Chappell Roan(チャペル・ローン)と世界情勢と私のクソみたいな現状とうまい棒

ここ数日間、クソほどしんどい。
昨日のnoteの私の記事は、過去最高の酷さ。
ちょっと削除しようかと思ったけど、これも日記。記録のためだ。

それにしても、暴論の連続。noteのフォロワー数は気にしてないけど(嘘つけ)、御一方、離れてしまったみたい。それが理由かどうかは知らないけど。
…いや、覚えやすいキリのいい数だったもんでね。ほんとだよ。

今朝は行動療法を行えるようになってから、過去最高のメンタルダウン。
実は効果がないから睡眠薬を半分に減らしてるんだけど、
あれ、全部飲んだら死ぬんかなあ、とベッドにぐったりしながら想像するくらい。身体全体を大きな圧で押しつぶされるぐらいの圧迫感。そして、意識的に深呼吸をしなくてはならないぐらい、息苦しい。
ちょっとこわくなって、妻のもとへ。
口頭筆記で明日の診察報告内容をPCに入力してもらう。
今回は、体のいい内容にせず、どこまでも正直に。
これまで私は、仕事癖だろう、脳内シュミレーションを何度もやり、準備万端で体のいい報告しか先生にやってないことが、はっきり分かった。

「本当に思っていること」が、本当に、妻にさえ言ってなかったのだ。
こんな状態・状況になってまでも、だ。
それは、この1週間の中で新たに分かったこと。

メンタルが底まで落ちた時に、ようやく私の口から出た真のことば。
そして、答え合わせのようだった、ニシーさんの占い。

とりあえず、私の今やるべきことは、「正直」になること、だ。
身体も心も頭の中にも、染みついた心の癖は、そう簡単には解けなかった。
それが分かっただけでも、この9か月近くの休職期間は良かったのだろう。
そう思わないと、もうやっていけないよ。本当に。

世界はどうよ?
こんなしんどくても、ついSNSで世間の流れは追わないと落ち着かない。
ああ、いやだいやだ。これもSNS依存のようなものだろう。
私のTwitterではいくつかのリストがあって、「時事」というリストがある。
このリストには日本や海外の国際情勢が分かるよう、自分なりに選んだアカウントを入れている。ちょっと極端な思想の人も入れている。
軍事専門家から経済学者、国内・海外ニュースアカウントまで。

できるだけ、バランス良く。
ふん、何がバランス、だ。世界のバランスなんて何を「基準」に考えるっていうのさ。と自分でも思うけどね。

で、明らかに今年に入ってから世界がすごい速さで情勢が変化していることは、私のような学のない人間でも分かる。

でも、国内ではどうなんでしょうね?テレビを全く観ない(観れないように繋いでない)から分からないけど、多分、大谷翔平一色かしら。いやあ、彼はすごいね、ちょっとこわいよ。マンガでも、できすぎだよね。

それから、あれかな、与党の総裁選かな?シン・小泉さん?あ、立憲はどうでもいいや。腹が立つだけだから。や、どうでも良くねえけど。

それともあの痛ましい深圳の男児刺殺事件で反中意識が高まっているのかな…。

ふう…もう色々とうんざりするね。
BRICSの結束強化による世界のパワーバランスが地殻変動を起こしている。
G7やNATOが弱体化。というかお前らのせいでおかしくなっている中東紛争、全て。早速、レバノンのヒズボラ拠点にイスラエルが空爆なんてこともあるし、もう色々とカオスで感覚がマヒしてくる。
で、日本は?全く何も世界情勢に対応できていない。アメリカ様にくっついてばかり。国内にさえ、目は向いてない。
私が政治家なら、今こそロシア、中国、中東と国交を活発化して、欧米とも関係性は維持して、世界の和平の仲介役を担う…そんなことできる政治家なんておらんわな。それが、多分この国の役割になるはずなのに、とヒロシマで育った私はずっと思っている。

それから、明らかな地球温暖化による異常な気象。それによる日本含め自然災害の増加。相変わらずのコロナの存在(妻も先月罹った)。

うまい棒が15円に値上げですってよ。ヤバいでしょ。

あらゆるアルゴリズムに囲まれて、いつの間にかエコーチェンバー化した世界の中に閉じ込められている私たちは、いったいどこに向かっているんでしょうね。とりあえず、私も鬱のただなかにいながらも、エコーチェンバーからするりするりと、アップデートを繰り返していますわね。

常に揺れ続けること。これをずっと意識している。
そりゃあ、しんどいよ。実際、鬱になって休職してるし、ね。ここ笑うところね。

あ、でもね、アルゴリズムも案外使えるところがあって、Youtubeのね。
今、7:3の割合でK-POPとインディーミュージックをディグってるんだけど、そうすると思わぬ音楽と出会うことになるんだよね。
その一人、 Chappell Roan(チャペル・ローン)だった。
この曲。

なんか妙に惹かれたんだよなあ。何を歌ってるかは分からないけど。すごくいいと思ったんだ。
で、他にも、と思って聴いたのがこれ。

あ、この人好きかも!ここで完全に虜になってしまった。
いやいや、2曲ぐらいでは、ね。
それで、サムネがちょっと雰囲気違うものを選んで聴いてみた。

もうここで、完全に「好き」になった。
早速、spotifyアルバムをDLして聴いたら、最高だった。
あまり、彼女のことは調べないようにして、アルバム全体を聴いて好きになっていった。久しぶりだったな、この感じ。

ちなみに、私、チャーリー・XCXはなぜかピンと来ない、というか、うん、ハマれない。MVを観たんだけど、なんかピンと来なかった。

で、チャペル・ローンのLIVEってどんなんだろう?って思って調べたら、これを見つけた。LIVEというかテレビショーに出たやつ。

なんじゃ、こりゃあ!ってなったよ。最高かよ。
もう、なんか大好きになったよ。

ちなみに一番好きな曲はこれ(強いて言うならね)。

まあ、そんな中でね、竹田ダニエルさんが素晴らしい情報をツイートしてくれてたんだよね。実際に長いスレッドだけど、読んでみて欲しい。

ああ、チャペル・ローンの姿勢に共感しかない、と思ってツイートしたさ。

物事を表面的にしかどんどん人は見れなくなりつつある中、こういう風に意見を表明することは、すごく勇気がいることだし、私は共感しかない。

あらゆるところで政治的にどっちにつくか?と問われる。

その「政治」ってどんな「政治」よ?
「誰に向けた政治」なんでしょかね??

その問いかけそのものはないがしろにされ、
権力者達の既得権益争奪戦なのか、責任逃れの押し付け合いなのか、パワーゲームなのか知らんけど、世界中が振り回されている。

日本国内?もう絶望的でしょ。左派にもうんざりしてる。
左派、中道、中道左派、リベラル派、なんすか、それ。喰えんの?

今、日本が向き合うべきは先ず、労働者だろ。経済だろ。
皆が普通に食べれて子育てができる環境にする。それが喫緊の課題でしょ。
その為には緊縮経済やってる場合じゃない、どんどん積極財政をやって消費税を撤廃すべき。
そうやって、日本に暮らす人がちゃんと物事を判断できる余裕ある世間にしていく。

その上で、国際情勢とちゃんと向き合う…って遅いよね。

全く、途方に暮れるわ。どうしてくれよう。
とりあえず、明日は病院だ。大きな転換点となる、依頼をする。
先ずは、それが私の喫緊の問題。
それが私の世界の現状だ。

でも、こんな私は世界への目線は逃さないようにしてるよ。
みんな、どう?
どこを向いてる?
みんなの世界はどんな風になってる?


最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?