見出し画像

パーキンソンの第2法則って

おはようございます
あと3日で新年🎍ですね
来年は稼ぐぞ!という方
多いんではないでしょうか(emoji)(emoji)

FPとして、お金のお話をしていると
良く頂く声に「もっと稼ぎたい」
というものがあります。

ただ多くの場合、
「多ければ多いほど嬉しい」
という人がほとんどです。

ココに大きな落とし穴があります
〇パーキンソンの第2法則
「支出の額は、
収入の額に達するまで膨張する」
です。

🌟実例🌟僕自身です(笑)
収入が増加した時期、
お手頃価格のシェアハウスから
新築の1LDKに引越しして
家賃は倍増しました。

そして、良い家に合わせて
インテリアコーディネーターに
依頼して内装を整え

ふわっとドバイに行ってみて
ブランド物のバッグを買って・・・
欲しい服を買って
結果として
収入増以上に支出が増えました

お金を更に増やすための自己投資
と言えば聞こえは良いですが
まー、浪費以外の何物でもない。
(浪費が悪いというわけではない)

これを防ぐには?答えは一つ
「増えた分は”自動で!!”
手の届かないところに移す」です。
”自動で”です。やる気とか熱意じゃダメ。

じゃぁどこに?というのは
別の回でお話しします^^
それでは今日も素敵な一日を!

頂いたサポートは クリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。