今の福祉の現状について思うこと
こんばんは
野良猫侍です
最近、虐待事件が多い中、介護職員や保育士の利用者への虐待も多い。
しかし、最近メディアが取り扱った為で、昔から変わらず、この状況は続き、今も現状は変わっていないと思う。
なぜ、プロである介護職員や保育士による虐待行為があるのか僕も障がいのある方の支援をする仕事をしていたので、思う所を書きたいと思う。
介護職は本当に大変な割に賃金が安く、社会的地位も低く、毎回人手不足にもなっていれのが現状である。介護職は底辺の仕事にも位置づけられ、誰でもなれるし、1度仕事に就いてもすぐ辞めてしまうの繰り返しにもなっているのも現状である。
介護職は3Kでもあると思う。まず、利用者の他傷行為や暴言についてであるが、知的障がいの方によくあるのが、パニックやテンションが限界を超えると暴れたりして、周りの人が怪我する事がよくある。暴れたりすると止めるのは職員しかいなく、知的障がいの方は力もかなり強く、2人がかりで止めることもあり、傷だらけにもなる。逆にパニックを起こした利用者さんを怪我をさせると介護職員が虐待と言うケースになってしまうこともある。しかも、利用者さんにちょっとした怪我でもご家族さんに説明して、謝罪することもあり、パニックに対する対応はシビアである。暴言についても、暴言を吐かれても、言い返す事も出来ない状況で他傷行為や暴言を毎日対応していたら、心身共に病んでしまうのも分からなくないと思う。
事業所や施設についても経営者や管理者と現場の温度差も天と地の差との距離があり、現場の声が全然伝わっていない。
例えば、施設を1つ増やしたいと思う経営者に人手不足だから現状維持にして欲しいが現場の声が聞こえず、人手が分散してさらに現場が火の車になり、回らなくなってしまう。
最後に一番言いたいのは介護職や保育士のなどの支援者の社会的地位が低いのが問題だと思う。3Kだから就きたくないし、事故も多い。さらに人手不足だから現状を知らない人が入り辞めていく。暴言、クレームも多く、怪我もし易いので、心身共にに倒れて辞めていく。施設や事業所も増え続け、競走率も高くなり、さらに質の悪い施設もあるのも現状である。嘘をついたり、セクハラやパワハラをしたり、タダ飯で旅行に行ったり、裏金を作ってお咎めなしと言う国民にとって一番楽な仕事の方々がいるのに対して、なにも法律を作らない結果、過労で倒れる人やストレスが限界に来て、暴力や暴言を行うも出てくる。マスゴミも虐待はもっとも悪いが、なぜ虐待が増えてるのかも深掘りして、現状を伝えて欲しい。国会議員が動かなかったら国民が声をあげるしかないと思う。こういう介護、保育被害を防ぐには動かない山を動かして、小さな声でも上げて行くしかない。もうこういった事件を見るだけで辛いです。
拙い文章でしたが、思い立って書きました。
ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?