとなく名前だけ知っておりました。

とんでもなく、かわいい靴下があるのだけ知っている状態です。


読みすぎているのでどちらの記事か失念しましたが、JJG(自問自答ガールズ)の方が行かれているのを読み、ついでに行っとくか!と思い行ってみました。
「ついで」というテンションじゃダメなところと知らずに・・・。


まず、入るのに大変な勇気ステータスが要求されるところでした。
Googleマップで外観はさらっとチェック済みだったのですが、写ってないところの高級感がすごい👀
道から見た外観しか予習してなかったので、まさかドアマン常駐なところとは・・・!
皆様、ドアマンがいるお店入れますか?私は入りたくないです!
それだけでUターンしそうになりましたが、なんとか踏みとどまりました。

こわごわ周りを見て、とりあえず人間は左回りの習性があると、どこかで読んだので、お店の造りもそうだろうと思い、左回りに見始めました。

高級ブランドバッグが間隔はあいているものの、結構無作為というかバラエティ豊かに並んでいる・・・!
ブランド路面店よりは試着のハードルが低いかもと思いましたが、ピンと来るものはなかったのでジュエリーを横目に見つつ、逆サイドへ。


何かジュエリーのガラスケース後ろの背面、海水魚の水槽になってますけど・・・!🐠🐟

正直ジュエリー目に入らない


水連鉢でメダカとミナミヌマエビを飼っているので水棲生物は好きです。
脇道にそれますが、アクアリウムのおすすめを。

水草水槽、景色みたいな水槽が好きです。


唐突な水族館にびっくりしつつ進むと、小物コーナーでセール品が並んでいました。それだけでなんだか安心。
冬物がセール中です。ふわふわなもの、いいですよね~。ファーとか置いてあると無駄に触りたくなります。でももう使えるの、1か月もないので触るだけ・・・(触るんかい

もきれいに並んでいて、高級品を持ってみたいな、と思いました。
今のが気に入っているから!とあまり見てこなかったですが、さすがにいつ買ったか思い出せないくらい前のものなので、すこし汚れてきました。
これも自問自答の末に探しに行かなければ!

↑を模した傘を愛用中。持ち手が木なのがお気に入りなのですが、最近売っているのはプラスティック?樹脂?のものが多いですね。竹の柄は憧れ。
ルネ・マグリットの傘の絵がモチーフだと思うのでマグリットの傘と私は呼んでいます☂ちょっとググっただけでは元の絵は出てきませんね・・・。

マグリットの描く人物は怖いので、風景などの絵が学生時代好きでした。今見るとちょっと不気味だなと感じます。
より明るいものに嗜好がチェンジしてるのを今実感しました。


同じタイトルだ!と思い恩田陸光の帝国も学生時代よみました📘
もうあんまり思い出せませんが、一番好きなのは夜のピクニックだった気がします。麦の海に沈む果実も好きでした。


なんだか脇道がメインみたいになりつつあるのできゅきゅっと戻しまして・・・。

ひととおり見たのでお二階へ。高い天井、螺旋階段、木の手すり(だった気がする)も高級感ありますね。

コーナーもきらびやか👠✨
雑誌でしか見たことないものがいっぱいありました。
金具が想像の3倍輝きが強くてびっくり。細部に神が宿っている・・・!
ここの靴下コーナーにペディキュアソックスもありました。
かわいいけど3000円!自問自答したあとコンセプトに合っていれば欲しいな~💅🧦💍

服コーナーも色々なブランドのものが並んでいて、お値段の幅もすごい。
1万円しないものから、10万以上のものが同じところに並んでいてバラエティに富んでいる・・・!

気になったのはスリードッツのセットアップ。会社で年に4~5回スーツ着なくてはいけない機会があります。今着ているのはおそらく7~8年前のものなので、痛みがみられるのと(わきの下とか)、スカート丈が少し短いのでずっと探し中です。

すごく着やすそうですが、猫を飼っているので爪の一撃でダメになりそうなのが怖いです(うちの子はもうだいぶ大人しいですが🐈)。
そしてもうちょっとだけカッチリ感もあるといいかな、このバランス難しいですよね。普通のはつまらないし。


マッキントッシュのコート、金ボタンがキラキラでした🟡✨
画像じゃ伝わらないディテールですね~。

↑たぶんこんなモデルだった。黒とか紺地に金ボタンが映えていました(あ、これ秋冬の!生地が違いますね・・・。私が見たのはカッパのような生地でした)。

以下、試着メモからバーニーズ部分を抜粋

・ドアマン居てドキドキ、高級感に気後れ、セール品もあって少し落ち着く
・ブランドバッグ見やすい
・スリードッツのスーツ?着やすそうだけどピリングしやすそう

試着旅メモ


DOVER STREET MARKET


コム デ ギャルソンが手がけるファッションとアートの融合。

「BEAUTIFUL CHAOS(美しき混沌)」をテーマに、コム デ ギャルソンの川久保玲がディレクションを手がけるロンドン発コンセプトストア。コム デ ギャルソンすべてのブランドはもちろん、メゾンからストリートまでさまざまなブランドが独自の目線でセレクトされたアイテムが並びます。各フロアには彫刻やアート作品、写真やオブジェがディスプレイされており、五感をフルに刺激するショップです。

GIN-SUZU6 銀座六丁目すずらん通りを発信するウェブマガジン


お次はドーバー!
なんだかすごいらしいぞ、とこれも皆様の記事で読んでいたので行ってみました。



ユニクロのビルとつながっていると聞いたので、ユニクロの1階で少し身だしなみを整えて勇気をチャージしてから行きました。だってもうドーバーの入口に異世界の住人さんのような、モードでハイソな人たちが写真を撮っていたり、たくさんの紙袋を抱えてる人たちがいてこちらも勇気がいる・・・!

ただビルの正面からではなく、少し入ったところに入口があるので、バーニーズよりはススっと入れました。
1階にはおそらくマルジェラの色々が置いてあり、奥はヴィ、ヴィトンのなんか変わったやつ・・・!デニムとか革ジャンとか?店員さんが宇宙人レベルでおしゃれというか、なんというか突き抜けている!

とんでもないところだなと思いつつ上へ。
お店(ビル?内装?お店って書きましたが美術品で買えないんじゃない?なんて思いながら)の造りが角がなく、なんだか丸く配置されているので、迷路というか、回っていると酔うというか、不思議な配置です。

もう順番は頭がぐるぐるしていて良く覚えてないのですが、印象に残ったものを・・・。

真っ白の壁に、真っ白の引き出し(押したら跳ね返って開くタイプ、取っ手はなし)がたくさんあり、引き出しの中を覗くとライトに照らされたジュエリーが並んでいるコーナーがあり、交互に開いたり閉まったりしてたので、閉まっているところを全部開けて見ました。無限に開け閉めしていたい・・・!楽しい!


ジルサンダーのメタリックな銀のバッグがかわいかったです。
ちょっと記憶があいまいでどれか思い出せず・・・。
妄想クローゼットに入れた赤いサンダルが見たかったのですが、流石に置いてなかったです。

ポーターがオレンジ色の檻に入れられている・・・!
猛獣でしたでしょうか?🐻🐯店員のお兄さんは猛獣使い?
色別にぎゅうぎゅうに入っている様がなんだかすごかったです。

PORTER_OFFICIAL on Instagram: "⁡ 「DOVER STREET MARKET GINZA(ドーバー ストリート マーケット ギンザ)」4Fに位置する「PORTER GINZA」。 ⁡ 「一針入魂」の精神のもと、日本製にこだわって作ったバッグを オレンジアルマイトを使用したメッシュ什器につめこんだ特別なスペースです。 ⁡ POTER GINZAのエクスクルーシブアイテムをはじめ、特別な配色や高い機能性と実用性を兼ね備えた「PX TANKER」など厳選されたアイテムを多数ご用意しております。 ⁡ 住 所:東京都中央区銀座6-9-5 DOVER STREET MARKET GINZA 4F 電話番号:tel:0362285080(代表) 営業時間:11:00〜20:00 定 休 日:不定休 ⁡ #yoshidakaban #porter #porteryoshida #madeinjapan #japan #heartandsoulintoeverystitch #dorverstreetmarketginza #porterginza #吉田カバン #ポーター #一針入魂 #ポーターギンザ #ドーバーストリートマーケット" 1,272 likes, 1 comments - porter_yoshida_co.official on July www.instagram.com


athleticsのスニーカー初めて知ったけど良いですね!
ミズノやONも気になっていたのですがこちらもいいなぁ。白いと汚れちゃうのでオールグレーのがあるといいなぁ。


プラダはバラとユリの融合のような、でっかいオブジェがどーん!とコーナーの奥に置いてあるのでそればかり見ちゃいました。
バッグや服だけじゃなく、ヘアアクセサリーにも特徴的な二等辺三角形の金属パーツがついていました👀

kolorのTシャツやロンTがかわいい!
自分用、というよりも相方に来てほしい目線ですが。


以下、試着メモから

ドーバーは脳汁ドバドバ

ジルサンダー銀バッグかわいい

ここはお洒落の桃源郷でしょうか、、、。まだ私召されてないので場違い感すごいんですが、、、。
すごい丸く配置されていて脳がバグる。。

引き出しに入ったジュエリー無限に押して開けてまた閉じて、無限に見てられる。組み合わせリング頭いい。

ポーターが檻に入れられている、猛獣だったっけ?

周り月人多すぎ、学生の時来てたら人生狂ったかも。

athletics グレースニーカー👟白いから汚すかな?

kolor丸カットTシャツかわ

試着旅メモ

おやじギャグかい!って突っ込まれたと思うのですが、感じたままです!
脳汁が出てるのか、詰め込まれたのか、とにかく許容量オーバーです。

月人は宝石の国から。お客さんは攻撃的じゃないよ!念のため😄

期間限定で無料配信してたので、アニメは見てましたが一晩(朝の4時まで一気読み💦)で99話まで読みました。フォ・・・フォス・・・!


異世界転移から戻って


いや~、なんかもうすごかった。すごかったです(語彙力ぅ💦
有楽町、銀座自体はちょくちょく行っていたのですが、あんな世界が私にも入れるところに存在していたなんて・・・!

特にドーバーはもう天上感がありました。ドラゴンボールのカリン塔から如意棒でグーンっと上った先の、静寂感を持った天上、神様がいるところ。
例えがわかりにくいかもしれませんが、強いやつらと戦いてえ!じゃなくて、おしゃれなやつらに出会いてえ!なのかな。

バーニーズはブティック感、ゆったりと品物を選ぶゆとり、優雅さがありましたが、ドーバーはなんだろう、戦場前の準備室というか、うーん、覚悟がいる感じ?
ドーバーに例え慣れてしまったとしたら(そんな日が来るのか・・・?)ファッションの新しい扉は当分見つからなさそう。

なんだかすごく頭がいっぱいだったので、ここで帰ろうかとも思いましたが、気力を振り絞り、他も行きました。

結局買ったものは骨董市のものと、除光液だけでしたが、大満足でした!
美術館帰りの感覚ですね、もうすこし身近に感じることがこの先あるのでしょうか?


ちょっと色々な情報入れすぎたので、今週末は梅のお花見に2か所行ってきました。癒される~。

with甘酒🍶


咲いてなくても格好いい
梅の中ではロウバイの香りが一番好き💛


次は旅の総括、まとめ記事を書こうと思います。
自分の世界にまだない場所へ、この言葉についても!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?