いや、マジでTwitterにつぶやくのを一回考えなって、本気で

とまあ今NOW、ちょっぴりほっぺが赤くなって反省もしつつも、これは思考実験だからいいとしてる。

しかし謎のアカウントがフォローしてくるやつ、全く油断ならないね。よくやってる人、飽きないなあとは思いつつ、若干待っている自分も感じなくはない。いや、嘘。待たない待たない。どっかいってくれ。

今は図書館で座って、軽く本を読んで、一息ついたとこ。ナーンも考えたくない。ちょっと難しい本読んでるから。『昭和16年夏の敗戦』でも面白いよ。
あとバランス取るために『千葉からほとんど出ない引きこもりの俺が、一度も海外に行ったことがないままルーマニア語の小説家になった話』っていうクソ長いノンフィクション?を読み始めた。これで併読書が10冊ちょいになった。ちょい、ってのはちょい読んでるのも他にもあるから。さすがにどうかしてるよね。自分でもそう思う。でも、これが自分に適した読書スタイルなんだって気付かされた。

カンパーイ!ウツになって良かった!
これからずーっとぉ、ずーっとぉ死ぬまでハッピー!

そんな気分。歌わないけど。

先ほどのご大層なヒロイズムに溢れんばかりのご意見表明を、あらためて自ら見返して、ほっぺがポッと赤くなったわ。

わ、恥ずかしい。何ひとりで熱くなってんの?って。

仮にも公共性がなくもない、SNSという架空社会空間の中に、真摯なる祈りを捧ぐのは何のためか?

ちょっと酔いたいじゃない、自分の言葉に。
それくらい許して。

笑って、許して。

だって、言いたいことが言えないこんな世の中じゃ、ポイズンじゃない?だからさ、言いたいことは言えるんだから、言わない手はないよね。

世の中、欺瞞ばかりださらさ。
全部嘘っぱちだ。 
ぜーんぶインチキ。トンチキ。ビフテキ。

そういえば、ビフテキって食べたことないかも。

でもね、あんなくそ真面目なつぶやきを連投してる時にね、これ、言葉間違ってないかなって、ネット検索してる時の俺、多分相当カッコ悪いと思う。
へへっ。

でもねえ、なーんかさ、みんなガザのことを声高に叫ぶじゃない?

もちろん、俺も同じだよ。
同じってのは、ガザの虐殺を即刻やめろってこと。
毎日チェックしてるけど、あ、軽くね。本当、メンタルおかしくなるから、あんな悲惨な状況みてると。普通の人間なら怒り、いや、義憤に駆られるってやつ?感じまくりよ。

具体的に現地にいる日本人の若い人もいるのか、ガザの現状を伝えてくれる人もいるし、原爆ドームの前で、あの炎天下の中で呼びかけている人もいるし。でもみーーーんなこう言うんだよね。

平和式典にイスラエルを呼ぶなって。

わかってるよ。イスラエル人ではなくて、イスラエル国のことを指してるんだよね。
そうだよね?

デモとか反対運動とか、そういった市民の社会運動は、世の中を変える為には必要だと思ってる。

でも俺は無理。ある種の熱狂を孕んだ、集団行動に対しておそろしい、って思うだもん。あれだけ強い行動するを起こすってことはさ、「絶対に自分が間違ってない」って思ってるんだよね。

それが、おそろしいんだなあ。こわいなあ。

もし、その人たちの思ってる信条に対して、真反対の考えをぶつけたら、きっと怒るよね。冷静に話してくれるかな。

やー、俺にはそうは思えないんだよなあ。

かつて日本にも安保の絡んだ学生運動ってのがあったそうじゃない?ある一部の志高い人たちは、やがては過激派と呼ばれる集団になってさ、挙げ句の果てには、なぜか、身内をリンチで殺害するとか、そんなこともあったじゃない?

かつてってほどじゃない、ちょっとむかしはさ、頭の良い志高い人たちは、一心になって、世の中にサリンを放ったじゃない。なんなら彼らも身内を殺害してるじゃない?

え?飛躍し過ぎ?うん、自分でもそう思う。ごめん。

でも、人ってさ、気持ちが昂ると、少し判断を誤ることってあるだろうし、巨視的なものの見方になっちゃうよね。本当は微視的に物事を丁寧に見ていって、やがては巨視的に全体を見る。そしてまた、微視的に立ち返る。それ繰り返し続ける。揺れ続け変化をし続ける。これが、人間ならではの知恵であり、人間が人間であることの尊厳だとも思うわけよ。

なんか、カッコよ。今の俺、カッコよ。ごめん。

つまりは何が言いたいかって、熱狂に飲まれることほど、怖いものはないし、義憤に駆られることほど
見失うものは多くなるし、何より一点の曇りなくこれは「正義である」と信じることほど、恐ろしいことはないってこと。

だってさ、アメリカは原爆を落としたこと、正義だと思ってるところ、あるからね。でも、アメリカ人が皆、そうか?って言えば違うでしょ。

まあ、そんなことを基本的には思ってるの。

まあ、とにかくあれだな。ちょっと強めに言うね。

虐殺するな。イスラエルは即刻、やめろ。停戦しろ。欧米諸国は嘘ばっかりつくな。お前らも責任取れ。日本はアメリカの言いなりになってばかりいるな。もっと主体性を持った国になれ。でも兵器は増やすな。憲法9条を誇りと思える国にしろ。平和の使者となれ。平和式典は全てのどんな国も宗教も思想も、一堂に会する、そんな場所であれ。

そして、日本中で声も上げられない人々にも関心を持て。フクシマや、近々だと能登半島の被害、それ以外にもたくさんあるだろ。災害だけじゃない。貧困で命を奪われてもいるじゃない。もっと微視的と巨視的な視点を持て。

以上、鬱で休職中の中年おじさんのご意見表明でございました。

ご静聴、誠にありがとうございます。

最後まで読んでくれてありがとうございました。



マジでありがとう😭
本気と書いてマジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?