見出し画像

【副業】 スプレーアートを3年間真剣に取り組んだ私が本気でスプレーアートでの稼ぎ方を考えてみた

副業をしたいが、 短期間で成果が出るものはないか・・・ ならばスプレーアートが超オススメです!!

結論から言えば、

①描く紙・・ ツルツルしたポスターやカレンダーの裏 (近所の児童館や市民センター等でもらえます)

②100均の額

③ホームセンターで買える油性のスプレー (1缶200円程度 ) の3つを使えば最小限のコストで利益が出る絵が短時間で量産できます!

誰かに賃金を払って、メルカリやラクマ等で売ってもらうのがコツ。 (確定申告はその方にお願いしましょう)

スプレーアートはすごく難しいイメージですが、 やってみると意外とできます! 技法はYouTube やネットで無料で学べるので、絵心なくても問題ありません。 私も実はない方です。初歩の宇宙の絵ならば、 小学校の低学年でもできます (夏休みの工作におすすめです)。 初心者でも高いレベルの作品が大体1枚 5~10分で描けます。 誰もがやっておらず、競争者が少ない今がチャンスだと思います。

スプレーアートを行う為の最低限の情報を下記にまとめます。

a. 使用する紙

キャストコート紙や写真用紙等がスプレーアートに一番適していますが、コストが高過ぎ です。ツルツルしたポスターやカレンダーの裏面で十分だと思います。 画用紙はスプレーア ートの技法が使いにくいです。

b. 額

100均に揃っております。 100均よりもコスパがいい額は他に無いと思います。

c. 作成場所の確保

アメリカではストリートで行われていますが、 住宅地では止めた方が良さそうです。 なぜならば周囲の方はスプレーに詳しくないからです。 建築に詳しい父でさえ「スプレーの 粉は1km先迄飛ぶ」 と誤解している程です。 「ウチの車にかかったらどうするんだ?!」と怒られることもあるでしょう。 私の場合は車を30分走らせて、 祖父母の家の周囲の森で行なっておりました。 

自己責任とはなりますが、

① 管理人がいない (いると役所の使用許可があるかを求められます。 使用許可を得るのは難しいです。 私は前例が無いと断られました)

②駐車場有

③花見ができる程の大きさ

の3つの条件を満たした公園でもよいと思われます。

d.最低限必要な道具

・ブルーシート

・画板もしくは大きめの板 (絵の下に置く下敷き)

・スプレーが目に入らない為のメガネ ( 100均でも可) 

・マスク (防毒マスク推奨ですが、 私は普通の市販マスクです)

・新聞のチラシ多め (ツルツルした肌触りのがいいです)

・ペインティングナイフ ( 100均でも購入可能。なければ画材を扱う店にて購入)

・軍手

・光を描く為の板切れや下敷き

・大きさが異なったお菓子の缶や缶詰の缶(円を描くため)

※イーゼルを使う絵は慣れてきたらにしましょう。

e.スプレー

私の場合、 水性スプレー (ホームセンターでは1本800円程で高価!) はパフォーマン ス時以外は使用しておりません。

一人で描く時は油性スプレーがいいと思います。 ホームセンターで安く買える油性スプレー(1本200円程度) の色は赤、黒、青、黄、白、灰色といったところでしょうか。 こ れだけでも十分です。 100均のは量が少なすぎます・・・。

その他、詳しいことは YouTube等の動画やネットでの情報を参考にして下されば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?