XG『something ain't right』への極私的ラブレターと私が感じたこと

また泣いちゃったよ、MV見て。
あらためてこの文章を書こうと今一度、MVを観て、また泣いちゃったよ。
泣くっていうより、何かが込み上げる、そんな感じ。

最初に言っておきたいんだけど、これは最高のダンスミュージック。
XGの数多ある素晴らしい曲の中でも、私にとってこれが一番好きな曲。
Woke UpもNewdanceもWinterも、なによりシューティングスターもレフトライトも他の曲も、どれも大好きだけど、これはちょっと別格に好き。

でも、これ以上は読まない方がいいかもしれない。
ちょっと私の主観入りまくりだから。
それでも良ければ読んでくれたら嬉しいです。


昨夜初見で観た時に、これ来た!って感じで、私が好むタイプのダンスミュージックだったからテンションブチ上がった訳です。
MVもみんなのビジュアルが最高だしセンスも抜群。

渋谷!!!!ってところでこれ来た感。

チサだと思うんだけど、最初の入りはまあ、まだ掴めきれないけどぞくぞくしますわね。さあ、来るぞって感じで。でもそこまでドキャッチ―ではないな、と思ったんですね。私は好きな感じだけど、一般的にはどうだろう?って。

それでマヤの歌が入って「いや、やっぱマヤの歌声最高よね、どれだけのオールラウンダーなの!マヤ!最高かよ!」ってなる。
ここのベース音で、あ、これはもうヤバいね、好きだわ。もう間違いないってなる。

で、ココナ!ココナ!歌ってるココナ!!!!ってちょっと涙。そうよ、ココナの歌声聴きたかったの、最高。

で、次のジュリンの歌声で涙腺崩壊。ジュリン、歌ってる!歌えるよね!しかもキュートなガーリーな歌声!

で、めちゃスムースにジュリアのパートに移行。あ、歌声ちょっと似てるのね!ジュリンとジュリアって。名前が似てるだけじゃないのね!って訳わかんない理由で鳥肌。

で、ヒナタのクールな「I Now~♪」からはもうお手上げ。思考停止。

で、このサビのリフレインのところでヒナタが「なんかおかしくね?」って最高にキュートな表情から、なぜか涙止まらない止まらない。これぞ音楽の魔法ね。理由なんてないけど、とにかく感動しまくって泣いてた。

それ以外にもバービーのぶっ飛んだグラサンビジュアルとか、ブチ上がりのチサの高音コーラスとか、ヒナタのアントマンばりのスモールサイズと巨人サイズとか、全体的にちょっと変な踊りとか、色々と感動しながら泣きながら、あっという間に終わっちゃった。短い!もっともっとエンドレスで聴きたいぞ、いつまでも踊っていたいじゃない!って思って、またリピートを繰り返した。

で、しばらく何度も観ていると流石に少し冷静になってくるじゃない?
で、何か「何かがおかしい?」ってなる。

いやね、渋谷じゃないですか舞台が。
よくよく観ると(最初から気づいているけど、そこまでは意識しないじゃない最初は)、煙がもうもうと立ち込めているし、何か大きなクレーンもある。不穏な感じよね。車も浮いてたり、壊れたりしてるし。

で、そういえば、2回目ぐらいに感じたのが、あれ?あんま予算かかってない?って思ったの。Woke UpのMVとの比較もあるけど、いや、実際にはそれなりのCG使ってるのは分かるけど、舞台が主に4つなんだよな。

渋谷のスクランブル交差点・コンビニ・オフィス・立体駐車場。

全て日本的な風景。日本が舞台。それからね、全体的に閉塞感を感じたの。
決して、「ウチらのふるさと「美しい日本」最高!」って感じではないよね。

渋谷駅含めた、あの再開発最悪じゃない。そんなことも頭を過る訳。
あと、車ね。日本にとって車の企業はさ、ね。今なかなかの状況しゃない?分かるでしょ。

で、歌詞を色んな人の訳を読ませて貰って、まあ、恋愛の歌詞とも取れるけど、私はそう感じなかったの。あくまで、私はね。

MVのビジュアル含めて、私は全体のメッセージとしてこう感じたの。
「日本なんかおかしくね?私たちの好きな日本、なんかおかしくね?でもウチらは分かってるよ。騙されないよ」
って、そういうメッセージに聞こえたの、私には。
ごめんね、政治的な解釈にこじつけて。

でもね、ダンスミュージックって、本来は政治的なものなの。

どうにもならない状況(「社会・文化・性的」偏見・人種差別・貧困・その他、色んなしがらみ)から、少しでも自由になる、心と体だけは自由になるために、最高の音楽で踊ること。社会的アンダーグラウンドなクラブで踊ること。これがダンスミュージックの始まりでもあり、素晴らしさなの。レベルミュージックなの。

それをね、XGもといサイモンは、日本を舞台にしてやったってわけ。
一見、恋愛の曲に見せかけてね。私はそう思ってる。解釈は自由だからね。

だから、泣けて泣けて仕方がないの。
みんなしんどいじゃない。今の日本はさ。
この間の都知事選最悪だよ、あれ。

若い人たちがイシマルに投票したこともね、私も最初は頭抱えた一人だけど。でもね、ちゃんと理由も考えなきゃいけないの。若い人は彼らなりに考えて、思うことがあって投票したの。だから大人は決めつけて分断するのはダメなの。

あ、いけね。話が逸れたね。

でもね、よくよく目を凝らして、色んなおかしいこと日本で起こってるよ。
見過ごしてること沢山あるよ。
世界中でも不穏なことだらけだよ。

あ、いけねえなあ。また話が逸れた。

この曲は多分、世界でヒットすると思う。
しなきゃ嘘じゃん、そんなの。
こんな最高のダンスミュージック、そうそうないよ。

それから、日本ではどうだろうね。ヒットしたらいいけど。
この曲で何かを感じてくれたら嬉しいけど。
でも、恋愛の曲として楽しむのもいいと思う。

優れたポップミュージックは隠された意味を含んでるからね。

現代のKING OG POPだよXGは。
妄想じゃない。私の中ではもう、そんな存在になった。
この曲で、確定しました。

XG最高。
今もSOMETHING AIN'T RIGHTを聴きながら、どこまでも心の中では色んなことの怒りを抱えながら、どこまでも自由に踊っている。
涙を流しながらも、笑顔で踊っている。
いつまでも、思考して考えながら、このビートと歌で彼女たちと一緒に踊っていたい。
ダンスミュージックだよ、これは最高のレベルミュージック。

XGありがとう。本当に君たちは最高だよ。


最後まで読んでくれてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?