ゆるめのヒッセンギア解説(文字のみ)

ヒッセン使いの広義で自称Vtuberのらまにです。
いつかヒッセンのギア解説動画を作ろうと思っているのですが、その前段の整理を含め文字でゆるくギア解説を書いてみます。
(読ませる気があまりない、文字だけですので、根気のある人はどうぞ)

アクション強化
ジャンプしても弾ブレません。基本いりません。
イカロールとイカノボリ環境になったらいるかもね。

イカダッシュ速度アップ
空いてる枠全部これでいいくらい。
個人的にはイカ忍環境に、スピードで差をつけろ!って感じで1,1積んでます。
Xマッチだとイカ忍洗濯機ミラーになりやすく、同じ土俵では勝てないので個人的にはイカ忍を積まずにイカ速型がオススメ。
1,2積むとかなり早くて使いやすい。

イカニンジャ
私は積んでませんが、積むのはアリ。
個人的には短射程のなかではヒッセンは相性良くないほうではあると思いますが、短射程ならば全体的には相性が良いほうなのではある。

インク回復力アップ
サブをよく使う人ならアリだと思う。
潜伏多めならいらないと思う。

カムバック
デスが多いならありだと思う。
ゾンビと一緒につけて試行回数増やす立ち回りとも相性が良い。

サブ効率アップ
サブを多用するのであればアリ。
けどサブを主としての立ち回りは弱いので、多分積んでも0,1~0,2。
0,2で、インク満タン状態からサブ+メイン連射時の、メインが1発増える。
サブインク0,1+メインク0,1でも同じく1発増えるので、こっちのほうがいいかも。

サブ影響軽減
これよりはイカ速積んだほうが良いと思ってる。
ソナーにも効果があるならワンチャン積むんだけどなぁ。

サブ性能アップ
ポイズンの投てき距離アップ。
そんなに後ろにいてもダメだし、投げてるだけじゃSPも溜まらないので優先度は低いと思っている。

サーマルインク
いりません。気合で2発目を当てろ。

スタートダッシュ
いらない子。

ステルスジャンプ
受け身と選択する必須ギア。前線にいてこそ強いヒッセンの復帰は基本スーパージャンプなので。

スペシャル増加量アップ
僕はジェッパが得意ではないので積んでません。

スペシャル性能アップ
0,2がオススメ。ジェッパの範囲が大きくなります。
1発増やすには1,3だったかな?これはギア枠使いすぎるのでナシ。

スペシャル減少量ダウン
まぁ0,1なら効果恩恵が大きいので積んでも良い。
けど自分としては優先度が低め。

スーパージャンプ時間短縮
0,1以上必須。

ヒト移動速度アップ
いりません。

メイン効率アップ
サブインクの項を参照で、0,1。
もしかして0,2でもいいのかもだけど未検証。
メインギアで積まなきゃいけない人はたぶんメイン振りすぎ、姿さらしすぎ。

ラストスパート
たぶんいらない子。

リベンジ
たぶんいらない子。

対物攻撃力アップ
ステジャンor受け身が必須なので積めない。

復活ペナルティアップ
短射程界においては強者にのみ許されたギア。

復活時間短縮
打開の試行回数を増やすためのギア。
ヒッセンとの相性はすこぶるいい。
1,2からがオススメらしい。

相手インク影響軽減
0,1必須。スリップモーションが無くなります。

逆境強化
こんなギアありましたか。

ということで僕が今使用しているのは、下記のギアです!
ゾンビ1,2
イカ速1,1
受け身1,0
スペ強0,2
安全靴0,1
サブインク0,1
メインク0,1
ジャン短0,1
いわゆる
ゾンビ、イカ速、受け身 型 ですね。

そのほかの型としては、下記がメジャーな気がしています。
カムバ、ゾンビ、ステジャン(受け身)
カムバ、イカ忍、ステジャン(受け身)
ゾンビ、イカ忍、ステジャン(受け身)
カムバ、イカ速、ステジャン(受け身)

ということで、
・イカ忍が必要かどうか
・ステジャンか受け身か
・カムバ or ゾンビ or イカ速
という感じでギアを決めていくブキかなと思います。

動画にするときにはもうちょっとわかりやすく解説予定です…!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?