見出し画像

【VRChat】1年ぶりにイベントキャスト始めるまでの話

こんにちは。のらみけです。今日はお盆休みで時間があるので、昨年5月に「サキュバス酒場LILITH」のキャストを辞めてから今年6月に「彼岸旅館逢曲時」のキャストを始めるまでをTwitt……Xの過去ログに頼りながら振り返っていきたいと思います。葛藤とかなんかそのへんのめんどくさい感情を君の目で確かめよう!!


↓サキュバス酒場LILITH時代の話はこちら↓



逢曲時、楽し~~!!!

葛藤がどうとか言っておきながらメチャメチャはしゃいでてすんません。
逢曲時はプレオープン(?)の頃からチャレンジしてて、初めて入れた時に誘魅さんはかわいいしお喋りは楽しいし舞は無料と思えないくらい凄いしで一瞬で虜になりました。毎週金曜の逢曲時チャレンジを楽しみに一週間を生き抜いてましたね。



当初は「キャストさん達と逆の声で行こう」という最近守れていないイベント参加時の自分ルールに則って、イベント中はクラウンちゃん(地声)でギャーギャー騒いで楽しんでました。でもアフターでボイチェン使いたい欲が抑えられずミントちゃん(ボイチェン)になっていたので、同席したお客さんからしたら誰コイツって感じだったでしょうね。でもそのおかげでラボさんとミントちゃん合わせ出来てたのでヨシ!

ちなみに3/3のひな祭りに合わせてイベント中からミントちゃんで参加し始めたので、クラウンちゃんの幽世での出番は終わりを告げました。やっぱり自分ルール守れてないじゃないか




キャスト、楽しかったなあ……

あ~!!! この人たった4ヶ月でもう復帰したがってます!!!!!
とはいえイベント直前のド緊張がしんどくて体調に響くって理由で辞めたので「じゃ、またやりますか~w」とはならず、「また始めてまたしんどくなって辞めるわけにはいかんだろ」「客として色んなイベント参加する方が気楽でいいぞ」と自らをなだめて平穏無事な日々を過ごしておりました。



そんな折にあるびなさんからお誘いいただいたBar Sputnikの1日店員。メチャメチャ楽しかった!!!
たくさんのフレンドが様子を見に来てくれたからというのももちろんありますが、店員さんなので気兼ねなく初めましての方にお声掛け出来るのが良かったです。店員、つまりおもてなしする側ですからお客さんとしても急に声掛けられても違和感無いだろうな~って。あの日は積極性50%アップくらいのバフが乗ってましたね。



ア!!! 匂わせツイートだっ!!!!!
なんで唐突に謎の匂わせツイートを持ってきたのかというと、これ実はsara azuraさんにイベント「Festi-Bar 『Do Now』」のキャストお誘いいただいていた時の会話なんですよね。当時はDo Now2号店の建設中で、フレオンでイベントの日でもないのに開けてたから遊びに行ったんだっけな? 色んな方とお話した後ログアウト間際にsaraさんからいっぱいお褒めいただいた後に「のらみけさんならやれるよ~! やってみない?」みたいにお誘いいただいて、「今はキャストやらないので~すみません~」みたいな断り方をした記憶があります。

ちょっと逸れますが、saraさんがオーナーやってるイベント、募集とか出ないのによくキャスト増えてるよな~と思っていたらsaraさん自ら直接スカウトしまくってるっぽいです。積極性とバイタリティ、すげ~~~



そこまで呟くなら気持ちに素直になれよ!!!!!
sara azuraさんとの一件以降はかなり"""欲"""が加速していますね。なんとか抑えるためにpublicへ足を運んでいました。publicお喋り、声掛けるハードルが高いですが色々な方とお喋り出来るので楽しいですよ! 「イベントって何??」みたいな方も普通に居て新鮮だし、「コウメ太夫は最近ネタの度に息上がってるから限界なんじゃないか」っていう特に必要無い情報も聞けるし。正直いい感じにお話してくださる相手が見つかるか等の当たり外れはありますが、普段行かない方はたま~に足を運んでみてはいかがでしょうか。Japan Talk Roomがオススメです。




1日キャストなら……かまへんか……?

キャストやりたい欲がふつふつと沸き上がってきていた頃、ちょうどCSBグループにて1日キャスト公募がありました。最初は「初イベントキャストやってみて~!」みたいな人向けの公募かと躊躇したんですけど、欲に負けて締め切り1時間前に申し込みしたら運良く選ばれ、Do Nowの1日キャストを楽しみました。

いや~キャストって立場で会話を作り上げるの楽しかったね~。会話の主導権を握っていい(≠とにかくいっぱい喋っていい)立場だから、片方のお客さんが話してくれた話題をもう片方のお客さんに振ってみたり、ペアで動いてたキャストさん側の様子をネタに会話始めてみたり。普段の何気ないお喋りと比べると疲れるんだけど、この立場にしかない違った楽しさがあって良いです。あとチヤホヤされるし


この後「ありがとうございました~!」的なDMのやり取りをする中で「Do Nowも楽しいのですが、逢曲時のキャストやってみたいな~」的な傲慢なワガママを言ってみた結果……




【祝】逢曲時の誘魅(キャスト)へ

なっちゃいました。
というわけで今に至ります。密着した接客をしない「赤の宝石の誘魅」でやっているので、お話専門キャストとしてほぼ毎週楽しんでいます。

懸念されたイベント前の緊張ですが、今もバッチリしています。が、逢曲時ではお話メインという役割が普段の過ごし方と近しい事もあり、体調に影響するほどにはなっていません。逆に火曜はキャスト云々関係無く今でも体調悪めです。金土の夜更かしで生活リズムぶっ壊してるせいだと思いますが、見ないふりをします。




といった感じで1年ぶりにキャストやる事になりました。「一番推しのインスタンスに一緒に居るとちょっとうれしい」くらいのキャストを目指してマイペースでやっていきます。いや、魅力的な方々に囲まれた中で一番に推されるのを目指すのかなりしんどくないですか??? もちろん「のらみけさんが一番です!」と仰っていただけたら嬉しいですが、高望みをせず気ままに行こうと思います。

毎週金曜23時から、彼岸旅館逢曲時でお会いしましょう。のらみけでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?